第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

アメリカ横断ウルトラクイズナイト

新宿Naked Loftで行われた「アメリカ横断ウルトラクイズナイト!」へ行ってきました。

20120210_uqnight1_eip
 

 

 

 

 

 

 
(行けるかどうか分からなかったのですが間に合いました^^;)

どうやら第16回アメリカ横断ウルトラクイズに出場した下村さんが音頭を取って呼びかけたイベントのようで、準優勝の大西さんをはじめ第16回に出場した方々、第8回ウルトラで「先に泣いた方が勝ち」という敗者復活で勝った千葉さんら第8回のメンバーも参加。
さらにスペシャルゲストとして、第15回アメリカ横断ウルトラクイズ優勝の能勢一幸さんも出席されていました。(会場に入った時、内心「おお!!」と驚いてしまった。)

イベント司会者から「ニューヨークヘ行きたいかー!」の声に
「おー!」と右手を挙げる。(An×Anの夏休み横断以来の掛け声。)
やっぱりウルトラクイズと言えばコレですね。

第一部は第16回と第8回の映像を交えながら当時の事を振り返り。
第16回冒頭の疫病神さんを見るのは久しぶり。
大西さんが東京ドームの所でカメラに映っていると話していたので、そのまま見ていくと袴を着て寝ていた大西さんが写っていた。(本当だった)
でも実は起きていたそうですね^^;

第8回ではハワイの奇襲クイズの映像を拝見。
誰かの部屋で「前日に飲んでいた残骸がある」そうで、一瞬ビールの空き缶が何本も映っていたシーンに笑った^^;(朝4時クイズ開始なのに2時まで飲んでいたそうです。)

そして第15回では、みんなの期待に応え(!?)ドミニカ共和国での新大陸獲得クイズを視聴。(能勢さんは恥ずかしがってましたけど。)
残り1席となり、残ったのはまさかの優勝候補同士。大石さんと能勢さん。
大石さんが誤答してしまい、能勢さんは落ち着いて問題を聞くことを考えていたそうです。
あの、指を指す解答シーンでは、「本来は指しちゃいけないんですけど」「指したくて指した訳じゃないですからね」みたいな事をおっしゃり、今見ると恥ずかしさを感じてるのかなと思いました。(^^;
でも、決着が着いた後の2人は今見てもジーンと来るものがあります。
(ウルトラの名勝負の一つですね。)

第二部では来場者からアンケートを取り、ウルトラクイズ出場者への質問コーナー・・・なのですが、二日経って内容忘れてしまいましたorz(コラ!!)
時折、大西さんから第16回優勝のクイズ王・田中さんに対する冗談が飛び出し、事ある事にイベントの司会者から「ブログとかに書いちゃダメですよ!」
「ツイッターに書いちゃダメですよ!」と念を押されたのでそこは書きません(笑)

第三部では、ジャンケン大会の前に下村さんが歌を披露。
なんと!下村さんはAnima Cryというバンドのボーカル(Mooさん)として活動されているそうで、生で歌ってくださいました。
(メンバーのギターの方が演奏するアコースティックバージョン)
どこか忘れたけど、曲を105円でダウンロードできるサイトもあり、
5月頃にはCDを全国発売するそうです。
Anima Cry HP:http://www.myspace.com/animacry

ウルトラクイズクラスタ、ウルトラクイズマニアに呼びかければ買ってくれるのではないかと思ったり^^

そして最後はウルトラ出場者と来場者のジャンケン大会。
成田空港のジャンケンと同じように1対1。
しかも時間がないので「炎の1本勝負!」

賞品は大西さん提供の扇子、下村さん提供のウルトラクイズマークが入ったTシャツ、
そして最後は「ヤフオクで2万円」ともいわれるミニウルトラハット(箱なし)に今回来てくださったウルトラ出場者のサイン入り。
(溝渕さんは「こ れ い い」と書いてました。)
そしたらウルトラ出場者が連続で勝ちまくり!
(AnAnで見るCNの方は抽選に選ばれながらも、ジャンケンで負けてしまいました。)
6人目で溝渕さんに勝った女性の方がようやくミニウルトラハットをゲット。
ゲットされた方おめでとうございます!!

ちなみに僕はアンケートが浮かばなかったので、アンケート用紙を箱に入れなかったのですが、実はじゃんけん大会の参加者はそのアンケート用紙で抽選するという・・・。何か書いときゃ良かったorz
(ウルトラスタッフになら聞きたい事が山ほどあるのに。)

今回、印象に残った言葉の一つは、大西さんの「今は田中の時間や。」
第16回の決勝で田中さんの優勝が決まり、放置されてしまう大西さん。
田中さんを祝福しに行っていいのかダメなのかが分からず、心の葛藤があったようです。(スタッフからの指示も特にないそうです。)

そして第15回で優勝したものの、翌年第16回では1問目で間違えてしまった能勢さん。(自由の女神がデザインされたコインの問題)おばさんの「あたしコイン持ってる!」の声に「あ、そうなのかな?」と信じそうになったけど、(前もって)×と言った手前、×に行ったそうです。

「ウルトラクイズはどこに立っているかで運命が決まる」

能勢さんならではの名言だと思います。

他にも裏話が聞けたのですが、思い出せないのでここまで。
イベントの最後、司会者と女性アシスタント(?)があのエンディングをやってくれました。

(スタートレックのテーマのイントロが流れる)
「勝てば天国!」
「負ければ地獄!」
「知力・体力」「時の運」
「早く来い来い」
「金曜日」(←そこは「木曜日」と言って欲しかった^^;)
「アメリカ横断ウルトラクイズでお会いしましょう~!」

おまけ
このイベントでは「アメリカ横断ウルトラクイズナイト!特別限定メニュー」と題した料理やお酒が販売されていたのでご紹介します。

☆高いお肉はダメなんだバーガー ¥700!
☆泥んこカクテル(コーヒー・ウイスキー・ちょっとミルク)¥700!
☆チキタキチキタキホイホイビール ¥600!

ウルトラマニアならニヤリとするメニューですね(笑)

20120210_uqnight_menu_eip


2 Responses to “アメリカ横断ウルトラクイズナイト”

  • UQ18:

    Y.S.NAVYさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    古い記事だったので、コメントに気付くのが遅くなりました。
    終電に負けず、帰らないで良かったですね。
    ウルトラ出場者とジャンケンする機会というのも中々無いので、良い思い出になりましたね。
    先月またウルトラクイズナイトが開催されたらしいのですが、観に行かれましたでしょうか?
    僕は地元に引っ越してしまったので観に行けなかったのですが、行きたかったです。
    >流行語
    その流行語、全然知りませんでした^^;

  • Y.S.NAVY:

    ・はじめまして。Cさんとジャンケンした者(=Anの男)です。
    当時住んでいた場所の関係で終電がこわかったので帰ろうかどうしようか迷っていた矢先にくじで当選し、Cさんとジャンケン出来た喜びがジャンケンで負けた悔しさより大きく勝ったというのが当時の心境でした。
    余談ですが、そのジャンケンの最中に小声で「ぴかぴかぴかりんジャンケンほい!」と叫んでました。まさか、その後流行語になるとも知らずに…
    その終電の中では「その8回のお三方は流石に年季の入った息の合い方だった…ってことはダチョウ倶楽部や横山ホットブラザーズはそれ以上だよな?!」とか色々なことを考えながら気付いたら目的地に着いてました。

Leave a Reply

カレンダー
2月 2012
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829EC