第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

UQ18さん的ミュージックポートレイト(前編)

久しぶりに音楽の話を書いてみます。

NHKのミュージックポートレイトに触発されて(?)
こんな記事を書きたくなりました。

「自分の人生で大切な音楽を10曲選ぶとしたら?」

題して、UQ18さん的ミュージックポートレイト

私的に印象に残っている曲をつらつらと書き述べていきたいと思います。
(曲名/アーティスト名:リリース年)

1:Take on me/A-Ha:1985
小学1、2年位の頃に好きになった曲です。
当時、親がラジカセで洋楽を聞くことが多く、いつの間にやらA-haのテイク・オン・ミーが好きになっていました。
今思えば、生まれて初めて好きになった曲が洋楽だったとは意外~。
Youtubeで初めてPVを見たけど、コミックと融合していて面白い。

2:Teenage Walk/渡辺美里:1986
これは忘れもしない、小3ぐらいの出来事。
家族で近所のA&W(現・JEF豊見城店)に行くと、ジュークボックスで流れていたTeenage WalkのPVに衝撃を受けた。
大人になってネットで調べてみたら、あの曲が渡辺美里さんだった事に驚き!
(兄が渡辺美里さんファンだったのに調べるまで知らなかった。)

さらにYoutubeでPVを見た時はもう感激でした。
あのステップの女性が美里さん本人だった事とか、「痛い」とか「たおやか」の文字がちょっと笑いのツボに入ったりとか、いろんな発見があったけど、改めて見ても良PVには間違いありません。
作曲は小室哲哉さんだったのは後になって知りました。
My Revolutionも名曲ですね。)

後で知ったのですが、Teenage Walk歌詞のこの部分

悲しみ捨てるため たたずむビルの屋上(うえ)
最後のタメイキを せめて この歌に変えるよ
Teenage Walk

歌詞が岡田有希子さんの自殺に影響を受けているらしく、深いなあと思ったり。(調べてみたら、岡田さんが亡くなられた約1か月後にリリースされていました。)

3:Theme From Star Trek/Maynard Ferguson:1977
アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲といったらこの曲。
メイナード・ファーガソンの「スタートレックのテーマ」です。

子供の頃から大好きだったウルトラクイズ。初めてウルトラクイズを見たのが第7回(1983年)で、クイズヨットスクールが最古の記憶。
2004年頃にこの曲が収録されたCDが発売された時は感激しました。
やはりメイナード・ファーガソンは偉大なトランぺッター。素晴らしいです。
Youtubeとニコ動には、ウルトラの映像を楽しみながらフルで聞ける動画があります。

4:Never Gonna Give You Up/Rick Astley:1987
小学校4年生くらいの時、那覇の国際通りを歩いていた時に聞こえてきたのがこの曲。強く印象に残ったのを覚えています。
リックアストリーの歌い方って、口の中に唾液が溜まってしまいそうに感じるのは僕だけ?
Rick Astley – Never Gonna Give You Up

あと、Take me to your HeartのPVもいいですね。おすすめです。
Rick Astley – Take Me To Your Heart

5:ね!/SNK新世界楽曲雑技団:1994
ザ・キング・オブ・ファイターズ’94イギリスステージの曲です。
KOFを代表する曲だと思います。
高校生の時、当時使っていたポケコンで、この曲を入力して音を出してました。
(KOF’94のサウンドトラックに「ね!」の譜面が載っていたため。)
個人的にはゲームミュージックの中でもトップ10に入る曲で、
当時は何度も聴いていました。イントロからノリノリでテンションが上がります。

長くなったので後半に続く。


Leave a Reply

カレンダー
7月 2012
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031EC