第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

アジアカップ2011・日本対ヨルダン戦

先程終わったアジアカップのヨルダン戦。
もうヒヤヒヤものの試合でしたね。

前半終了間際にヨルダンの打ったシュートが、DF吉田選手の左足に当たってコースが変わる不運な失点。(相手に崩されてしまった・・・。)
それでも後半ロスタイム、ショートコーナーから長谷部選手のクロス。
それを吉田選手!!ヘッドで合わせてゴール!!
(もう少しで負ける所でしたが、よくやった!!)
このまま1-1の引き分けで終了。
簡単には勝たしてくれなかったですけど、勝ち点1は次に繋がります。

松井選手は先発出場。(ザック監督も主力としてみているようで安心した。)
だけど相手DFも守っていたので、松井選手のドリブルがそれほど生きなかったかなぁって感じかなと。(ちょっとボールを奪われたミスもorz)
でも試合を重ねていく毎に良くなっていくはず。
次のシリア戦に期待です。

日本、劇的同点弾!ヨルダンと分ける/アジア杯(サンケイスポーツ)

ザック監督、まるで般若/アジア杯(日刊スポーツ)
前半0-0の時からザック監督が険しい表情をしていたのが気になりました。
逆に選手を不安にさせるような・・・。

[追記 2011/01/10]
またドイツ!レバークーゼンが松井に食指(スポニチ)
12月にも接触…独名門 松井獲りの影に元Jリーグ監督の存在(スポニチ)
オファーが来ればありがたいのですが、リスボンの件があるので半信半疑。
[追記 2011/01/11]
ザッケローニを襲ったアジアの混沌 (1/2)
日々是亜洲杯2011(1月9日)
(スポーツナビ)
好きなライターさんの一人、宇都宮徹壱さんの記事です。
初戦がシリアではなくヨルダンだったこと、ヨルダンのキャプテン・ハテムが負傷退場したことが、吉田選手の同点弾の伏線となったこと。
「日本はツキに恵まれているかもしれない」という視点に同感です。
(サウジってシリアに敗れて監督が交代したんですね。ひえ~。)

松井大輔「もうちょっと緊張感を持っていきたい」=サッカー日本代表(スポーツナビ)

後、サッカーと関係ない話ですが、1/9のがっちりマンデーの冒頭で、
やべっちFCで松井選手が登場する時の曲「So Sad To Say」が使われていました。何故その曲を!?^^;

[追記 2011/01/12]
シリア戦前日 ザッケローニ監督&長谷部会見
AFCアジアカップ2011最終予選
(スポーツナビ)
スタメンの交代に関する質問に対して、ザック監督は、
「変更するという気持ちは持っていない」とのこと。
シリア戦も松井選手の先発を期待していいのでしょうか??


3 Responses to “アジアカップ2011・日本対ヨルダン戦”

  • UQ18:

    >まえんさん
    松井選手は早めに交代したのですが、実践から遠ざかってた事もあるかもしれないですね。次戦は先発から漏れてしまうかもしれませんが、きっと松井選手が必要とされる瞬間が来ると思っています。
    シリアがサウジに勝ったのは驚きましたね~。
    ホント、中東はどこもあなどれない。
    前田選手、今回は良くなかったかもしれませんが、実力のある選手なので、代表に慣れてくればやってくれると思っています。長谷部選手は運動量が豊富&惜しいシュートもあっていい動きしてましたね。
    >白蝶さん
    あけましておめでとうございます。
    あくまで個人ブログとして続けていくつもりなのですが、松井選手の情報は追っかけたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。
    mixiの松井コミュは情報が速いですし、皆さん松井選手の事が好きなんだなあと感じますね。(テレビ出演情報など感謝してます。)
    ヨルダンは2004年のアジア杯で、日本にPK戦で勝利目前だったのが敗れてしまったので、今度こそ!という意識があったのでしょうね。今回も日本を苦しめました。
    ロイターの記事、ありがとうございます。
    そういう捉え方をしてくれるとありがたいですね。
    (でも香川選手の方が攻撃に絡んでたような?と思ってたり^^;)

  • 白蝶:

    明けましておめでとうございます。今年も松井選手の情報をよろしくお願いします(笑)
    UQ18さんを見習って、私も年末にミクシィの松井大輔コミュに登録してみました(そこでも名前は「白蝶」です)。ほんとにすごいですね、あそこは。
    楽しみに待っていたアジア杯の初戦、少し残念な結果でしたが、松井選手が先発で出てたのは嬉しかったです。
    ヨルダンの士気の高さにはびっくりしましたね。やはり中東勢にとってはホームのような感じなんでしょうか。松井選手に限らず、日本の選手はみんな動きにくそうでしたね。
    ロイターのニュースでは、「前半は松井と長谷部を中心に攻撃」と書かれてました!(そういう捉え方、嬉しいですね!)
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18930920110110

  • まえん:

    もどかしいような、歯がゆいような、複雑な気持ちで応援してました。まぁギリギリ引き分けに持ち込めて良かったですね。
    試合は見ていないのですが、シリアがものすごい守りでサウジに勝ったとか。FIFAランキングとか関係ないんですね…。アジア、恐るべし。
    ヨルダン戦後半の方が良かったと監督談ありましたが、次戦も松井選手を是非使ってほしいです!
    (以下敬称略)個人的には、岡崎が松井より断然良かったというよりは、前田が全然ダメだった&香川がトップ下でより活きたという事かなぁと。殊勲賞は内田、長谷部にあげたいです。

Leave a Reply

カレンダー
1月 2011
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031EC