第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

Answer日記(2010/05/29)

こんばんわ。最近[メドレー職人]を掲げているシルバープロです。
ラウンド1で漢字メドレークイズが出ると、対戦相手の3人とも開幕ブラボーしてくれます。^^;
このタイトルのせいなのか、決勝進出率がガタ落ちなんですよね~。
掲げて以降、52%→42%位まで一気に落ちました。
だけどSSS2リーグまで昇格できるという何か変な感じです。

・速答プレッシャーチャレンジ途中経過。

ただいま第一回速答プレッシャーチャレンジが開催中なのですが、
(5/29の画像↓)
Answer20100529precya
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ご覧の通り、トップ100を狙えそうな位置に来てるんですよ!
(トップ100のボーダーは、昨日の時点のものを参考にしているようです。
なので、明日になったら下がっているはず。)
しっかし、トップの2157ptって凄すぎです。
平均で200pt越えてるなんて・・・。(僕のベストが10個並んでも届かない。)
明日もセガにお布施することになりそうな感じです。
あっ!明日はサッカー日本代表対イングランド戦があるから、夜はプレイできない!!(あの技を使いにくい状況に・・・。)

・今週の萌え問。
今日の多答積み重ねクイズで、こんな感じの問題が出題されました。

「10進数と2進数の数字が同じ数であるもの」

選択肢は[4 – 100]、[7 – 111]、[11 – 1011]・・・など。
(左が10進数、右が2進数。)
ポケコンのゲーム作成の際、16進数でドット打ちをしていたコアタイム君。
高校時代を思い出すかのように選択肢を選んでいきます。

最初の1個を除き、残りの9個を選択したところ、
結果はパーフェクト!!(隣のプレイヤーもパーフェクト。)
久々に脳汁が出まくるいい問題でした。^^

・今週の川柳。(山分けクイズ編)

ラス問の 2倍チャンスで ひとり誤答

→得点が伸びないまま迎えた最終問題。
追い込まれてつい2倍チャンスを使ってしまう。
その結果、対戦相手の3人は正解したけど自分だけ誤答。
しかも2倍チャンス失敗で得点は2分の1という、この上ない屈辱orz


3 Responses to “Answer日記(2010/05/29)”

  • UQ18:

    >れそとさん
    山分けクイズ、最初は戸惑いますが、ひとり正解した時の喜びは、爆弾押し付けや速答プレッシャーの比じゃないです。慣れると2倍チャンスの駆け引きが面白くなってくると思います。
    「1Q36」は録画して見ました。(探してもらったのにすみません。)
    ロシアの高校生の頭の良さもそうなのですが、ゲストにロシアの大統領が登場する所が驚きました。
    >是非第26回高クイで
    第26回って4年前ですよね。W杯があった年なのが今年と被りますね。
    まさか第30回記念大会と銘打って、優勝チームとの対決が・・・なんて妄想してみたり。

  • れそと:

    1Q36の動画がyoutubeにありましたよ!5分割されているうちの最後のナンバーのやつです。28,29回の高クイは、外国にだったら受けそうな気がします。

  • れそと:

    今日初めて山分けクイズでました!感想は…………慣れるのに時間かかりそうな気がしました………
    ところで、今日の1時半に世界のクイズ番組を紹介する番組を日テレでやっていたそうです。僕は見忘れてしまいましたが(タイトルは「1Q36」だった気がします)
    公式サイトの紹介文によると、ロシア版の高校生クイズを取り上げていたそうで。しかも優勝すると一流の大学に入学できるとか(!) 是非第26回高クイで浦和、韓国チームと共に戦って欲しかったですね。

Leave a Reply

カレンダー
5月 2010
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031EC