第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

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Answer×Answer Live!初プレイ

Answer×Answer Live!のロケテストの為、秋葉原へ行ってきました。
システムとか仕様などはAnswer×Answer2 wiki (←凄い!)に詳しく載ってましたのでそちらを参考に。

カードをAn×AnLive!に移行すると、An×An2のプレイができなくなるというので、今回はサブカードを使いました。(AnAn1メイン)
なぜかカードが認識されなくて4回くらい入れなおしorz

メイン画面は全体的に薄い黄緑色に変更。
トレーニング問題の中身は2の時と変わらないのですが、音楽に変化が!!
ノリの良いあの曲(トレーニングしよっ!)から、よく分からないノリ?の音楽に変わっていました。
W杯期間のこの時期だから、脳内で松井大輔の応援歌を流すのが楽しかったのに。(ルマンの太陽♪)
ちなみにトレーニングは最初のレベル1からになりました。(キビシー!
後、説明の声が女性に変わっていました。
(クイズ形式の声はデフォ男の声かな?)

今回のマッチング画面は都道府県の地図に変化がありました。三枝の国取りゲームを意識してるんですかね(←番組見たことありません。)
あと、マッチング時のヒュイーンヒュイーン感は無かったです。(←何だそれ)

早押し系クイズの解答権が3人までになったので、ボタンを押すのが遅い僕にとってはありがたい仕様。テクニカルクイズでは割と楽に得点できそうですね。
でも3位も10ptなの?とは思いましたけど。

3クレ目に「特番」の表示が現れ、サバイバルマッチの形式に。
各プレイヤーに6つのハートが与えられ、正解するとダメージを回避。
正解できなかったプレイヤーはダメージを受けてハートが1~2個消滅。
ハートがゼロになるとクイズの途中で脱落という形式です。
(上位2人が決勝進出。決勝は通常の1対1でこれまで通り。)

このサバイバルマッチで1問も答えられなかったCPUが居たんですけど、ラウンド1で即脱落してしまった。CPUとはいえ開始からわずか数分でゲーム終了です。
「かわいがり」で対戦相手の3人が強豪揃いというのはよくある事なので、
これが自分だったら100円分遊べなかったという印象を受けるだろうなと思ったり。回転率を上げる為なんでしょうかね~。
(AnAn1時代は「3試合出来る」とアピールしていて、QMAとは違ってクイズに強くないプレイヤーでも長く遊べるのを売りにしていたのに!)
最悪の場合でも、せめてラウンド2までは持たせて欲しい所。

スタンプカードの画面は日本地図と一緒に表示されていて、マッチングで勝利した相手の接続地によって、日本地図が埋まっていく感じでした。
スタンプの数は15個に変更。この位がちょうどいいですね。
(最初のサービスで15個(?)押された時には吹いた。)

結局、この日は4クレジット分プレイ。
文章問題が面白そうな「積み重ねクイズ」が出てこなかったのは残念でしたが、まずまず楽しめました。
やりこむとボロが出るかもしれませんが、長い目で見たいと思います。
後は本稼動時に新クイズが登場するといいですね。
(そういえば漢字メドレーは残っているんだそうで。サバイバルマッチで出ると鬱だorz)


3 Responses to “Answer×Answer Live!初プレイ”

  • boo:

    Live!という名称なんですね。
    新しくなったら、プレイ回数あげて、ブログの回数も増やす予定です。それまでサッカーみてます。
    どんな風にリメークしているか、ちょっとだけ楽しみ。

  • UQ18:

    >れそとさん
    情報ありがとうございます!
    一部の音楽はそのままでしたね。トレーニング時の曲はまだ慣れないなぁって感じがします^^;
    星の分配は3-1-1でしたか(気付いてなかった。)
    確かに1着正解が重要になってきますね。
    「アタサバ」は言葉自体知らなかったので調べたのですが、れそとさん若いのによく知ってますね。^^;
    「特番」は僕の時もテクニカルとか連想とか早押し系だけしか出なかった気がします。
    >むしろ、こんな仕様だから「特番」として、出る頻度を下げたんじゃないかと
    出る頻度は低いですけど、やっぱりラウンド1で終わりたくないなぁ~。それなりに長く楽しめる仕様になって欲しいです。

  • れそと:

    早速プレイしましたか!
    AnAnLiveの動画がもうニコニコにあがってました(タグ検索からでないと観られません)
    動画を見た感想は、逆転ラウンドの音楽が変わってなかったこと、決勝の音楽が緊迫感のあるものになってることが安心しました(2の決勝曲は何かポップすぎた感じが)。
    「早押し3着まで仕様」は逆転ラウンドにも適用されるんですね。星の分配が3-1-1になったので、Ver2よりも1着正解が重要になりますね。
    特番の仕様はいわゆる「アタサバ」ですね。非早押し系は積み重ねしか出ない、とWikiには書いてありましたが、本当でしょうか?
    >AnAn1時代は「3試合出来る」とアピールしていて
    むしろ、こんな仕様だから「特番」として、出る頻度を下げたんじゃないかと思います

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