第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2010事前番組第二弾(1)

W杯で日本代表の敗退後から松井大輔の検索キーワードで訪れる方が増えました。W杯前なら当ブログの3%位が松井選手目当てだと思うのですが、今では4割から5割。1日のアクセス数も3倍近く増えました。
(いや~ブレイクしましたね!松井選手。)
明後日(7/5)はNEWS ZEROに出演するそうです。

あと7/1のNEWS ZEROで、日本代表帰国会見の後、ラルフ鈴木アナが本田圭佑選手に敗退後の話を聞くシーンにはちょっとドキドキした。

ラルフ「初めて見せた涙、だったのかもしれませんが、それは自然と・・・」
本田「(涙を)見せてないですよ。」
ラルフ「見せてない?」
本田「見せてないです。」
ラルフ「泣いてない?」

しつこいぞラルフ!と思ったのは僕だけ?
本田選手が怒らないか(気分を害さないか)ドキドキしましたよ^^;

松井→本田→ラルフと来た所で、本日放送された高校生クイズ2010事前番組(第二弾)の感想です。
事前番組を一言で言うと、芸能人が邪魔 ・・・じゃなくて、芸能人が多かったですね~。
やはり沖縄大会終了後という事もあって、沖縄大会の様子を取り上げてくれました。(そういえば沖縄大会の日に沖縄に居なかったのは5年ぶりです。)
だけど、その沖縄大会がかなりカットされてた気もします。芸能人めorz
スカパー!で放送されなければクレームもんでした。

番組冒頭は6月27日の沖縄大会の場面。
水上オートバイに乗って現れるラルフ鈴木アナ。
サッカー日本代表のユニフォームを着ています。
(スーツも日本代表と同じスーツを持ってるんだよな~ラルフさん。)
ちゃんとPOWERの掛け声もやってくれたようで。(いいぞ)

そして高校生クイズテーマ曲、メイナード・ファーガソン「Hollywood」のアレンジバージョンに乗せ、高校生が砂浜を走ります。
カメラは高校生の正面、ジェットスキー、ちょっと斜め上からの撮影でした。
去年からヘリコプターでの空撮が無くなったのですが、今年も上空からの撮影は無し。制作費削減の影響が続いているようで・・・。
この後、オードリーやしずるなど、芸人が続々映るのですが、
制作費を削減して浮いたお金が芸能人に流れてしまったんですねorz

沖縄大会第一問はSPEEDの4人から出題。(なつかしいな)
4月にSPEEDが出したシングル「ひまわり」に関する問題。

問題:ひまわりの成長するスピードは、太陽の光を浴びている昼間より夜の方が速い。(○か×か?)

7:3で○の人数が多い状況。CM明けに正解発表!
ラルフ「これだっ!」→後ろの垂れ幕・・・正解は「」!
解説:ひまわりは夜の成長スピードは昼間のおよそ3倍とのこと。
(僕は引っかかりましたorz 確か、かいわれ大根もそうですよね。)

第30回記念という事で、全3問の○×クイズのうち、1問正解すれば2回戦進出とのこと。高校生にとっては勝ち抜けしやすくなるチャンス。
高クイ側にとっては、実力のあるチームを○×で落としたくないという狙いがあるんでしょうかね。(なんとなく。)

高校生クイズ応援ソングを歌う松下優也くんも1問目で不正解。
(去年の愛内里菜さんも○×クイズに参加してましたが、応援ソング歌手が○×クイズに参加するのが恒例になるのか!?)

第1問不正解の高校生だけで、○×クイズ第2問。

問題:ビーチサンダルは日本の草履(ぞうり)をヒントに作られた(○か×か?)

正解は「」!
解説:アメリカのバステンが草履をヒントに1958年兵庫県にあるゴムメーカーの技術者と共に作ったそうです。

今年は一回戦を突破した全員に“ I ♥ kouQ バッジ ”をプレゼント。
2問目に正解した松下優也くんもバッジをゲット。
僕だったらあの“♥”の中にクイズラのシールを貼って、無理やり“クイズラバッジ”にしちゃうかもしれません。

○×クイズ第3問。
問題:現在まで計算されている「円周率」には、「1234567890」ときれいに数字が並んでいる所がある。(○か×か?)

何だとー!そんなの聞いた事無いぞ。僕は「×」。
正解は「」!
解説:「1234567890」と数字が並んでいる所は25ヵ所以上あるそうです。

今年は3問中1問正解で一回戦を突破。
沖縄大会では163チーム中、153チームが一回戦突破できたそうです。
(落ちてしまった10チームの皆さん、残念でした。)

ここからはオードリーなど、芸能人のコーナーになるのですがスルーしたいと思います。
あえて言えば、狩野さんの高校時代が思ったよりイケメンだった事と、すぱるたいんづがやっぱり出なかった事ぐらいですかね。

次回は突撃ハイスクールから。


Leave a Reply

カレンダー
7月 2010
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031