第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高クイ開幕まであと3日

久しぶりに高校生クイズの記事です。
W杯は各グループリーグの最終戦を迎えて盛り上がっていますが、
高校生クイズは今度の日曜日(6/27)が沖縄大会。
いよいよクイズの甲子園が始まりますね。

W杯のため沖縄大会は不在かと思われたラルフさんですが、mixiや、らる通のコメントを見ると、結局ラルフさんが沖縄大会の司会を務めるようですね。
日本代表の取材より高クイを優先する所は「いいぞ!」と思う反面、
日テレが南アフリカの滞在費を捻出できなかったのかと裏読みしてしまいますorz

僕がW杯に夢中になってる間にいろんな情報が出てますね。
各地区大会の応援パーソナリティ。小島よしおが新潟大会?
いとうあさこさんは北東北大会?出身地とは関係なく選んでるんですね。

高クイのtwitter から2つほど。
今年もスカパー!で高校生クイズの地方大会が放送されるそうですね。
スカパー!×日テレ 全国高等学校クイズ選手権
ch契約者は無料で見られる地方大会。
DVDが出るから今年は放送しないと思っていたのですが、
その思い込みは外れました。(良かった良かった。)
そういえば、スカパーからアンケートの電話が掛かってきて、スカパーに加入した理由を聞かれ、「高校生クイズの地方大会が放送されるから」と答えた人がいるとか。

「えっ、私?・・・私はJリーグを見るために加入したのよ。
高校生クイズでスカパーに入るなんて、そんな事する訳無いじゃない!」

(誰だあんた。)

ツイッターによると、今年も最大3時間、ほぼノーカットでOAなんですね。
でも去年の放送で一番カットされていた(放送時間が短い)のは関東大会。
特にブーブーゲートの勝ち抜けシーンなんかは編集されて短くなっていました。
ほぼノーカットと言いつつカットしてるのは日テレじゃないかorz
(いつになるか分かりませんが、落ち着いたら、去年のスカパー地区大会の特徴なんかを書けたらなと思います。)

もう一つは、一回戦を突破した高校生が貰える記念品である
“ I ♥ kouQ バッジ ”。

もちろんクイズラのイラストが入ってるんだろうな?
渋谷の高校生500人のセンスに期待したい所です。
(僕は高校生じゃないので貰えませんけどorz)

・おまけ
つい最近、高校生クイズを極めるページさんのリンク集に当ブログのリンクが張られていました。(ありがとうございます)
去年の全国大会の話は殆どスルー、最近はAn×AnとW杯の話ばかりだというのにリンクを張っていただいてちょっと恐縮です。
(沖縄の高校生クイズファンと書いてますが関東在住です~。)
ひょっとしたら、今年の沖縄大会情報目当てで飛んで来た方もいらっしゃるかもしれませんが、事情が重なってしまって今年は沖縄に行けません。
期待してリンクから飛んで来た皆さんごめんなさい。

あ、忘れてた!沖縄大会の翌週に事前番組がありますね。
「第30回高校生クイズ記念大会 史上最多!芸能人44人が会場でみんなを待ってるよSP」(タイトル長っ!)
放送日:7月3日15:30~
こちらの感想は放送後に書けたらなと思います。


7 Responses to “高クイ開幕まであと3日”

  • UQ18:

    >匿名さん
    書き込みありがとうございます。
    そう言われてみれば、誤答が少なかった気がします。やっぱりカットされた所があるんですね。
    クイズをされてる側からも、学力重視に腹が立つと書き込んでくれると、今の方向性は間違ってると思いますね。
    「今年は少しその気がなくなる」というのは、沖縄大会がそうだったのでしょうか?
    高3ですか~!その熱い想いをクイズにぶつけて頑張って下さい!!

  • 匿名:

    いきなり失礼します。
    日テレさんの「ノーカット説」は全くのウソなので、そこだけ訂正をしたいです。
    僕は去年の関東大会の参加者で、全国進出者でもありますが、関東大会は誤答はほぼ切られてるし、(東京が一番ひどいですけど)決勝に行かないとテレビには全く映れません。
    クイズをやっている人間として、日テレさんの学力重視には本当に腹が立ちますが、今年は少しその気がなくなるようなのでうれしいです。
    僕は今高3なのでリベンジをしようと思っています。
    そして、学力とクイズ力は全く関係がないということを意地でも皆さんに伝えたいです。(去年はそんな感じの台詞はすべてカットされていましたが)
    横から失礼しました。

  • UQ18:

    >シオンさん
    ありがとうございます。沖縄代表はラルフ時代ではまだ1回戦突破が無いので頑張って欲しいです。
    しかし去年と同じく8チーム勝ち抜けだとかなり厳しいですが。
    芸能人が出るのは高校生を楽しませる目的もあるでしょうから、クイズの邪魔をしなければまだいいかなと思ってます。
    あと高クイ公式のネット予選の詳細を見たのですが、全国大会も知力重視を連想させるもので残念でした。もう完全に乗っ取られましたね。全国は。

  • こんばんは、ご無沙汰です。
    沖縄大会は27日なのですね!!
    今年は沖縄代表が1回戦突破出来るよう応援いたします!!
    来月3日に事前番組第2弾があるようですね。
    しかしタイトルに"芸能人"がつくのは、個人的にいただけません。
    致し方ないでしょうが…。

  • UQ18:

    >れそとさん
    参加証届きましたか!パートナー探し頑張ってください!
    >確か関東大会はブーブーゲートなかったような気がします
    あ、なるほど、ブーブーゲート自体が無かったんですね。てっきりブーブーゲートがカットされたのかと思ってました。(失礼しました。)
    >booさん
    前回の事前番組はbooさんの所で放送されなかったようですけど、今度は大丈夫でしょうか~?
    (公式HPに載ってますのでチェックしてくださいね。)

  • boo:

    いろいろ情報ありがとうございます。
    今年の記念品はバッチなんですね。
    7/3は、録画しなきゃ。

  • れそと:

    言いそびれていましたが、僕の元にも参加書きましたよ。後はパートナー探しだけですね。
    >関東大会がカット
    確か関東大会はブーブーゲートなかったような気がします(つまり口頭発表)。人多そうですし。
    >缶バッジ
    渋谷の高校生にアンケートしたってことは、デザインはオシャレ系に走る気がします。
    >極めるページからのリンク
    あ、確かにリンク貼ってありますね。いつの間に?

Leave a Reply

カレンダー
6月 2010
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930EC