第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

大家族クイズの感想(詳細編・前編)

大家族クイズの感想(詳細編)です。長文ですがご了承ください。
見てない人も多いと思いますので、さっそく出場家族の紹介から。

○鹿児島・中川家:三男五女10人大家族。
キャッチコピーは「バトル大家族」。
家では子供達のケンカが絶えない。親父も元気。

○北海道・緑川家:六男三女11人大家族。
キャッチコピーは「ワイルド大家族」。
北海道の自然の中で育つ。長男・長女を中心に200万を目指す。

○三重県・関谷家:三男六女11人大家族。
キャッチコピーは「美人姉妹大家族」。
美人姉妹と家族の団結力。教会や病院でコーラスも。

○千葉県・木内家:七男五女14人大家族。
キャッチコピーは「ヤンキー大家族」。
コワモテの長男・次男を中心に200万を目指す。

第1ステージ「家中走って!宝探しクイズ」。
ヒントを頼りに隠された問題を探し出し、問題を見つけた家族から回答することができるクイズです。

前にも書いたけど、ドタバタ感があって好きなクイズ。
問題に正解したときの盛り上がりもいい感じです。
第1ステージ終了時は、千葉県木内家が200pt、鹿児島中川家が100ptで他0ポイント。

ここで各家族についてのエピソードに。
北海道・緑川家の長女は看護師になるため勉強中で、大家族クイズの為に4ヶ月振りに帰ってきたとのこと。カツカレーが旨そう。
続いて鹿児島・中川家。お母さんが長男の携帯を見つけると、そこには彼女とのキスプリクラが。
そりゃーお母さんはショックを受けますな。

朝6時。各家庭にサイレンが鳴り響く。
『これより大家族クイズを始めます。』
子供達は眠そうな顔で外へ。みんな揃った所で、司会者の中山秀征さんが「おはようございまーす」と挨拶。
ちょっと待て。奇襲クイズじゃないのかorz

ここで木内家のレポーター・やるせなす中村さんより、
「1人欠けている」との報告が入った。
次女はどうしたんですか?と聞くと、お母さん「ちょっと留学・・・」
それを聞いた中山秀征さん、
「近所に留学っていうのは家出ってやつですか。」

第2ステージ「お目目パッチリ!早朝早押しクイズ」
各家族から回答者3人を選出。早押しで正解すると1人勝ち抜け。3人勝ち抜けた家族から得点が与えられます。
(1位300pt、2位200pt、3位100pt、4位ゼロ。)

最初の問題で鹿児島・中川家が正解。
その後は中盤が大きくカットされてしまう。
関谷家1人、緑川家1人となった所で最後の問題。
「親の何をかじる?」で緑川家が正解。

問題読みの藤井アナは、聞き取りやすいようにゆっくり読み上げていました。でも僕には遅すぎるかなと感じました。
(中継では聞き取りにくかったのかな?)
あと普通の早押しクイズだったのが残念ですね。
早朝という設定を生かすなら、奇襲クイズにしたら良かったのに。(ウルトラクイズファンならそう思うかも。)
ただ奇襲クイズをするとなると、有利不利が出ないように早押しテーブルの位置を同じ距離に設定しないといけませんけどね。
(今回、三重県・関谷家だけは室内で答えていました。外で解答出来ない事情があったんでしょうか。)

第2ステージ終了時点
1位千葉・木内家:400pt
1位鹿児島・中川家:400pt
3位北海道・緑川家:100pt
4位三重県・関谷家:0pt。

クイズの後、北海道・緑川家では、次男の卒業式のため大慌てで支度。
三重県・関谷家では反省会。子供達がお父さんを責めます。

父「今の問題で後退する船は燃えてしまったから」
子「何言ってんの!?」(ナイス突っ込み。)
父「まさにこれからが関が原。」 意味不明です。

反省したお父さんは、1人で車の中に。
ここでレポーターの水野裕子さんがお父さんにインタビューしますが、僕としてはお父さんをそのままにしてほしかった。
車を遠くから撮影し、お父さんのため息を押さえれば、
”哀愁漂うお父さん”を見せることができたのに。
(「テレビ屋サトーです」佐藤孝吉さんなら上手く演出していたかも・・・。)

インタビューでは優勝賞金200万円の事を話すお父さん。
その理由は、四女が東京に出て女優になりたいという夢のため・・・。

その後、関谷家では三男のバースデーパーティー。
三男がケーキのロウソクを吹き消す所で・・・サイレンが鳴る。
明日のクイズの為、「家族会議を開け」という指令書を渡された。

千葉県・木内家では、家族の誕生日を書いた紙を壁に張り付けます。
(僕がもし父親だったとしても14人分は覚えられない^^;)

第3ステージ「秘密はなしよ!家族エピソードクイズ」
出題は家族のことに関するクイズ。
解答する2人の答えが一致すれば正解です。(1問正解100pt)

問題「お父さんとお母さんにやめて欲しいこと」
木内家の答:「もう兄弟はいらない」。感情こもってたなぁ。

第3ステージを終えて、得点は以下の通り。
1位千葉県・木内家:400pt→1100pt
2位鹿児島・中川家:400→1000pt
3位北海道・緑川家:100pt→800pt
3位三重県・関谷家:0pt→800pt(全問正解)

関谷家はクイズの全問正解でホッと安心した様子。
緑川家では子供達が木の枝でチャンバラごっこ。
木内家では三女が小学校の卒業式。

第4ステージ「ここでサヨナラ!ボーダーラインクイズ」
クイズは早押しクイズ。1問正解100pt。
合計1500ptになった家族から勝ち抜けし、最後に残った家族は脱落というルール。勝ち抜けは3家族だけです。

ここで木内家の三女が卒業式から帰ってきた。
「泣いちゃった?」の質問に笑顔で「泣きませんでした。」(サッパリしてるなぁ)。

早押しボタンは各家庭のテーブルの上に置かれています。
家族はその後ろに立った状態でスタート。
三重県・関谷家は2問連続で正解!!
しかし、ここで編集が入り、鹿児島・中川家と千葉県・木内家が1500ptで勝ち抜け。またしても早送りorz

北海道・緑川家があと3問、三重県・木内家はあと4問。
緑川家が2問連続正解しリーチ。後が無い木内家も1問正解。
次の「春の七草」問題、なんと木内家のお父さんが正解!!
あの頼りなさそうなお父さんがここで活躍とは。

問題「果物のモモ、クリ、カキを漢字で書くと、共通して現れる文字は?」ピンポーン!
緑川家が押した!「
ピンポンピンポーン♪緑川家、勝ち抜け決定!!
敗退が決まった木内家。静まり返る中、泣いてしまう女の子たち。
「今までで一番家族が一つにまとまった。」とは四女の言葉。
大家族クイズで、後々まで残る思い出ができたのかもしれません。

第4ステージについては、いきなり編集が入ったのは残念だったけど、緑川家と木内家の一騎打ちはまずまず良かった。
敗退が決まったときの木内家、余計なナレーションが入ってなかったのは好印象でした。

しかし、ここまでを見ると、どうも余計なナレーションがテンポを悪くしている印象がありました。「このまま勢いに乗れるのか?」とか、どうでもいいナレーションを入れる位なら問題を入れて欲しかったです。
家族のエピソードについては、大家族ならではの場面が見られますね。
木内家のお父さんはいい人そうだったなぁ。

長くなってしまったので、今回はココまで。
次:大家族クイズの感想(詳細編・後編)


Leave a Reply

カレンダー
4月 2008
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930EC