第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2007採点表![事前番組編2]

第2日テレの地方予選動画がもう終わっちゃいましたね。
アドレスをブックマークしてたのだけど、夜12時ピッタリに再生できなくなる仕組みになっていたんですね。(意味が無かった。)

南東北大会のずんダッシュクイズで、一番手前の仙台第一が回転するとき、ゴツンと頭を地面に打ち付けたのが痛そうでした。
(13大会もあるのに最初の感想がそれかい。)

それでは、高校生クイズ採点表の続きです。
今回はズームインSPと事前番組第3弾の感想です。
(ズームインSPは事前番組ではないのだけど、一応事前番組の中に入れさせてもらいました。)

過去記事
高校生クイズ2007採点表![事前番組編1]

■感想ポイント
・事前番組 20p

「高校生クイズームインSP」(8月13日放送)

ズームインSUPERで放送された「スーパーオリラジチャンス代表校決定戦」です。
朝から生放送のクイズで楽しませて頂きました。
序盤の羽鳥さんエピソードに爆笑。

クイズ形式は「2分間の早押しクイズ×2ラウンド」。
限られた時間の中でしたが、最適なクイズだったのではないかと思います。文句なし。
展開的には福井高専が抜け出し、危なげなく逃げ切ったのだけど、これはしょうがないですね。

ちょっと気になったのは、「地方予選の準優勝校」という説明が分かりにくかった事。
高クイファンならともかく、大半の人はオリラジチャンスを知らないはずので、羽鳥さんの口頭だけでなく、テロップを加えた説明が欲しかったです。
(そういう説明はテロップを使っていいと思う。)

ズームインで生放送というチャレンジは良かったので、来年があるならまた見たいですね。

第3弾「今年もオリラジ大感動!汗と涙の高校生クイズ2007 全国各地で大異変!!スペシャル」(9月1日放送)

今回は関東版を視聴しました。
見ることができた大会を順に挙げると、沖縄、北海道、中部、北東北、北九州、関東、南九州、島特別大会、そしてスーパーオリラジチャンスでした。
(全国共通部分?の地方大会については特にコメントなし。)
前にも書いたのだけど、本放送の予告は良かった!
もう即座に5回くらい繰り返して見ましたね。あのSLはいいなぁ。

関東大会は去年よりちゃんと放送されていたのが好感でした。
(去年は共愛学園を追い掛けていたので、その分短かった。)
開会宣言で風船を飛ばす所や、ラルフ・オリラジの登場シーン、優勝旗返還など、端折らず見せてくれたので、その場で見ているような感じでした。
第一問の他にも○×を見せてくれたし。
決勝戦も各チームの勝ち抜けを見せてくれました。
関東大会については文句なしですね。

あと「決定!」フォントがますます似ている(笑)
「!」マークなんか、ほぼ同じ!凝ってるなぁ^^
Kettei2000Kettei20070630Kettei20070901

 
 
(昔の「決定!」、事前番組第2弾、事前番組第3弾の順)

南九州大会はラサールの苦戦ぶりが表れていていましたね。
(みんな意外に受け止めていたと思う。)
やっぱ鳳凰高校はいいキャラしているなぁ^^
木原君が「来年ガンバレ」と声を掛けてくれた所が良かった。

(決勝戦のラサールに面白いコメントがあったらしいけど、カットされてしまったようですね。南九州予選の動画にも無し・・・。)

中部大会では、昨年の第3位、川越高校が登場。
一人新しいメンバーがいたけど、服部さんの弟さんなんですよね?
姉弟で全国大会なんて珍しいのに、そこんところ触れていなかったのは何でだろう。

北東北大会はあのお母さん高校生が登場。
家まで取材に行ってるのと、上京する所をちゃんとカメラで押さえてる所はグッド。
だけど、昨年の沖縄大会で優勝した那覇国際の様に、優勝報告の場面を押さえて欲しかったですね。
旦那さんの驚きぶりが見たかった^^
まぁ相手の事情もありますからね。

お次は島特別大会。昨年は1時間の番組が組まれ、内容も本当に面白く、僕の中ではかなりの高評価でした。
ところが今回は事前番組の1コーナーとして放送。問題も1問のみ。
む~事前番組の放送時間に限りがあるとはいえ、昨年と比べたら大きなパワーダウンですね・・・。

事前番組第2弾で取材した種子島実業に、もう一度取材に行ったのはマル○。
だけど、結果発表後のあの子のコメントが無かったのは残念。
結果発表までスタッフが滞在するのは難しかったのでしょうか・・。

スーパーオリラジチャンスでは、第1ラウンドを放送し、最後の問題だけうまーく第2ラウンドの問題を差し替えていました。
見直さないと気づかなかったなー。
あとは特にコメントなし。

全国51代表校紹介では、「真夏の地図」に乗せて各チームを紹介。
「初出場」や「17年ぶり2回目」など、スポーツニュースの甲子園出場校紹介を見てるようでした。熱湯甲子園みたい?

ピッピー!時間が無いのでここでタイムアップ。
最後まで書けなくてすみません。
次回は第4弾のコメントと事前番組の得点を発表します!

次:高校生クイズ2007採点表![事前番組編3]


Leave a Reply

カレンダー
9月 2007
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30EC