第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

ニコニ高等学校クイズ選手権に参加してみた

突然ですが、全国ニコニ高等学校クイズ選手権(というニコニコ動画上のイベント)に参加してみました。

第1回全国ニコニ高等学校クイズ選手権

事前にエントリーしてなかったのですが、飛び入りでも関東大会に参加できると聞いて、「クイズラ高校」でエントリー。
司会者のハンターさん(顔出しあり!)が福澤明さん風に仕切ってくれて、
「ファイヤー!!」の掛け声には懐かしさを覚えました。

1回戦のYES・NOクイズは、オーロラビジョンに正解が表示されたかと思いきや、実は正解は「NO!」と、どんでん返しの展開。
見事に引っかかりましたorz
やっぱ高校生クイズといえばどんでん返しですよね。

どうにか決勝に進める5チームの中に入り、
決勝戦は早押しクイズ+双六を取り入れたもの。

最初、ルールを把握してなくて、コメントを流して回答権を得た後に答えを回答するというものだったのですが、回答権を得る前るいきなり回答してしまうチョンボをやってしまったorz(すみませんでした・・・。)

問題は苦手の学問系が答えられなかったものの、
5チーム中4チームが全国へ進めるという緩き門だった事もあり、全国大会進出が決まりました。^^
でも答えていれば正解だった問題が何問かあったのと、誤答も2回ほどあったので、全国大会では苦戦が予想されます。

全国大会は9/8と9/9の2日間だそうで、土日なら大丈夫かな?
(全国行きを決めたもののスケジュールが合わなくて辞退された方がいました。)
AnAn山分けチャレンジとモロかぶりですが、こっち優先して頑張ってみます^^;


4 Responses to “ニコニ高等学校クイズ選手権に参加してみた”

  • UQ18:

    >れそとさん
    すいません、コメント忘れてました。
    れそとさんも全国に進出してたんですね~。
    全国大会で勝負ですね!
    ・・・と行きたい所なのですが、不参加やクイズの途中で離脱する可能性がorz

  • れそと:

    前にもコメントしましたが、僕は四国大会で全国進出しました。
    目標は1日目(2回戦までかな)突破ですかね。

  • UQ18:

    >れそとさん
    ありがとうございます。
    YES・NOどんでん返しは驚きましたよね。^^
    本家では勝ち抜けチームが逆になるどんでん返しを何回かやってますけど、YESNOが逆になるのはちょっと分からないですね。
    決勝戦はスルーが多かったですね。
    実は途中でお腹が痛くなって2問程参加してない場面がありました。(何!)
    でも勝ち抜けられて良かったです^^;
    全国大会楽しみですね~!
    れそとさんは参加されたんでしたっけ?

  • れそと:

    改めて、全国行きおめでとうございます。
    YESNOのどんでん返しには僕も驚きましたwこれってもしかして本家ではやってないパターン・・・?
    決勝はなかなか時間がかかる形式でしたねー 決勝戦中にまさかの敗者復活戦があったりしたり、スルーが多かったり。
    全国大会でまた会いましょう!

Leave a Reply

カレンダー
9月 2012
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30EC