第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

第36回高校生クイズ沖縄大会(2016/07/27)

突然ですが、第36回高校生クイズの沖縄大会を見てきました。

沖縄会場は波の上うみそら公園。イメージ通りの晴れ渡る青空と青い海。
灼熱の太陽が照りつける中でクイズが行われました。
(ちなみに撮影禁止の張り紙があったので写真撮ってません)

今年は全国一斉同時開催で、沖縄会場にも大型スクリーンが用意。
汐留の桝アナと全国11会場を生中継。
まるでズームインの中継を見ているかのように各会場の切り替えもスムーズで
さすが日テレだなあと思いました。
猛暑の中ライオンちゃんも登場し、高校生を盛り上げてくれました。
(あ、小島よしおさんも^^;?)

クイズの方はスマホを使ったクイズで、○×問題に予想問題、
アンケート問題、最後は70問三択クイズと全てスマホを使用したクイズでした。(ナナマルサンバツのSQUAREもタブレット機を使用したクイズをやってましたね。→高クイがインスパイアされたのか!?)

最後の三択クイズが終わった後、各会場のNo.1、
つまり全国大会進出チームを発表します。
沖縄県は今年も昭和薬科大学付属高校チーム。(やっぱりね)
確か女子チームだったと思います。
東京もそうですが、代表校に女子高がチラホラいて、
今年はかなり女子力・・じゃなくて女子率が高いのではないかと思います。

[追記]
全国を中継でつないだ初の高校生クイズ。
関東大会に人気のゲストが集中し、地方だとテンションが下がることもよくありますが、中継でつなぐ事によって、乃木坂46や超特急のライブをはじめ、人気芸人のコメントなど全国で共有することができて良かったのではないかと思います。
(桝アナが関東大会ではなく汐留から中継していたので「汐留かよ!」と内心思いましたが^^;)
沖縄では所々で音声が(1~2秒位)途切れることがあったのですが、
それは来年以降の改善につなげて欲しいです。
(そういえば、近くの売店らしき所から電気のコードを引っ張ってきたようだけど、大型スクリーンの電力供給のためかな?それなりの電気を使える会場ということで、うみそら公園を選んだのかなあとか思ったり。)

スマホを使ったクイズは、まさか全部の問題をスマホで答えていくとは。
○と×の大移動とか、動きがあった方が番組的に画になると思うのですが、
全部の回答を集計することによって、回答率や全国順位、会場順位を瞬時に出せるようになったのはメリットだと思います。
(得点も表示して欲しいという高校生もいたようですが、得点を表示すると同点の場合にクレームが付きやすいからダメ?^^;)

あと、今年も居ましたライオンちゃん。関東大会にもいたようですが、全国11会場でライオンちゃんの分身を用意していたのでしょうか?(影武者!?)そうだとしたらちょっと驚き^^;

全国大会は今回もアメリカ横断のようで、女子チーム多めのメンバーでどうなるのか気になる所ですが、アメリカ横断ウルトラクイズを感じられる大会になってほしいと願います。(昨年の決勝戦、CMを意識した編集、テロップにはがっかりしました。桝アナ時代で文句なしの1番になれるはずが・・・)


Leave a Reply

カレンダー
7月 2016
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC