第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

難病と戦う子供たち

TBS「難病と戦う子供たち・・・私たちはこんな病気と戦っています」を見ました。
この番組を見てあらためて、健康というのが幸せなんだと感じさせてくれました。

番組では難病と戦う子供達をメインに、モルキオ症候群の少年、ベーチェット病を患う父親とその家族などを放送。
なかでもモヤモヤ病の女の子の話には思わず目頭が。
女の子の手術が成功し、元気に遊んでいるのを見ると・・・・。

全身の筋肉が骨になってしまうFOP少女の話も良かったです。
お父さんを亡くされて、お母さんが少女の為に頑張ってたのだけど、実は少女も自分の病名を知っていたとは・・・。
お二人には頑張って病気に立ち向かって欲しいと思いました。

近頃、何かと後ろ向きな考えをしたり、悩みなんかも出てくるのですが、この番組を見るとそんな事も小さく感じますね。自分も頑張らないとなぁ。

(番組の最後に、引退の真相を話してくれた新庄剛志さんへ、あらためてお疲れ様の言葉を贈ります。)

[07.02.10 追記]
この番組で流れたkiroroの曲は「生きてこそ」という曲です。
いい曲ですね・・・。


One Response to “難病と戦う子供たち”

  • シェーグレン症候群 症状

    シェーグレン症候群は、腺細胞からの分泌物の低下が基礎となり、様々な症状が現れる。 主な症状は、まず眼症状である。涙の分泌様式は二種類あり、基礎分泌と反射性分泌であり、本症候群は両分泌に障害を与え、ドライアイなどをきたす。口腔症状はドライマウスで、自己免疫現象により自らの唾液腺が破壊され唾液の分泌が減少により起こる。唾液には抗菌作用を持つラクトフェリン、リゾチーム、分泌型IgAといった物質が含まれる。またカルシウム、リン、フッ素といったミネラルによって歯を守る。よって唾液分泌の……

Leave a Reply

カレンダー
1月 2007
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031EC