第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2006採点表[本放送編4]

2週間ぶりの高校生クイズ採点表です。
今回は本放送編その4(ニ回戦の結果発表・敗者復活戦その2)です。
本放送の採点結果はまだ先・・・。

高校生クイズ2006採点表[事前番組感想編] 
高校生クイズ2006採点表[本放送編1]
高校生クイズ2006採点表[本放送編2]
高校生クイズ2006採点表[本放送編3]

■感想ポイント
・本放送 (配点)80p

2回戦の結果発表。バスの前に各チームが並びます。
結果発表は各チームに封筒を手渡し、その中にチケットが入っているか、入っていないか、というもの。
さっそく封筒をオープン!チケットが入っていた高校生は歓喜に沸き、一方、入っていないチームは落胆の表情。

ラルフ「そのチケットには、何と書いてある!?」
高校生「上野」
(上野って、いかにも「東京直行」って感じじゃないですか。)

バスに乗った高校生に向かって手を振るラルフ。
「さよなら・・・・・・・・・・・・するのは君たちだ!!」

出たー!!高校生クイズ名物「裏切り」。
「君たちだ!」と言うまで、間が長くて変な感じだったけど、
勝者と分かった高校生達の喜び、そして敗者となってしまった高校生の悲しみをカメラはよく捉えていたと思います。

敗れたチームはJR水上駅で帰りの電車を待つことに。
川越高校は落ち込みながらも「来年、来年」と切り替えに務めます。
(ここで「このあと あるサプライズが!」とテロップ表示)

 
プルルルル・・・・

突然、待合室の公衆電話が鳴り響きます。
受話器を取ると、その声はオリエンタルラジオ。
「みんな、敗者復活やりたいか!!」
歓喜に沸く高校生!!カメラマンは受話器を取った子だけではなく、別カメラで高校生達の喜びを撮っています。この辺はGood!

しかし、その前のテロップ表示とナレーションは無くても良かったと思います。
電話が鳴る前に「このあとサプライズが!」とテロップが表示されましたが、何で先にバラしてしまうんでしょうね。
視聴者も高校生と一緒に、公衆電話の音で驚かせるべきだと思いますけどね。
あとナレーションの方に申し訳ないのですが、「サプライズが!」以降のナレーションはいらないと思います。
電話が鳴ってる事を説明する必要は無いですし、下手にナレーションを入れすぎると、作り物の番組っぽくなってしまいます。
あの場面だと、その待合室が持つ空気が画面から伝わってきません。
(分っかるかな~?分かんねーだろうなー?の世界だけど)
高校生クイズではまだセーフかもしれない。だけど、いちウルトラファンの立場で言えばアウト。
ウルトラ復活の「ふ」の字も聞こえないけど、今の日テレにはウルトラクイズの編集(ロケ部分)はまだまだ任せられないなと思いました。(日テレの協力会社が編集してるのかもしれないけど。)
~寄り道終わり~

その夜、ホテルの部屋で待機する高校生。
そこへオリエンタルラジオが部屋のドアを蹴って登場!!
「敗者復活だぁー!」バコン!!ドアを蹴るなー!!

敗者復活は、「親子愛ホットライン 復活キーワードクイズ」
早い話が電話を使った連想ゲーム。
3人の誰かの親に連絡し、制限時間2分でより多くのキーワードを答えてもらったチームが敗者復活というもの。
13チームのうち1チームだけが敗者復活。

女子3人の鳥取西高校はまずまず奮闘。
終わった直後、すぐに電話を切ったのは番組的に美味しかった(笑)

次に注目の三池高校。あの岩崎君のお母さんに電話。
(画面に小さく写っているお母さんの写真、岩崎君がしているハチマキを持っている所がイイ。)
結果は振るわなかったようでしたが、オリラジに電話が変わった時、お母さんの声のトーンが明るくなったのは面白かったです。

三重県川越高校は、服部さんのお母さんに電話。
10秒で状況説明を終え、すぐさま的確なヒントを出し続ける。
残り25秒からのスパートは圧巻でした。
※オリラジの「娘さんの自慢できるところは?」の質問で、
お母さんの言葉がよく聞き取れなかったので、分かった方がいらっしゃいましたらコメント欄で教えてもらえると嬉しいです。

CM明けで結果発表。
オリラジが部屋に飛び込んできたら敗者復活です。
オリラジが飛び込んだのは・・・川越高校!!
2分間で14のキーワードを答えたんだそうな。
すごいよ服部さんのママ。

明日は準決勝!!
途中までしか書けなかったので、準決勝は来週!!

次:高校生クイズ2006採点表[本放送編5]


Leave a Reply

カレンダー
10月 2006
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031EC