第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2008本放送の感想(まとめ1)

予告していた第28回高校生クイズの感想です。
以前、本放送の感想を書いてたのですが、これまでの高校生クイズとは掛け離れたものだったので2回目で止めてしまいました。
(書き起こしする気力を無くしました。やる気なしですいません)

ネット上で批判の多かった第28回ですが、僕としては良いと思った所もあります。
そこを書いておきたいというのが今回の目的です。(悪い所も書くけど。)

■1回戦「50校対抗 ジャンル別難問バトル50」
地方大会をカットし、いきなり始まった全国大会。
今回の高校生クイズの監修に五味さんが関わってたけど、
バッサリ切ってしまう所が五味さんらしいというか、ストイックというか。
(ある意味、天晴だわ。)
例年だと、地方大会で上位進出チームを取り上げ、その高校を注目させていました。だけどインターネット予選から優勝チームが出ちゃったんで、その手法が使えない。だから地方予選がカットされたのかな?
それとも、全国大会の内容と合わないからカットされたのかな?
(気になるなぁ。)

で、1回戦なのですが、難問を正解していく高校生達。
今までにないハイレベルなのに凄すぎです。
ただ、「全く分かりませんでした」と言ってたロザンの人はリップサービスだと感じた。(ホントは分かってたでしょ?)

最初の途中経過では、東大寺と水戸第一が10問(全問)正解。
しかし次の漢字問題。先の2校が「海驢」を不正解なのに対し、
漢字検定一級の鈴木君を要する多治見西は正解。
(編集で出題順を変えたのか分からないけども)うまい事ハマッたなぁと思いました。

準々決勝進出は8校。(少なすぎ!)
終盤、ラ・サールにスポットを当てていたけど、力及ばず敗退。
(星座の問題で、ラ・サール1校のみ正解の時は来るかな?と思ったんですけどね。)
最後の一枠に入り喜ぶ灘高校。
それに対し、静かにうつむくラ・サールの対比。(これは良い)
そして、敗者の表情をしっかりアップで撮っています。
ウルトラクイズで良く使われている手法ですが、ラルフさん時代の高校生クイズではあまり出なかったように思う。
(第27回の敗者復活でも、喜ぶ女の子の表情をアップで撮っていたけど、ポイントが違うかなと思った。(敗者復活することが決まっただけの場面だったのに。))
今回のカメラマンさん(または編集スタッフさん)、分かってますね。

残念だったのは、その他多数の高校の存在感が無かったこと。
例年だと、たまに映してくれる程度のカットはあったのですが、
それが殆ど無かった。(提供テロップの時くらい。)
僕の応援していたチームは一番端っこにいたのか、
引きの画面でも判別すらできませんでした。
目立たなかった県の視聴率が気になります。

あと最下位が大分の高校だったけど、大分の教員採用汚職事件と関連があるのかと、つい結びつけてしまいますね。
これは僕の妄想だけど、スタッフがあらかじめ全チームにクイズの出題範囲を教えて勉強するように仕向けたのだけど、なぜか大分だけその出題範囲を知らなかった・・・とかあったら怖いなぁと思った。
(もちろん僕の妄想です。)
大分は今年の奮起に期待です。

ああ、一回でまとめることが出来なかったorz
次回の更新があるか分かりませんが今回はここまで。


Leave a Reply

カレンダー
5月 2009
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC