第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

Answer日記(2011/08/14)

全国稼働後、初のAA(ダブルアンサー)をプレイしてきました。
最初、ダブルスモードでアバターが男女ペアになった時のラブラブ感に吹いてしまった。^^;(タッチアクションとか勝利した時の動作とか。)

ちょっと気になった点を挙げると
・セミプロ&段位のアンサーとマッチングする。
僕(SS級プロ)&S級プロVSセミプロ&段位のマッチングは明らかにおかしい。
(でも最終的に☆10対☆9の争いになったけど^^;)

・早押し問題でバカ押しが多い。
問題が易し目なのもあるけど、4択がやたら多いですね。
(セミプロ&段位のアンサーがいるから易しくなってるんだろうけど。)

・たまにワンサイドゲームになってしまう
☆10対☆0になってしまう時があって、もう勝負はついてるのに個人1位を狙って最終問題でも本気を出してしまう。(連想クイズで3枚目押しとか、あれは空気読んでなかったと思うorz)

あと新たに追加された週間プロアンサーランキング。
SS級プロになったばかりの僕には厳しすぎますorz
(全国対戦のSS3リーグで優勝しても9万パワー位?2位でもほとんどパワーが増えませんね。)

いろいろありますけど、今日は休日で頭の回転が良かった事もあってクイズを楽しめました。新問が追加されてるようなのも大きいです。
(せめて月1回はドバっと問題を追加して欲しい。)

最近は平日にプレー出来ない体になってしまったのですが、
休みの日に楽しみたいと思います。^^

・今週のストライクゾーン問題
早押しクイズの漫アゲにて。
漫画「ハチワンダイバー」の作者は?
答:「柴田ヨクサル

ハチワンダイバーは将棋漫画って事しか知らないのだけど、
僕が単行本を買った「エアマスター」と同じ作者であるのは知っていたので正解できました。(この問題、新問ですよね?)

連想クイズにて。
1枚目:忘れた(「アナウンサー」だったかな?)
2枚目:早稲田大学
3枚目:アメリカ横断ウルトラクイズ
答:「 福澤朗 

これはウルトラファンなら正解しないといけませんね^^;
この後のヒントに「卓球」が入ってそう。


4 Responses to “Answer日記(2011/08/14)”

  • UQ18:

    投稿者のお名前がありませんが、書き込みの感じから多分BOOさんでしょうか?^^;
    ダブルスで貰えるパワーはホント少ないですね。
    今日、プレイしたところ、週間プロアンサーランキングの上位に入ればパワーの倍率が上がるシステムになっていました。(僕の場合、上位60%で1.2倍だったと思います。)
    この辺りは完全に廃人推奨システムになってるのはちょっと残念かなあと。
    店内対戦は友人と一緒じゃない限り、なかなか出来ないですよね。せめてチームメンバー同士でペアを組みやすくなるような仕組みを用意して欲しいなと思います。
    (あ、ツイッターの書き込みで、アンサーチャンスでパートナーが所持しているアイテムを手に入れる事ができるようですね。未確認情報ですけど。ゴールデンハットを持ってるパートナーを募集したいです^^;)

  • UQ18:

    >Jinnさん
    お久しぶりです、コメントとお祝いの言葉ありがとうございます。
    ダブルスはちょっと好き嫌いが分かれるモードかもしれませんね。
    今日は運良く早く帰れたのでプレイできたのですが、パートナーを助けたり、逆に助けられたりする場面があって、シングルにはない面白さを感じました。ただCOM戦だと全然面白くないですけど。
    友人と店内ペアを組めれば、もっと楽しめるのになあと思います。
    UQと高校生クイズは、僕も福留さん時代が好きです。^^
    留さん時代は独特の雰囲気を感じるんですよね。
    80年代は良い時代でした・・・。
    NHKのホールドオン、情報ありがとうございます。
    フランスからのフォーマット販売されたクイズという事で、シンプルで洗練されてるなと思いました。チャンピオンとの直接対決は今後、心理戦が絡んできそうで面白くなりそうですね。(チャンピオンは挑戦者の得点を予想して、2択、4択、ストレートを使い分ける事になるのかな~と。)
    クイズ界で有名な方々も出演されるのは知りませんでした。
    次回以降が楽しみです。

  • 匿名:

    AAはプレイ時間が短いのと、もらえるパワーが少ないのがかなり微妙ですね~
    こちらでは、ほとんど店内対戦をしている人がいなく、企画倒れのイメージがあります。一部の人しかやっていない感じがしてます。
    福澤朗さんは出題されたら、即答させていただきます^^ 

  • Jinn:

    ご無沙汰しております、Jinnです。
    遅くなりましたがSSLT合格おめでとうございました。
    ダブルス、私も少しだけやってみましたが
    まだ楽しさがわかりません。
    店内ペアを組むと違ってくるのかもしれませんね。
    上の連想問題にはあたったことがないですが、
    羨ましい限りです。私にとってはUQも高校生クイズも
    「初代」が一番ですが。(^^
    そうそう、ご存知かもしれませんが、
    明日火曜日から5日間、NHKでお昼の時間帯に
    ホールドオン!というクイズ番組が放送されるようです。
    番宣を見ていたら、ラサール石井さんをはじめとする
    タレントさんだけではなく一般の方も参加される様子。
    石○女史や埼玉の能○さんなど、ある世代以上の
    クイズ好きなら誰もが知っている方々の姿が見えました。
    #各地で予選会があったようです。
     アンサーさんも出場されているかもしれませんね。
    クイズのシステムはよくわかりませんが、
    とりあえず録画して見てみようと思います。
    長文失礼しました。

Leave a Reply

カレンダー
8月 2011
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031EC