第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

続・一年前の話

前回の続き。

2度目に乗り込んだタクシー。
運転手のおじさんはこう言った。

「おじさんは中部から来たんだけど、
那覇に来るのが30年ぶりだから、道分からんさぁ。」
(ここでいう中部とは、沖縄本島中部のこと。)

はあ!?タクシーの運転手なのに30年ぶり!?
那覇は県庁所在地だぞ!!(関係無いけど)
はぁ~今日はついてないなぁ・・・。

仕方なく、おじさんに道案内をすることに。
予定として、まずはA&Wでドライブスルー、
その後、実家へ向かうことにした。

タクシーのおじさんをうまく誘導し、無事A&Wに到着。
入り口から車が入ってすぐ、注文用のマイクとメニューがある。
僕はセットメニューを頼み、ポテトはもちろんお目当てのカーリーフライ♪
ドライブスルーは店を囲むような右回りのルート。
店の角を2回右に曲がると商品受取口がある。

タクシーが2回目の角を曲がったその時だ。
突然、タクシーは大きな弧を描く。
さらに商品受取口を通り過ぎようとした。
「ちょっ!おじさんストップ!!」
タクシーは停車したが、商品受取口から1m以上も離れた。
しかもタクシーは、ドライブスルー用の道路と駐車場から出る道路の2車線をまたいでいる。
中途半端な位置というより、もはや邪魔。

もしかして、このおっちゃん・・・
ドライブスルーを使った事無いのか。

あ、代金支払わなきゃ。
僕はタクシーを降り、商品受取口まで歩く。
ドライブスルーで車を降りたのは人生で初です。

エンダーのお姉さん「車を停車位置まで進めてくださいねー。」

分かりましたと答え、タクシーに戻る。
おじさんを見ると・・・何も変わった様子は無い。
どうやら自分の間違いに気付いてないらしい。

ここで普通の人なら、おじさんにタクシーを停車位置まで誘導するでしょう。しかし、僕は何故だかおじさんを誘導する気にはならなかった。ここに来て、スタンド「なんくるないさー」発動。
私も沖縄県民の血が流れているようで・・・。

と思っていたら、後ろから車が来たー!!
あ、バックしていった・・・。良かった駐車か・・・。

しばらくして、エンダーのお姉さんがセットメニューを運んできた。だが、お姉さんに笑顔は無い。
ファーストフード店の店員から冷たい視線を感じたのは初です。

店を出ると、あとはタクシーを実家近くまで誘導するのみ。
交差点に差し掛かり、「この交差点を真っ直ぐ」
タクシーは急にスピードを緩める。
む、何でもない所でブレーキだなんて。

これだけではない。
おじさんは僕の言葉に毎回反応し、その度にブレーキを踏むのだ。
(真っ直ぐな道でブレーキ踏んだら追突されるぞ!)
しかも「ここを真っ直ぐ」の時、「ここ」の所でブレーキを踏む。
僕は怖くなって、最低限の言葉しか話せなくなった。

しばらくして・・・追突される事も無く、実家の近くに到着。
ふう・・・何も無くて助かった。

タクシーが止まり、サイドブレーキを掛けたおじさんはこう言った。

「はい、もう道が分からなくなった。」

帰り道が分からないのか・・・。
僕は国道58号線までの道を教えてあげた。
しかし、おじさんから国道58号線を知ってる気配が感じられない。
ちょ!タクシー運転手なのにゴーパチを知らないのか!?

タクシーと別れ、僕は実家へ向かった。
そういえば、高校生クイズ2006の事前番組で八重山商工を取材したとき、タクシーのおじさんが信号待ちで三味線を弾いていたっけ。
ああいう感じで、のどかに乗りたかったなぁorz

・おまけ
実家に到着した僕は、滞在時間の30分でセットメニューを食す。
しかもエビバーガーのおまけつき。
母は「昼ごはんあったのに」と、コンビニで販売している蕎麦を差し出す。(手料理じゃないのかよ!)

さて、お目当てのカーリーフライは・・・

Answer20080227vqans 

 

 

 

 

Answer日記・自作ビジュアルクイズで出題したアレです。

 

 

 

 

一口食べてみると・・・。

!?

昔食べたのと食感が変わっている。
ポテトがアメリカ産から国産に変わった?
それとも、僕が食べたかった味はスーパーフライの方だったか?

今までのドタバタは・・・orz

[追記]
そろそろ高校生クイズ開幕ですね。(ようやく本題)
ラルフさんのらる通が更新されないのを見ると、参加者が集まってなさそうな感じがしますね・・・。(忙しいのかもしれないけど。)

さらに、日テレが制作費削減にも着手するというニュースが入ってきて、開局55周年記念番組の特需が無くならないか、さらに不安です。
さてさてどうなることやら。


Leave a Reply

カレンダー
6月 2008
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930EC