深イイ話でウルトラクイズ
今日のシャムロックでカード奪取クイズみたいなクイズをやっていたけど、あれってAn×Anから拝借したのかな?(と思った。)
そっちの話は置いといて、楽しみにしていた今日の
「1分間の深イイ話スペシャル」。
ウルトラクイズの深イイ話と聞いて見逃す訳には行きません。
番組の後半、羽鳥さんからの一言。
「皆さん、こちらのクイズ番組覚えてらっしゃるでしょうか?」
(長いこと待ってましたよ!!)
トメさん「アメリカ横断ウルトラクイズ!」
アメリカ横断
ウルトラクイズ
あのタイトルコールきたあああああ!!!!!
いきなり第11回決勝の稲川さんが登場。
女神の後には、第12回モハーベのバラマキクイズが!
トメさんの「おまちどうさま!」で後楽園のスコアボードがズームアップする所も後で映っていました。
それだけではありません。よく聴いてみると、
流れるBGMが「スタートレックのテーマ」の原曲!!
バラエティ番組では、よくアレンジ版スタートレックが使われるのですが、原曲を使ってくるとは手を抜いてませんね。
(「お笑いウルトラクイズ」ではスタートレックすら流れなかったのに。)
羽鳥さんによると「最高視聴率は34.5%を記録。」(第7回)
その時、画面には第11回スタジオの高島忠夫さんと石川牧子さんの姿が!!おおおおお!!!
高島さんと石川さんキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
後ろの電飾ルートもキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
もう1人で興奮状態でした(笑)。
テロップの説明
「第17回ウルトラクイズでは参加者5万人(クイズ番組史上最高記録)」、
さらに羽鳥さんの補足では、「会場に入りきらなかったこともある」とのこと。
ん?最高記録って、ギネスブックに載ってる高校生クイズでは??
(クイズラ君が怒るぞ!!)
羽鳥さんの話に戻ると、
ウルトラクイズに優勝するためにはおよそ1ヵ月掛かってしまうため、働く社会人にとって、1ヵ月間会社を休むのは非常に勇気のいること。
そこで「長期休暇を可能にした深イイ アイデアとは?」
-VTR開始-
トメさん「ニューヨークへ行きたいか!」(オー!!)
番組に参加する社会人にはひとつ大きな問題が・・・
(第11回優勝後の場面で稲川さんに)
トメさん「会社クビになってるかもしれないのによくやったな」
優勝するには1ヵ月間会社を休まなければいけないこと。
クイズをとるか?会社をとるか?という悩みが、
社会人の参加者には常に付きまとっていた。
そこで、この状況を解決する為に番組は常識を覆す方法をとる。
(番組・・・ウルトラクイズのこと)
(カウントダウン)3・2・1
トメさん「宇田川さん、東武デパートの売り場はどこですか?」
宇田川さん「地下1階のお酒売り場におります。」
トメさん「東武デパートの方としては、勝ち進んでいくことについて何か言ってましたか?」
宇田川さん「人事の方から(休みの)許可がおりました。」
参加者の会社名を大々的に公表した。
社員が勝ち進めば進むほど、会社の宣伝になるようにすることで会社を休みやすくした。
中には、会社名を10回以上宣伝してもらった人もいる。
-VTR終わり-
「深イイ~!」か「う~ん。」でおなじみの心のレバーは、
小島よしお1人だけ「う~ん」で、他は「深イイ~」。
小島よしおの話では、「決勝まで残った人はいいと思うけど、1週間休んだ人達の措置は取られていないから。」
それに対する紳介さんは、「1週間位は有給で参加してるはず。
1週間で終わると思ったら勝ち進んだ、その場合のみ今の手続きをしてる。」とのこと。
(以降はウルトラとは関係無い雑談。)
という訳で、第11回の宇田川さんの話でしたね。
そのアイデア自体は深イイかもしれないけど、第11回を見てたら「う~ん」と判断しちゃうかなぁ^^;
それでも、懐かしの映像が見られて満足でした。
おまけ
某掲示板の高クイスレ(6問目)にウルトラクイズ復活の怪情報?がありますね。「ソースは某中堅クイズ作家」って、信憑性ありそうだけど、どうなんでしょうね。
(かつての高校生クイズ開催決定の書き込みも、クイズ作家から聞いた情報っぽかったけど・・・。)