第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

秘密のケンミンショー(辞令は突然に・・・沖縄編)

去年から待っていた秘密のケンミンショーSP。
「辞令は突然に・・・」の東京一郎が沖縄に転勤と聞いて、
元うちなーんちゅの僕としてはBダッシュで帰らずには居られませんでした。

以下、ネタバレがありますので、遅れて放送される地域の方はご注意ください。

今回の「辞令は突然に・・・」(沖縄県編)で登場したネタをご紹介。
ネタの評価も書いておきます・・・高い←◎○△×→低い
皆さんの反応と比べてみると面白いかも。

沖縄は移住してみたい県№1:△
(たまに「沖縄に戻って働くつもりはないんですか?」と聞かれることがありますが、仕事が無いですorz)

沖縄の家のトイレはタイル張りで排水口つき:◎
(ええ!?それって沖縄だけだったのか!!実家もそうです。)

うちなータイム:×
(はい。その通りでorz。だけど30分も遅れることは無くて、15分くらいの感覚なのですが。←それがうちなータイムだ。)

沖縄にもこたつがある:△
(普通です。え、意外なの!?)
※那覇の1月平均気温は16.7℃

沖縄県民には寒がりが多い:△
(確かに沖縄の人はよく厚着してますね。
家で暖房器具を全く使わず、厚着と毛布で凌いでる僕もどうかと思いますが。←アホ)

お茶と思ったら「さんぴん茶」:△
(ジャスミンティーの事ですね。コンビニ・スーパーに必ずあります。)

「カメー」と言って家にある食べ物を何でも振る舞う:◎
※「カメー」=「食べなさい」の意味。
(おばぁの「カメーカメー」攻撃は困りますね。こっちは腹一杯なのに^^;
戦時中は食べ物が無かったんで、ご馳走を振る舞うのが相手に喜ばれると思っていたのかな。)

東夫妻が訪れたのが「ベスト電器」:△
(昔はベスト電器しかなかったのですが、最近はヤマダ電機も進出してますね。)

エアコンにヤモリガード:○
(これクイズ雑学王でもやってたけど知らなかったorz
被害にあったことが無かったんで。
ちなみに沖縄にヤモリは沢山います。窓開けたら家の中にも入ってきますが、蚊などの害虫を食べてくれるんです。夜は「ケケケケケ」と鳴きますが。可愛いもんです。)

支社長が具志堅用高:○
(吹いた。)

東京一郎が視察に来たのが「オキハム」:○
(ISSAも言っていたけど、沖縄で知らない人は居ない食品メーカー。「イカ汁」のパッケージが映っていたけど「墨入」を隠してたな^^;)

タコライス:△
※オキハムが平成5年にレトルトのタコライスを発売。
(実はタコライス1度も食べた事がありません。(何ー!))

はるみ夫人が訪れたスーパーが「タウンプラザかねひで」:○
(上場企業の「サンエー」ではなく「かねひで」を選ぶ所がタイアップ臭さを感じさせない。庶民的なチョイスです。)

ゴーヤー、ナーベラーなど東京では見かけない野菜:△
(こっちのスーパーでもゴーヤーを見かける時があるけど、沖縄と違って小さいんですよね。やっぱり沖縄のが大きくて一番かな~と思ったり。)

~脱線コーナー~
ある日、僕がスーパーでゴーヤーを買う際、レジのお姉さんがピッと通したのですが、
お姉さんの動きが一瞬止まり、ゴーヤーを見てクスリと笑っているような気がした。
(別の商品をレジに通すとき、値段を告げる声が少し笑っている。)

ん、ゴーヤーの何が可笑しいんだろう?
僕がゴーヤーチャンプルーを作るのがおかしいのかな?
支払いを済ませたのだけど、ちょっと引っかかる。
買った商品をレジ袋に入れる・・・

・・・

・・・・・・

ちょっと待て、お姉さん今何を考えてたー!?

はい、今のは気にしないでくださいね。
続けます。

沖縄の牛乳パックは946ml:◎
(あー!確かにそうだ。中途半端な数字だと思ってましたが、全国どこでもそうだと思ってた。全国は1リットルなのね。)
※アメリカ統治時代の名残りで、ガロンをリットルに直した数字なんだそうな。(1/4ガロン=946ml)

沖縄の島豆腐は1丁1kgもある:○
※一般的な豆腐は1丁300g
(1人だとこの量は食べきれないなと思ってしまう・・・。
沖縄が豆腐購入金額日本一だなんて知らなかった!)

飲み会に参加したのがダチョウ倶楽部の肥後さん:○
(肥後さんは沖縄っぽくないよなぁ。)

「やっぱりビールはオリオンビールだね。」:△
(オリオンビールの工場がある名護市で飲むと、さらに旨いらしい。)

おしぼりをコースター代わりにする:◎
(今日の放送で「そうそう!」と一番頷いた場面。
これを取り上げてくれたのテレビ初かも。GJ!)

お刺身を食べるとき、醤油に「まるこめ酢」とコーレーグースを入れる:△
(僕は使いませんけど親父がよく使います。沖縄そばに入れることも。ちなみに実家では親父が栽培したトウガラシを使って、自家製のコーレーグースを作っていました。)

沖縄県民は泡盛を「シマー」と呼ぶ:△
(あまり飲まないので馴染みがありませんorz)

酒の席に「カチャーシー」はつきもの:○
(沖縄の結婚式の締めはカチャーシーです。
新郎新婦も皆も舞台に上がって踊ります。
でも居酒屋で普通は踊りませんから!)

ドライブで「みーばるビーチ」へ:△
(調べたら「新原ビーチ」のことだったのか。←知らなかったのかよ!)

1月に海で遊ぶのは他県民だけ:△
(その通り。風邪ひきます。)

肥後さんが牧志生まれ牧志育ち:◎
(そうだったのかー!これまた知らなかった。)

焼きそばの味が選べる:△
(選べるんですね。ケチャップ味はあまり食べないなぁ)

カツ丼が野菜炒め+カツ:○
(ボリューム満点のカツ丼。・・・ちょっと帰りたくなってきた。)

[追記 2010/01/09]
沖縄のしめ縄は昆布で巻いた炭がついている:○
タン(炭)とよろコブ(昆布)という意味がある。
(みかんの下に昆布で巻かれた炭がついています。
高校の時、しめ縄を巻くバイトをしてましたが、そんな意味があるなんて知らなかったorz)

沖縄の正月には「おせち」が無い:○
※正月にはオードブルを食べる。
(その通り!沖縄にはおせちがありません。必ずオードブルです。
ターンム食べたい・・・。)

沖縄の正月にはお雑煮も無い:○
※正月に欠かせないのが中身汁。豚のモツで作られる
(中身汁食べてえええええ!!ショウガを入れるとさらに美味しくなります。)

正月にもカチャーシーはつきもの:△
(三味線が弾けるおじいおばぁが居るならそうなるかも。
うちは流石に正月からカチャーシーしないなぁ^^;)

結局、最後は転勤:○
※次は香川県
(やっぱりそうなるか。)

僕としてはかなり楽しめました。
1番は「おしぼりをコースター代わり」のネタかなぁ。これは評価高めで。
ISSAの「早くここから抜け出して帰りたい」にはウケた^^
次の沖縄ネタも楽しみにしてます。

ちなみにこの前やってたケンミンショーで、十五夜に食べる「ふちゃぎ」(餅)が取り上げられていましたね。
うちの実家は昔、餅屋をやっていたのですが、
ふちゃぎの名前を知らなかったorz
ふちゃぎと聞いてネコの方かと思ってしまう。
(↑沖縄の事知らなさすぎ!!)


Leave a Reply

カレンダー
1月 2010
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC