第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

10th Anniversary MEGA BEST

m.o.v.e10周年おめでとう記念!
たまにはクイズから離れ、先週発売のm.o.v.eベストアルバムの感想です。

ファンの方はご存知だと思いますが、今回のアルバム「MEGA BEST」は2枚組。
DISC1がファン投票で選ばれた10曲と、既出シングルと新曲を加えた計15曲。DISC2はファン投票で漏れた曲を中心に、t-kimuraさんとmotsuさんの手によって調理されたノンストップREMIX。
ジャケットにコワモテポリスメンを持ってくるなんて、ジャケット買いの層を狙ってませんね。(それがまたm.o.v.eらしい。)

DISC1収録のファン選出曲について、大ヒットした「Gamble Rumble」は絶対入っているだろうなと思っていましたが、地味な「Painless PAIN」が入っていたのは意外でした。
REMIXにしづらいからDISC1に入れたのかな?と裏を読んでみたりして。
僕としては、ファン投票で入れる予定だった「sweet vibration」が収録されてないのが残念です。

ファンとしてはあるまじき行為かもしれませんが、実は今回、僕は投票しませんでした。だって

一番投票したい曲がシングルに無いから。

と「PLANET☆ROCK」の事をほのめかし・・・。
本当の所は投票の際、「sweet vibration」のコメントに迷って投票できなかったからです。
楽曲の事を書くべきか、それともPVの事を書くべきか。(sweet~のPVが大好きなので。)
あーでもないこーでもないと迷っているうちに「やっぱ後で書こう」となって、後回しにしたら投票が締め切られてましたorz アホです。

話をベストアルバムに戻すと、
新曲の「Key Ring」について、木村さんにどうしてこの曲をベストに入れたのか、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
「Key Ring」はmoveの中でも渋さを感じる曲なのですが、その曲をあえてベストアルバムに持ってくるなんて。(m.o.v.eらしく、ノリノリの新曲かと思ってました。)
木村さんなら何か理由があるのかも?と読んでいるのですが、どうでしょうか・・・。

続いてDISC2は、ファン待望のREMIX!!
これでもかと言わんばかりにダンスミュージック。
ノリノリで腰が浮きそう。

お気に入りは7曲目の「FREAKY PLANET(Discotique REMIX)」です。あの男性コーラスなんて、m.o.v.eにしか出せない独特のものですね。
また一昔前のダンスフロアを連想させる所もいいですね。
(その前の「BREAK IN2 THE NITE(Mashup REMIX)」は、リミキサーがmotsuさんだったのは納得。)

それと16曲目の「sweet vibration(Italo House REMIX)」もいい感じです。
イントロから爽やか!やっぱりHouseは爽快感があっていいですね。僕としては、これまでm.o.v.eが手がけてきたジャンルの中でも、Houseが一番好きです。
(かつて「sweet ~」の影響でGTSにも手を出しました。)

今回のアルバムは期待通りですね。
しばらくDISC2のパワープレイが続きそうです。
木村さんにmotsuさん、(そしてYURIさん)アルバム製作お疲れ様でした。
あとクレジット載ってた方々もおめでとうございますー。

(そのうち、少しずつですがGIGABESTの全曲感想を書きます。)


Leave a Reply

カレンダー
10月 2007
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031EC