第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

ファミリー劇場・第12回アメリカ横断ウルトラクイズ第一週

 
丸一日以上経ちましたが、6月6日に第12回アメリカ横断ウルトラクイズ第一週の(初回)再放送がありました。
仕事があってリアルタイムでは見られなかったのですが、無事に録画できましたので、その時の事を書いていきたいと思います。

———————————–
再生後、番組が始まるまで長い長いCM。
(ウルトラ番宣CMもありましたけど、長かった~)

すると番組開始時に現れた文字に驚かされる。

この番組は、オリジナルを尊重して
放送致します。

オリジナルを尊重!!素晴らしい!!!
あの頃のままウルトラクイズが見れるかもしれないという期待が高まります。
その後、続けて「木曜スペシャル」のロゴも登場!!
ふおおおお!!そのカットもあるとは!!!
(当時日テレ系が無い地域に住んでたので土日の放送でしたが^^;)

午前三時。深夜の東京ドームに集まり、自作の早押し機を使った即席クイズ大会の場面。
小倉さんが「誰が一番ボタンを押すのが早いか」と言ってる途中でボタンを押す方がいるのに受けた^^;(復活したら早押し機持ってくる人がいるんでしょうね~)

そしてこの瞬間が来た!くるぞおおおおお

ダッダッダーン♪デンデンデーン♪(BGM)
バックスクリーンの「アメリカ横断ウルトラクイズ」がズームアップ!
トメさんのお待ちどうさまキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!
(VTRを5回ぐらいリピート。)

ちなみに「お待ちどうさま」のBGMは、映画「SKATEBOAD」のサウンドトラック※だそうで、8年位前からヤフオクのオークションアラートに「SKATEBOAD」を登録してますが、サウンドトラックなんて一切通知されません(←諦めろ)
※最強!クイズ番組読本より

話を戻して、大勢の参加者から「留さん」コールが叫ばれる中、
現れた福留さん!(留さんキター!)
そして、あの掛け声

「ニューヨークへ行きたいかー!!」

ええ、私も右手を上げました。テレビの前で。

第一問発表後、公衆電話に集まる参加者。ああ懐かしい。
NHKはやっぱり天下でしたね。(ちょっと書くのは早いか)

 あのジングルと共に留さんのタイトルコール!!

      史上最大!

         第12回

      アメリカ横断
     ウルトラクイズ

スタートレックのテーマキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!
これだよ、見たかったウルトラクイズのテーマ!!
各地の映像と共に流れるメイナード・ファーガソンのスタートレックのテーマが心地よい。

オープニングの後、CM無しでスタジオへ
木曜スペシャルだと提供テロップが流れる場面でしょうけど、それが無かったのは残念。ですが、日テレの原板に入ってない可能性もあるので仕方ないかも。

さて場面はスタジオのファーストカット。
高島忠夫さん石川牧子アナの番組タイトルコールが!!
「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ~!」(・∀・)イイ!!

ブルーのウルトラジャケットを着た高島さんと石川さん。
そして背後にキラキラ光る「アメリカ横断ウルトラクイズ」の文字と
ルート紹介のセット!!!(;´Д`)ハァハァ

高島さんの軽快な番組紹介と石川さんのキリッとした語り口。
そして待ちに待ったルート紹介の開始!!(神をも恐れるルート!)
ルート紹介キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!

ゾクゾクするようなBGMと、次々に進む電飾。
綺麗な映像と音楽で見られるルート紹介に鳥肌が立ちそう。
特にモハーベ→サンパウロの弧を描くルートがたまらん。
これだよ、見たかったのはこれだよ!!
翌年の1989年、我が家にビデオデッキが届き、喜んでウルトラクイズを録画したものの、スタジオのルート紹介が無く、失望した小学生当時。
毎年ウルトラクイズを楽しみにしていたのに、スタジオのルート紹介が無いという理由で第13回を上書きして消してしまった。
第13回ファンには驚きでしょうが、その位、スタジオのルート紹介が好きだった。(その後、勿体ないことをしたなあと思いましたが。)

ルート紹介の最後にニューヨークがバーン!とズームアップ。
高島&石川「ここまで辿り着けるのは、たったの二人!!」(ダダーン!)
・・・生きてて良かったなと思いました。

ツイッターでもつぶやきましたが、ウルトラクイズの第1週で好きなシーン
・お待ちどうさま!
・OPのタイトルコール
・ルート紹介
を書いた所で感想はここまで。(何ー)
来週はウルトラクイズ第2週と第3週、そして丸秘証言集(美術スタッフ編!)がありますので、そちらを楽しみにしましょう。

早く来い来い金曜日!!


3 Responses to “ファミリー劇場・第12回アメリカ横断ウルトラクイズ第一週”

  • yenjoy:

    入手おめでとうございます。
    このアルバムは、あと数曲ウルトラクイズで使用が確認されていますので、ぜひ他の曲もチェックしてみてください!

  • UQ18:

    yenjoyさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    (コメントの公開遅くなってしまってすみません。)
    ヤフオクのリンクまで紹介していただきありがとうございます。落札させていただき、無事商品が到着しました。
    もう諦めていたサウンドトラックが手に入るなんて感謝感激です!(ただ、家にレコードプレイヤーが無いので聞くのは当分先になりそうですが^^;)
    >アラート登録のスペルミス
    その線でほぼ間違いなさそうですorz
    どうりでアラートが来ない訳ですね・・・
    とにもかくにもヤフオクを紹介していただき本当に感謝です。
    ありがとうございました!!

  • はじめまして。
    現在ヤフオクに出品されてます。格安です。
    [リンク削除しました]
    ひょっとするとアラート登録のスペルミスでは?
    ×「SKATEBOAD」 〇「SKATEBOARD」

Leave a Reply

カレンダー
6月 2014
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930EC