第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

ありえへん∞世界でAn×An2(1)

1/13深夜に放送されたありえへん∞世界の話です。
(遅くなっちゃってすみません。)
An×An公式のトピックスにも載ってたけど、放送当日に告知するってちょっと遅いかな・・・。

この日は「世界のありえへんCM」と「第2回ゲーセンクイズ王選手権」の2本立て。
ゲーセンクイズ王のコーナーでは、前回と同じような前フリでクイズブームを紹介します。

>クイズブームはゲームの世界にも波及。
>「それが、今話題のネットワーク対戦クイズ「アンサー×アンサー」や!」
>初心者からマニアまで プレイヤー数100万人!
(100万人って多すぎない?^^;)

100万人の頂点に立つゲーセンクイズ王として、An×An1全国王者のシュウさん紹介。(スタッフがAn×Anプレイ中のシュウさんに声を掛ける。)
番組では、前回放送の「第一回ありえへんゲーセンクイズ王選手権」のVTRが流れます。
シュウさんは東大クイズ研究会、高学歴アイドル、第2回アメリカ横断ウルトラクイズ優勝者の北川さんに対し、危なげなく勝利。
最後の刺客は、現役№1クイズ作家の道蔦岳史さん!
最終問題までもつれながらもシュウさんが勝利しました。

過去記事
ありえへん世界でAn×An(前)
ありえへん世界でAn×An(後)

しかし放送終了後、ゲーセンクイズ王・シュウとの対戦を望む声が殺到したとのこと。(ホントか?)

そこで

緊急企画 100万人の頂点は誰だ!?
第2回ゲーセンクイズ王選手権を開催することに。

今回はスタジオでの収録です。
アナウンサーが予選1組目を紹介。

①「無類のゲーム好き!!」 関ジャニ∞ 丸山&安田チーム。
②「週3でアンサー×アンサー芸人」南海キャンディーズ山里亮太
③「小悪魔agehaの雑学女王」 武藤静香
④「実演販売のプロ!!」 いとう伸(誰?)
山ちゃんはひょっとしてチーム「吉本興業」に入っていたのか!?
有名人の割にプレイ中の目撃情報が少ないような・・・と思った。

予選は各4人ずつ2組で行われ、予選1位同士が決勝で1対1の対戦を行います。それを勝ち抜いた優勝者にゲーセンクイズ王・シュウへの挑戦権が与えられます。

「4人連想クイーズ!」
(チャッチャッチャラッチャー♪チャッチャッチャラン♪)
予選1組目最初のクイズは連想クイズ。
9つのヒントから答えを連想する早押しクイズ。
(番組では連想クイズのヒントの文字が見やすいよう、テロップに修正されていました。)

第1問。
1枚目:[のど]
2枚目:[黒](ピンポーン♪)

2組が押した!1番早かったのは関ジャニ∞!
そして2ndは南キャの山里。

関ジャニは、あ・・め とタイプ。

ピンポンピンポーン♪正解!
(喜ぶ関ジャニに対し、山里は「ちきしょー!~しやがって!」と何かを叫ぶ。)

第2問。
1枚目:[温泉街]
2枚目:[箱](ピンポーン♪)
3枚目:[預ける](ピンポーン♪)

最初に押したのは、誰この人・いとう伸、
2ndは小悪魔agehaの武藤さん。

いとうは「げた」を正解!
武藤の画面には×の文字が。(誤答した)
(うんうんと頷く いとう伸。「あ”ー」の声を出す武藤。)

第3問。
1枚目:[結びつける]
2枚目:[中吉](ピンポーン♪)
3枚目:[末吉](ピンポーン♪)

解答権はまたも、いとう伸。
2ndは関ジャニチーム。
関ジャニは「おみくじ」を正解!

予選第1ブロック(途中経過)
1位・関ジャニ∞チーム、2位・いとう伸、3位・南キャ山里、4位・武藤静香の順。
この時点では関ジャニ∞チームが1位だが、この後、「アンサー×アンサーにハマる」山里の巻き返しが!!
(山里の解答シーンがダイジェストで流れる。)

そして予選終了。(名前はカード名)
1位・山里亮太 ☆×8
2位・関ジャニ∞ ☆×6
3位・武藤静香 ☆×3
4位・いとう伸 ☆×-1

なんと山ちゃんが逆転で決勝進出!!
一番目立っていた気がする関ジャニ∞は2位。
あらら・・・頭の良さそうな いとうさんは最下位。誤答したのかな。

今回はここまで。
それにしても、現在の店内対戦では実装されていないという「4人連想クイズ」が見れるなんて。セガが番組の為に手を加えたんですね。(今、店内対戦で出来ないのは、An×An.NETの表示が準備できてないから?)

おまけ
An×An筐体の配置。(数字は適当)

   An1
  An2  An3
   An4

この配置って意外と見かけませんね。
(番組ではセンモニがあったのか少し気になります。)

次:ありえへん∞世界でAn×An2(2)


Leave a Reply

カレンダー
1月 2009
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031