第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2008事前番組の感想(5)

さてさて。昨夜友人とチャットをしていた所、今年の高校生クイズの応募用紙一式を見せていただきました。
申込書・参加証・○×クイズ応募用紙など、どれも初めて見るものばかりでした。
前にもどっかで書いたのですが、僕は高クイの参加暦がありませんorz

気付いた所といえば、
○過去2大会の参加・不参加を記入する欄がある。
○日程表の全国大会の欄が1回戦・2回戦・準決勝・決勝と書いてある。
 去年は4回戦まであったけど、今年は少なめ?(あくまで予定だろうけど。)
○各地区大会の模様は8月30日(土)に放送。
 もう放送日が決まってるとは!
○同意書にインターネット等で送信する事を明記してある。
 今年も第2日テレ配信に期待。
○インターネット特別大会は、PC・携帯電話を使って行われる。
 PCと携帯で差が出ないかな?
○所々にライオンちゃん&クイズラ君の絵が!(ハァハァ)
○参加資格の最後が「合言葉のPOWER!を絶叫できる人。」
 これは当然でしょう。

などなど。
今頃、高校生はこれを見てテンション上げてるんだろうなぁ。
(この場を借りて、見せてくれた友人に感謝いたします。)

では、先週5/29(深夜)放送の「オリラジの一Q入魂! 高校生クイズ」3回目の感想です。

今回もオリラジが高校生クイズスタッフルームで収録してます。
最近、このスタッフルームが汐留でも麹町でもなく、アパートの一室のような気がしています。(おい)
慎吾君の背後に見えるドアが団地のドアに見えるのは気のせい?

突然、あっちゃんが第1回高校生クイズのビデオテープを見せます。(第1回VTRキタコレ!!)
画面に現れた「ウルトラスペシャル!」の文字。
(ウルトラとスペシャルの間にクイズラ君が!)
しかも流れるBGMは原曲のHollywood!!(キター!!)
慎吾君は、高校生の髪型(リーゼント)や「高校生クイズ」の人文字に反応。
そして、若かりし頃の福留さん登場。
(あの頃のトメさんの声を聞くとゾクゾクするなぁ。)
高校生の熱狂振りも凄いものがありました。

次は「オリラジの日本全国PRの旅」
今回はFBS福岡放送にあっちゃんが取材。
あっちゃんは、福岡放送のロビーで「6年連続地元密着№1!」の張り紙を発見。どの項目も全部FBSがトップ。
すると、下の方にFBSキャラクター「ゆめんた」の認知度アップと書いてある。それを見たあっちゃんは、ゆめんたを「知らないすよ」と一言。
すると本物のゆめんたが後ろから肩を叩く。
あっちゃんはゆめんた君を見るが、視線を張り紙に戻して話を続ける。(無視かい!笑)

ゆめんた君に気付いたあっちゃんは、ゆめんたに高校生クイズのポスターを貼ります。
手を動かすだけのゆめんた君が微笑ましい。

その後、受付でイチオシの女性アナウンサーを聞くと、入社2年目の伊藤舞アナを紹介されます。
FBSのスタッフルームを訪れたあっちゃん。
意外にも「中田敦彦です。宜しくお願いします!」と丁寧な挨拶。(そう来たか。)
早速、伊藤アナとご対面。
すると、何かに気付いたあっちゃん。

伊藤アナ「この前、インタビューさせていただいた・・・」
あっちゃん「あ~っ!!!この前インタビュー受けた!!」
(まわりから笑い声。)
伊藤アナ「その節は失礼いたしました。」
あっちゃん「失礼な女子アナなんですよ!」

あっちゃんによると、伊藤アナがオリラジ単独ライブでインタビューに来てくれたが、5分くらいしかライブを見てなくて話が合わなかったとのこと。(伊藤アナは「20分くらい」と訂正。)

隣にいた大先輩、古賀ゆきひとアナウンサーは、「伊藤アナと合わない」というあっちゃんを見て、牟田アナウンサーを紹介します。
あらら、伊藤アナの出番はここでおしまい。

報道フロアに潜入したあっちゃんは、牟田剛司アナを発見。
(牟田アナの驚きぶりが自然で良かった。)

席に着いた二人。おでこの広い牟田アナを見たあっちゃん。
早速「毛根のほうは?」と質問。笑いの鉄則ですね。
牟田アナは高校時代に高校生クイズに参加し、アナウンサーとしても2年前から北・九州大会のサブMCとして参加しているという。(おお)

そこであっちゃんは、牟田アナに高校生クイズのPRを依頼。
もちろん、牟田アナは快諾です。

さっそく、PR用の衣装や「高校生クイズ募集中」と書かれた鼻メガネを試します。(鼻メガネが似合っている!)
しかし、ツッパリの衣装は苦手の様子。
あまりの衣装に牟田アナも「あまりやりたくないですねぇ・・・」。
あっちゃんは「何でもやるんでしょう!?牟田さん!」と、泣き(?)が入る。
「勘弁してください」と逃げ腰の牟田さんですが・・・。

場面は高クイスタッフルームへ。
さっそくやってくれたという「ズームイン!!SUPER」のVTRが登場。(福岡地域のみ放送。)

大宰府から中継の天気予報。
女性アナの「お天気お伝えしました。」の後、
「オッス!!」とツッパリの牟田アナ登場!
しっかりと高校生クイズをPRしてくれました。
(福岡ではチャーミンとジャンケンができるんですね。)

放送後、女性アナに「何その格好」と笑われる牟田アナ。
あのリーゼントは、おでこを隠す為だったんですね(おい)

お次は高校生クイズ高校白書。
第1回で「つちかたさいぞう」と答えた山口裕次郎さんの所属事務所のページを見たところ、「今岡」という役名があることが分かりました。
他の2人にも役名があるのかな。

最後は前回の一Q入魂と同じく、「○×クイズ第一問」に触れます。
新情報が無かったのは、ちょっと残念だったかな。

まとめ
第一回高校生クイズの映像が今回の目玉ですね。
原曲Hollywoodも聞けたし、ここは好印象。

日本全国PRの旅は2回目ということもあって、ある程度先が読めたので、まあまあくらいかなと思いました。
牟田アナが北・九州大会のサブMCをしていたのなら、その映像を見たかったです。
あと個人的には、ゆめんた君の手の振り(ヒョイヒョイ音)が気に入りました。(そっちかい)

次回の一Q入魂は6/19(木)。
ちょっと間が空いてしまいますが、次回も楽しみにしてます。
(準備に忙しいのか、6月の一Q入魂は1回のみのようですね。)

明日は・・・ようやく高校生クイズ2007採点表・デッドラインクイズです。
[追記]
すいません。更新ちょっと延期します。

・今週の高校生クイズ2008ボーナスポイント
クイズの前、ラルフ鈴木アナがバラエティ番組のノリでクイズ名を叫ぶ。(「○○○○クイズ~!!」みたいな。)
番組が安っぽくなるので -1p(地方予選) -2p(全国大会)


2 Responses to “高校生クイズ2008事前番組の感想(5)”

  • UQ18:

    見せてもらったのはJPG画像の応募用紙です。
    (手元に応募用紙がある訳ではないです。一応念のため。)
    今週は事前番組が無いので、久しぶりに採点表の方を書きたいと思います。
    良かったらまたメールの方も宜しくお願いします。

  • 水無月ひかり:

    こんばんは。
    先日はメールありがとうございました。
    おおっ!!応募用紙一式!!
    見せて頂けたとはなんて羨ましい。
    もし私もその場にいたら食いついて見ていたかも知れません(苦笑)
    「一Q入魂」時間は短いけどなかなか中身が濃くて良かったです。
    次の放送まで一週間以上ありますが楽しみにしてます。
    今月末には特集番組も放送されますし、更に楽しみが増えました。
    今年は期待しても良さそうな感じですね。
    またこちらからもメールします。

Leave a Reply

カレンダー
6月 2008
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930EC