第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

Answer日記(2011/01/06)

Answer201101coretime7777_eip
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

An×Anプレイヤーの皆さん、
新年明けましておめでとうございます(遅)
今年も、ぼちぼちとAnswer日記を更新していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。[E:catface]
年越しAnAn、初詣タワー、「この20年間~」チャレンジと、ネタが貯まってきているのですが、今回は「年越しAnAn」の巻をお送りいたします。

・年越しAn×An2010-2011
やってきました12月31日。
コアタイム君は2010年の大晦日もAnswer×Answerで新年を迎えることにしました。
沖縄風居酒屋で年越しそば(沖縄そば)を食べ、いざAn×Anへ。
早速プレイすると、店舗ランキング7位。
あれ?いつもなら4位くらいには入ってるはずなのに。
2、3クレプレイし、時刻は午後11時30分。後30分で新年を迎えます。
ゲーム中ふと、隣の筐体を見てみると

[あと 10分 で新規プレイを終了します]

何ぃー!?11時40分で終了だと!!
これでは年またぎAnAnが出来ない。
この店では、3年前と2年前に年越しAnAnをやっていたのですが、
まさか今年の大晦日は通常営業だったなんて。
(確かに客ガラガラだけど・・・。)

11時47分頃に最後のプレイを終了。
Answer20101231last1_eipAnswer20101231last2_eip_2
 

 
決勝で敗れ、2位。
 
 
このまま腑に落ちない気分で年越しを迎えるのか。
閉まってるかもしれないけど、もう1件の店に行ってみよう。
近所にあるもう1つのAnAn設置店、「パチンコ屋の地下」のゲーセンへ行ってみた。

・・・開いてる!!
設置されていた看板によると、年末は深夜0時45分まで営業しているのだそうな。よっしゃ!とにかくこれで年越しAnAnができる。
急いで地下への階段を下りて行った。

ところが、いつもの場所にAnAn筐体が無い。
店員さんに聞いてみると、思った通り。撤去してしまったのだそうだ。
僕が初めて初代Answer×Answerをプレイした店だったのに・・・orz
そういえば、いつもこの店でプレイしているはずのプレイヤーが、
最近は別の店(さっきプレイした店)でプレイしてるなぁと思ったのですが、
撤去されたのが原因だったんですね。
さっきの店で店舗ランキングがいつもより低かったのは、プレイヤーが押し寄せている証拠。一時は周辺にAnAn設置店が3店舗あったのが、今では1店になってしまいました・・・。

いかん、午後11時57分!!
ここまで来たからにはクイズで年越しを迎えたい。
って事でQMA7をプレイ。
ミノタウロス組で人間は僕を含めて3人だけ。後はCOM。

池上彰さんが社債の説明をしている頃
僕は2011年をクイズゲームで迎える事ができました。
さあ、今年はどんなクイズイベントが待っているのやら!?

・次回予告
初詣で初詣大会の巻。

・今週の思った通り。
現在開催中の成人の日記念チャレンジイベント
「この20年間をクイズでふりかえろう」での一コマ。

クイズ形式は連想クイズ。ジャンルは「スペシャルジャンル」。
1枚目に「リミックス」と出て、バーチャファイターリミックスが思い浮かんだ。
2枚目は「1993年発売」、3枚目は「セガサターン」。

うわ!やっぱりバーチャファイターかよ!!
慌ててボタンを押した!(ピンポーン♪)
正解。ブラボーが飛んできました。

いやー。僕の脳みそは何故か「リミックス」で「バーチャファイター」が思い浮かぶ思考回路になってるようで。
セガタイトルとしては、他にもドリキャスの「シェンムー」が出ました。
今回のスペシャルジャンルにはゲーム問題も出てくるのか!
大のセガファンだった頃の問題が出てくれてラッキーでした。


6 Responses to “Answer日記(2011/01/06)”

  • UQ18:

    >みーやんさん
    こんにちは。まさかご本人がやってくるとは!
    その通り、「いつもこの店でプレイしている」プレイヤーとは、みーやんさんの事でした。
    (いやぁネット上って狭いです^^;)
    撤去の詳細ありがとうございます。
    プレイ中に他の筐体の電源が落とされるなんて、まさにフラグですね・・・。
    あの店、初代An×An時代はカップルが占拠していて、終了待ちも結構あったんですけどね。
    戦国対戦は客層に合ってなさそうな気がするのですけど。
    別冊Anまつりも参加されたんですね。
    (別の店でプレイされるイメージがなかったもので意外でした^^;)
    一回戦敗退は残念でしたね。
    (Jinnさんも参加されてたのですか!しのこさんとみーやんさんがお話できたのは良かったなぁと思います。)
    書き込みありがとうございました。
    こちらこそ対戦する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • みーやん:

    こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    「パチンコ屋の地下のゲーセンの常連プレイヤーって、もしかして私のこと?」と、思わず出てきてしまいました。(違ってたらスミマセン ^^;)
    1ヶ月ほど前のあの日、いつも通りプレイしていると、店員さんが空いているAn×Anの筐体で何やら作業を始めました。メンテナンスかなぁと思っていたのですが、ふと気が付くと、使用中の私の台以外全部電源が落とされていました。
    「まさか、これは・・・」と嫌〜な予感を残しつつ、その日のプレイを終了。
    翌日行ってみると、案の定、An×Anは戦国大戦に取って代わられていました・・・。orz
    私は初代An×Anからずっとその店舗でプレイしてきたので、とても残念です。
    別冊Anまつりも稲毛の方に参加しました。(結果は1回戦敗退・・・)店舗大会は初めてで不安もあったのですが、jinnさん、しのこさんと少しお話することができました。
    長々と失礼致しました。
    また対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。

  • UQ18:

    >booさん
    プレイ終了時に7並びだったので、これは撮らなきゃと思って撮りました^^
    今年もウルトラクイズのイベントをやってもらいたいですね。(高校生クイズでもいいですね)
    あと、日テレクイズのデイリーウルトラクイズに掲示板が出来てました。要望を書き込むチャンスかも?

  • boo:

    7777万パワーはいいですね♪
    気がついたら、あっという間に正月が終わってしまった感じです。おみくじをGETしようと思っていたら、終わってました^^
    今年は、長期のウルトラクイズイベントをセガにお願いしたいところです。UQ18さんも、セガにメールをしてください^^

  • UQ18:

    >emodedさん
    こんばんは、今年もよろしくお願いします。
    おみくじは取れなかったのですか・・・あらら。
    マッチングしたのはもちろん気づきましたよ!
    マッチング時に写真撮るのが間に合わなくて、結果画面だけですが、次々回あたりのAnswer日記にアップします^^;

  • コアタイムさん、こんばんは。
    去年はリンクありがとうございました♪
    初詣大会でおみくじが取れなくて、
    凹んでいたところ、コアタイムさんと偶然マッチして
    喜んでいたのですが、気づいてもらえたでしょうか?
    今年最初のお知り合いマッチがコアタイムさんでした!
    ということで、今年もよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

カレンダー
1月 2011
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031EC