第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

子供心に妙に記憶に残ってるシーン

某掲示板のウルトラクイズスレに興味深い書き込みが。

なぜか子供心に妙に記憶に残ってるシーン

ツボに入ったのをピックアップしてみると、

>10回 酸欠クイズで突っ込んでくる大道さん
>15回 最終週のルート紹介で、オーランドを出た電飾が再びオーランドに戻るところ

微妙な所を突いてくるなぁ。^^;

そんな訳で僕も書いてみました。

「子供心に妙に記憶に残ってるシーン」

1~5回 見てない
6回 多分見てない
7回 クイズヨットスクールでブロックが一段上げられるところ、
    罰ゲームで紙の船を作るところ
8回 奈良さんの罰ゲームで自分の体温から水を作るところ
9回 後楽園の敗者復活でお守り(?)の両側に座っていた人、
    迷路バラマキ、ドーバー横断○機の悔しそうな伊澤さん、
    金子さんが潜水艦に乗りながら沈められるところ。
10回 ルート紹介の巨大雲が消えて南北ルートが現れるところ、
     人間女王蜂の豊田さん
11回 パチンコ復活の稲川さん、カンクンのタイムショック、
     打倒西武!の宇田川さん、
     パチンコ島が水に埋もれるところ
12回 電飾ルートの南アメリカが手前に出っ張ってるところ、
     南アメリカのチェックポイントの絵が見えやすいように
     立体的になっているところ、(⊿←の斜辺みたいな)
     モハーベ-サンパウロ間が異様に長いところ、
     アラスカ鉄道で置き去りにされた2人と、
          そのまま問題を読み続けたトメさん
          フェゴ島・大江さんの「自分で答えます」
13回 第一週冒頭の東京ドーム(CG)、
          稲川さんがグァムまで行ったこと、
     長戸さんが氷で冷やされるところ(オルゴールのBGMも)
14回 ほとんど記憶になし 
     かろうじて、浴衣の込山さんと牛糞ビンゴ
15回 スタジオ復活の永井アナ、能勢さんが出ていたこと
16回 ダイオキシン、デストラーデ、TOPIX(うろ覚え)
今世紀最後 地元で放送されなかったorz

こうして見ると結構ありますね。
7回のクイズヨットスクールは最古の記憶。
「水蒸気」の存在は、8回の奈良さんの罰ゲームで知ったなぁ。

初めて応援した挑戦者は、スーツ姿の伊澤さん。
職場に一人は欲しい盛り上げ役かも。

フェゴ島の大江さんは、災難クイズで女性挑戦者を指名せず自分で答えているところが、子供心に「やさしさ」を感じました。
大江さんはウルトラの中で1,2を争う位、好きな挑戦者だなぁ。

あと14回はビックリするほど記憶がありません。
確か地元では、14回の2週分をぶっ続けで放送していたのだけど、(例えば4週と5週を4時間連続放送みたいな。)バックトゥザフューチャークイズが記憶に残ってなかったのは残念。名クイズなのになぁ。

15回の能勢さんは知ってる挑戦者だったので応援していました。
16回の第4週では、うちの兄とウルトラを見ながら勝負をしようという事になりました。
確か準決勝あたりで、僕が「ダイオキシン」を正解。
次に西武ファンの兄が「デストラーデ」を正解し1対1。
その次の問題で僕が「TOPIX」を正解。
結局2対1で僕の勝ちという事になったのだが、2時間見ていて二人合わせて3問しか答えられなかったのがちょっと・・・。
しかもその3問も連続正解という謎。


Leave a Reply

カレンダー
1月 2007
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031EC