第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

タイムボカン24でウルトラクイズ(2016/10/30)

世間はハロウィンで盛り上がってるのか分かりませんが、今日も沖縄は半袖です。

今日の話題は、10/29放送のタイムボカン24「ハロウィンのトリック・オア・トリートは鳥取or島根だった!」の回で福澤朗さん本人が登場、しかも「ウルトラクイズ」のパロディが満載というものでした。

↓こちらからYTVのサイトorスマホアプリで視聴可能です。(期間限定)
http://www.ytv.co.jp/mydo/timebokan24/
「ウルトラクイズ」回は11/5 17:29まで!

以下ネタバレ含みます。

——————
福澤さんはご本人のキャラクターが登場し、セリフも多く、福澤さん全面協力!?と思う位に出番が多かったです。(チョイ役程度かと思ってました。)
特に、決勝戦前の口上は、本家ウルトラクイズかと思う程雰囲気がバッチグー!
あれ福澤さんのアドリブなんじゃないかと思ったり。^^;
(脚本家の方はウルトラを分かってますね!)

そして、驚いたのはBGMの原曲使用について
ここでは、BGMを一つ一つチェックしたいと思う。

・福澤さん登場シーン
ウルトラクイズ「オープニングファンファーレ」→アレンジ
出題前の「ズチャッ!」→アレンジ
・問題です
シンキングタイムの「チチチチチチ・・・」→アレンジ
(口で「シシシシシシシ・・・」言ってるの見て吹いた^^;)
・罰ゲーム
罰ゲームが始まるときの「チャララーン」→原曲
・鳥取と島根は間違えられてしまう~
ルート紹介の曲「Magic Bird of Fire」→原曲(約60秒も!)
・鳥取or島根横断ウルトラクイズのチラシ
木曜スペシャル提供時のBGM→原曲
・優勝賞金100万円
勝ち抜けジングル・ミシシッピ組曲「マルディ・グラ」→元曲ではないけどミシシッピ組曲
(⇒原曲ではないというご指摘がありましたので修正しました)
・クイズ大会当日「トットリ・オア・シマーネ横断ウルトラクイズOP」
スタートレックのテーマ「Theme From STAR TREK」→原曲(!)
・第1問
「ズチャッ!」→アレンジ
・シンキングタイム
内野外野お別れクイズBGM
ジェームズ・ラスト・バンド「FANTASY」→原曲
・不正解の罰ゲーム
罰ゲームが始まるときの「チャララーン」→原曲
・次の会場へファイヤー!
次のチェックポイントへ向かってバンザーイ!→原曲
・第2問(○×ドロンコクイズをアレンジしたクイズ)
「ズチャッ!」→アレンジ
・正解時
ミシシッピ組曲「マルディ・グラ」→元曲ではないけどミシシッピ組曲
・不正解の罰ゲーム
罰ゲームが始まるときの「チャララーン」→原曲
・第3問(ウルトラの早押しクイズセットに似せたセットが登場)
「ズチャッ!」→アレンジ
・ウルトラ風ハットのマークが立ち上がる
「ピンポーン♪」音→アレンジ
・正解音
→福澤さん「鳥取でジャストミート!」
※ピンポンピンポンではない
・罰ゲーム
罰ゲームが始まるときの「チャララーン」→原曲
・第4問(河原城の城壁を登るクイズ)
「ズチャッ!」→アレンジ
・ボタンを押したときの音
「ピンポーン♪」音→アレンジ
・正解音
→福澤さん「ジャストミート!」
・第5問(隠岐の島・ローソク島でバンジージャンプの早押しクイズ)
「ズチャッ!」→アレンジ
・ボタンを押したときの音
「ピンポーン♪」音→アレンジ
・正解音
→福澤さん「ジャストミート!」
・決勝戦(鳥取砂丘でビーチフラッグス風な早押しクイズ)
「ズチャッ!」→アレンジ
・ボタンを押したときの音
「ピンポーン♪」音→アレンジ
・正解音
→福澤さん「ジャ・ジャ・ジャ・ジャストミート!」
・罰ゲーム
罰ゲームが始まるときの「チャララーン」→原曲
・敵を撃退した後「ジャストミート!」
ウルトラクイズ「オープニングファンファーレ」→アレンジ


ピンポン音や「ズチャッ!」などはアレンジでしたが、
スタートレックのテーマ、ルート紹介の曲、さらに勝ち抜けジングルなどが原曲!
内野外野お別れクイズの「FANTASY」が原曲だったのは「マジか!」と。
(本家ウルトラ以外では初使用?)
バラエティ番組ならアレンジで手抜きしているであろうという所まで原曲が使われていて、間違いなく、ここのアニメスタッフはウルトラクイズファンでしょ!と確信しました。

ウルトラのパロディということで、登場する早押しハットや
早押しテーブルはウルトラクイズのデザインとは違ってましたが、
それでも一目見てウルトラクイズだと分かります。
クイズ形式も二人で同時にボードに飛び込む「ドロンコクイズ」(不正解はシジミ汁でしたが)など、鳥取島根の舞台に合わせて工夫されていました。
(一部クイズ形式で驚きましたが、あれは偶然かな~^^;)

気になったのは、原曲を使ったBGMの所。
ネット配信のBGM使用については、YTVサイトでアニメが公開されてるので既にクリアされてますが、CSでの再放送や、DVDなどメディア化された時の権利ってどうなんだろう。
今回の第5話だけDVD欲しいけど、BGMが変わってしまいそうな・・・

あと、「ズチャッ!」や「ピンポンピンポン♪」などの効果音は、
本家ウルトラのものは使用されてませんでした。
ウルトラのピンポーン音って、ウルトラハットを管理している会社が著作権を持ってる・・みたいな話をネットで見たような気がするんですけど、使用料が意外と高いのかなあ説。
正解時はピンポン音ではなく、福澤さんの「ジャストミート!」で表していたのは上手いなあと思いました。

.
ウルトラクイズファンなら反応せずにはいられない場面が結構あり、面白かったです。
(このアニメを見る世代の子供達はウルトラクイズ知ってるのかな?^^;)
日テレさん、ウルトラクイズ風の高校生クイズもいいんですけど、本家ウルトラクイズ復活してくれませんかね~。


2 Responses to “タイムボカン24でウルトラクイズ(2016/10/30)”

  • Y.S.NAVYさん

    コメント表示遅くなってすみません。
    言われてみれば福澤さん普通にセリフが上手かったですね。
    違和感なく溶け込んでいた気がします。

    千葉繁さんと福澤さんが同じ番組に出ている凄さが分からないうちの1人なのですが、ざっくり検索したところ、千葉繁さんが北斗の拳(ウルトラクイズの裏番組)に出演していた所なんでしょうか。

  • Y.S.NAVY:

    ・これでもアニメで色々恩恵を受けてきた身としては”それ以前”のここに書かれていない長所を。

     まず、福澤さんが普通にうまい。ゲスト声優では「作画が良くても演者が棒読み」とか一時期ありましたが、福澤さんはそれがなかった。

     作画も福澤節にしっかり追いついていて「流石タツノコプロ!」というのが感想。

     もう1つ凄いのは、いい意味で「頭の悪い番組宣伝をしなかった」ことでか、千葉繁さんと福澤朗さんが同じ番組に出ているということのすごさが分かっている人があまりいなかったような。
     40年以上アニメに携わっている千葉さんのナレーションで福澤さん出るとか、正直考えられなかったです。
     千葉さん以外にも、他のアニメで活躍されている方々や新進気鋭の声優さんも多数出ていて「これ福澤さんに対するウエルカム感半端ないな」と思いながら動画を観てました。

Leave a Reply for uq18@コアタイム

カレンダー
10月 2016
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031EC