第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2007採点表![3]

またしても2週間ぶりとなってしまった採点表。
6月に入ったという事は、地方予選はまもなく開始ですね。
今年も参加者が減ってしまうのか気になるところ。
(今年「も」としているけど、実は増えてたりして^^;)

公式HPによると、高校生クイズ(本放送)の放送日が9月7日(金)になってましたね。
今年は他局の特番と被ってしまいそうで少し心配。
番組の質さえ良ければ視聴率が悪くなってもいいのですが、打ち切りになるほどの視聴率は避けてもらいたいところです。

ピンポーン♪
あっ、ただいまどうでもいい速報が入りました。
私の実家で「事前番組第一弾」の録画に成功しました!!
しかし、DVDへのダビングが分からない模様。
今まで「見て消し」だったんかいorz

過去記事
高校生クイズ2007採点表![1]
高校生クイズ2007採点表![2]
[リンク修正しました]

■ボーナスポイント
○高校生
・元気の良い高校生がいる 3p
・応援したい高校生がいる 3p
・真剣さが感じられる 5p

去年と全く変わらない高校生ボーナス。
高校生は一般人なのでマイナスポイントはありません。

昨年はクイズでもキャラクターでも光る高校生が続出しました。
高校生クイズは当然「高校生が主役」なので、今年もそういう編集にしてもらいたいなと思います。
ちなみに「・面白い高校生がいる」という項目が無いのは、面白い高校生を放送で使うのは当たり前だと思ったからです。

○番組内容
オープニング曲(楽曲)
・Hollywood(アレンジ)を使用 1p
・Hollywood(原曲)を使用 5p
・初期(トメさん時代)のメドレー
    原曲    10p
    アレンジ   5p
・Hollywoodを使わない -2p
・安易に応援ソングを使用 -3p・・・(1)
・オープニングにマッチしない楽曲を使用 -3p

オープニング曲には欠かせないHollywood。
今年も原曲が採用されたら嬉しいなぁ。

(1)オープニングで使われた場面にマッチする応援ソングなら減点なし。

オープニング(映像)
・各地方予選の人数発表 1p・・・(2)
・空撮あり  2p
・音楽とマッチしたオープニング 2p
・編集に凝ったオープニング 3p
・ワクワクするオープニング 4p
・鳥肌が立つオープニング  8p

かつては見ている者をワクワクさせるようなオープニングが流れていました。
最近は「第○○回、全国高等学校クイズ選手権!」のタイトルコールが先に来ているので、後にタイトルコールが来るオープニングもアリかなぁと思ったり。
その場合、Hollywoodが流れる前の映像と音楽が重要になりそうです。
(そんなに凝ったオープニングを作ってくれるとは思いませんが・・・。)

(2)地方予選の「・参加人数の発表」ボーナスと被るので、ここでは1pのみ。

エンディング
・地方予選の回想シーンが流れる 3p
・ラルフのナレーション 3p
・ラルフ以外のナレーション 1p
・「心のさざめき」が流れる  4p
・来年参加したい気分になる  5p
・胸を熱くするエンディング  8p
・駆け足気味に感じる(時間が短い) -2p
・エンディングなし -10p

「終わり良ければ全てよし。」のエンディング。
見ている者の胸を熱くさせるようなエンディングに期待してます。

前回:高校生クイズ2007採点表![2]
次回:高校生クイズ2007採点表![4]


Leave a Reply

カレンダー
6月 2007
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930