第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

WORLD QUIZ CLASSIC 公式サイト更新

昨日のサッカー日本代表の試合、北朝鮮に敗れてしまいましたね。
試合は休日にまとめて観るつもりです。

さて、いよいよ放送日が来週に迫ったワールドクイズクラシック
公式サイトが更新されたというので行ってみました。

出場者プロフィールを見ると、皆さんクイズ界の凄い方ばかり。
(以下、感想・つっこみなど。)

・門田さんはウルトラクイズ史上最大の敗者復活戦準優勝!
前回の記事でウルトラクイズ出場者に入れるのを忘れてました。)
・開成の伊沢くんは高校生クイズ2連覇だったんですね(今さっき気づいた。)
・田中健一さんのキャッチフレーズ「最後のウルトラクイズ王」
 (ちょ、今世紀最後のウルトラ優勝者・小川さんを忘れてる!)
・田中さんと日高大介さんは、普段はクイズ作家としてクイズ番組の問題を作っているのに、今回は出場者として参加する所が興味深いです。
・為季さんのクイズ戦歴の欄、「 連続クイズ ホールドオン!(NHK)」 (2011年) 5日連続勝抜チャンピオン (現在も保持中)」とあります。
 NHKさん、番組が再開されずチャンピオンの座は為季さんが永久的に保持・・・なんて事はないですよね?
・布川さんのプロフィールを見てると何だか応援したくなる。

・能勢さんのクイズ戦歴が長い!
 「クイズクエスファイブ (2004年/テレビ東京)」は松尾さんと永田さんと山内さんも出演していた記憶があります。(DVDに録ったけど行方不明・・・)
 「お台場明石城 「教えて!クイズ王」 (2004年/フジテレビ)」には石野さんと田中さんも出演していました。(WQCには出場してないけど道蔦さんも出演。)小学生の素朴な疑問にクイズ王が教えてあげるというコーナーで、すごく面白かったので復活希望です。(出演してくれる小学生を募集していたけど、その後このコーナーあったのかな?)

・日高さんはゲームセンターCXで有野課長に「ゆうゆのクイズでGO!GO!」対決で敗れた時のイメージが強い^^;(クイズ王として呼んだのに敗れてしまったためコーナー自体がお蔵入りに。その後、24時間生放送特番(レミングス)の中で取り上げられていました。)
[補足]有野課長はこのゲームを10時間プレイしているというアドバンテージがあった。

・御手洗くんはアタック25のパーフェクトでやっぱり50万円貰ってたんですね。(当時高校生でも貰えたんですね。結局ご両親が預かったのだろうけど^^;)

余計なコメントばかりで長くなってしまいました・・・。

あと、ステージ紹介の写真が凄い!!
番組セットの豪華さにワクワクしますね。流石、TBS!
徹底して『本物』の番組作りをしているなと思います。
(できる事なら、この番組セットを生で見たかった。)
オンエアまで待ちきれなくなりますね。^^

それと、ゲーセンのAnswer×Answer Live!で今日の問題のコラボが始まってますね。『今日の問題』としては初めての3択?
初日・2日目は予想以上に難しくて「正解なんて無理!」と思いました。
(今朝はようやく正解しました。)

WQCの放送日は11月23日夜8時。TBS系です!


2 Responses to “WORLD QUIZ CLASSIC 公式サイト更新”

  • UQ18:

    >れそとさん
    伊沢くんは来年の高校生クイズに出られるという事なんでしょうかね~?
    一応、3月までに18歳になるのなら今高校3年生ということもありえますね。
    為季さんはアタックも優勝歴があったんですね。
    クイズされてる方というのはネット上の情報であったのですが、かなりの戦歴でしたね。
    番組セットは豪華でしたね。
    準決勝4名、決勝2名は見て分かったのですが、準決勝は通過クイズがあるのか楽しみですね。
    >「 正解がまったく分からない醍醐味 」
    >僕らはもう4回にわたってこれを別の番組で味わった気がしますが・・・
    その通りですね。僕は今年の分を見てないのでまだ3回ですけど^^;
    もし、僕らが想像している「正解が全く分からない」の意味がななめ上を超えていたら、スタッフさんを褒めたいです。

  • れそと:

    僕も公式サイトチェックしてきました。
    伊沢君は17歳、ということは、高2なんですね。どおりで出られるわけだ(ちなみに同じく30回のメンバーだった大場君は今年高3なので、出られないわけなんですね)。
    為季さんが、アタック25で優勝経験があるというのが驚きでした。ホールドオンがデビュー作かと思ってましたw
    そしてセットですが、とてつもなくわくわくするセットですね!
    決勝は早押しをやる、ということはもう書いてありますが(あと、ここまでたどり着けるのは2名ということも写真から判断できる)、準決勝は、ひょっとすると4人で通過クイズでしょうか?通過席っぽい解答席がある・・・
    ただ、この記述は気になります。
    >こんなのあり !?
    >クイズ番組で 「 正解がまったく分からない醍醐味 」 をアナタは初めて味わう!
    僕らはもう4回にわたってこれを別の番組で味わった気がしますが・・・

Leave a Reply

カレンダー
11月 2011
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930EC