第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズームインSPの感想など

2週間半ぶりの高校生クイズ記事です。
お休みしていた間、スーパーオリラジチャンス校は決定し、さらに全国大会も終了。
今ごろ某掲示板では、優勝チームのネタバレで沸いている頃なんでしょうか。

今回は休止していた間の話題です。

①読売新聞の記事

オリラジ今年もパーソナリティー
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20070801et02.htm

パッと見、沖縄大会翌日の記事に見えるけど、掲載日が8月1日。
この時期に記事が載るのは珍しい?

夏だ!テレビ局イベントだ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20070731et02.htm

こちらは7月31日の記事。
SHIODOME ジャンボリー2007の高校生クイズコーナーの写真が載っています。
私はまだ行ってない・・・。

②SHIODOME ジャンボリー2007のCM
そのシオドメジャンボリー2007、今年はテレビCMも放映。
で、なんと!高校生クイズバージョンのCMが流れました。
高校生クイズが とうとうシオドメジャンボリーの顔に・・・(嬉泣)

その高クイバージョンのCMとは、宮崎宣子アナがジャンボリーの高校生クイズブースで早押しをするというもの。
早押しマークがポーン♪と立ち上がるシーンがあれば、
宮崎アナがはしゃいだり、(不正解で)残念がる所も。
宮崎アナの弾けっぷりには、高クイファンの僕でさえ、そこまで盛り上がれるのか?と感じてしまいましたが(おい!)でもホント楽しそうで、これを見て多くの人が早押しを楽しんでくれたらいいなと思います。

③高校生クイズームインSPの感想
8/13放送の高校生クイズームインスペシャル(スーパーオリラジチャンス校決定戦)の感想です。

序盤は上重アナのナレーションで、羽鳥アナの事を取り上げていました。
平成12年、福澤アナと一緒に(半分だけ)司会を務めた羽鳥アナ。翌年「一切呼ばれなかった。」の言葉に爆笑しました。
(あの時、カミカミじゃなければ・・・?)

中継は汐留の大屋根広場へ。
羽鳥さんが衣装について何やら言っていて、カメラが羽鳥さんを映すと、なんと金ラメの派手な衣装。
最近、こういう衣装は見かけなくなったな~。
(クイズ番組の司会者はダサイ衣装でないと。)

「ラストチャンス生クイズ」に挑戦するのは13チーム。

北海道・私立北嶺高校
岩手・県立花巻北高校
山形・県立山形南高校
福井・県立福井工業高等専門高校
茨城・県立水戸第一高校
静岡・県立富士高校
岐阜・県立大垣北高校
奈良・県立東大寺学園高校
島根・県立出雲高校
香川・県立高松高校
福岡・県立小倉南高校
鹿児島・私立鳳凰高校
沖縄・私立昭和薬科大学付属高等学校
(「スーパーオリラジチャンス」から名前が変わってしまった事には、ちょっと違和感があるなぁ。)

オリラジとの会話もほどほどに、総合司会を呼ぶ羽鳥アナ。
「こんな顔して東京阿佐ヶ谷生まれ。ラルフー!!」

すると、画面右側からラルフ鈴木アナの登場。
「高校生クイズームイーン!!!OKOK~」
いつにも増してハイテンション。飛びっ切りの笑顔が眩しい。

司会者席に着いたラルフ。羽鳥アナとの貴重な2ショット。
ラルフ「下からの突き上げですね~」
羽鳥アナ「完全に突き上げられましたね。」
衣装の事だろうか、何か意味深な会話だ。

クイズ形式は、「2分間の早押しクイズ 2ラウンド制」。
正解で1ポイント、お手つき・誤答は1回休み。
(ポイントの一番多いチームが全国大会へ。)
おっ、オーソドックスな早押しで来たか!
でも僕が応援している(地元の)沖縄にとっては、この形式は不利だと思いました。

続:高校生クイズームインSPの感想[2]


Leave a Reply

カレンダー
8月 2007
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031