Archive for 1月 6th, 2008
高校生クイズ2007採点表![本放送編6]
2008年最初の高校生クイズ採点表です。
(更新予告はアテになりませんね。すいません。)
実は去年の11月に「高校生クイズ点取占い」を作っていて、
正月に合わせてアップするつもりが、今になって思い出しましたorz
この点取占いなんですが、皆さんが楽しめるものなのかは分かりません。(点取占いってそういうもんだけど。)
今の所、ネタの数が50個しかないので、100個まで考えたらアップします。
そのついでなんですけど、ネタを募集します。
[追記]募集は終了しました。
それでは高クイ採点表です。
いよいよ3回戦のSLクイズに参ります。
過去記事
高校生クイズ2007採点表![事前番組編1]
高校生クイズ2007採点表![事前番組編2]
高校生クイズ2007採点表![事前番組編3]
高校生クイズ2007採点表![本放送編1]
高校生クイズ2007採点表![本放送編2]
高校生クイズ2007採点表![本放送編3]
高校生クイズ2007採点表![本放送編4]
高校生クイズ2007採点表![本放送編5]
カヌークイズの翌日。
宿舎の食堂(?)に集まった高校生にラルフから「おはようございまーーす」と挨拶。
「わたくしラルフから、高校生クイズ特製弁当をお配りしたいと思います。」
高校生達は高校生クイズのロゴが入った弁当を手に取る。
「いただきまーす!」
フタを開けると、海苔で作られた"S"と"L"の文字。
文字が違う?と戸惑う高校生達。
「エスとエル。SとL・・・SL。」
ラ・サール木原君も「えぇー?」と反応。(いいリアクションだ)
「全国大会3回戦は、SLに乗ってもらいクイズの旅に出ていただきます!!」
3回戦の「SLサバイバルクイズ」は、真岡鉄道の下館-茂木間を走るSL列車に乗りながらクイズをするというもの。
始発駅の下館駅では、駅長さんと吹奏楽部の演奏がお出迎え。
(地元の協力感があっていいなぁ。)
チーム分けは以下の通り。
Sチーム
智辯学園高校(奈良)
山形東高校(山形)
中村高校(高知)
ラ・サール高校(鹿児島)
浦和高校(埼玉)
Lチーム
高岡高校(富山)
聖光学院高校(神奈川)
高田高校(新潟)
水戸第一高校(茨城)
巣鴨高校(東京)
最初は「団体早押しクイズ」。
座席の手すりには早押しボタン。
第20回の特急ファイヤー号には無かった仕様です。
問題「始発駅でブラスバンドが演奏した曲目は?」
ポーン♪先に押したのは智辯学園!
「SHAKE!」
ピンポンピンポーン♪正解。
(高校生は第20回を見てたかな?)
続いて、同じSチームのラ・サールが正解。
Lチームも負けじと高田高校が正解。
カンカンカンカン!と踏切の効果音。
次は「団体車窓クイズ」。
SLの窓から見える風景を記憶して覚えるクイズ。
折本駅に到着。左側のホームには子供が5人。(1~5番)
右側には大人が5人。(6~10番)
問題「この中で親子なのは何番と何番?」
答えを一斉にドン!なんとSチームとLチームが同じ答え!
両チームとも、ぽっちゃり気味の「1-7」と「3-8」を選んだ。
歓声が上がる車内。
正解は「2-7」と「5-6」!両チームハズレ。
どう見ても親子の特徴がつかめないのだけど。難しすぎ。
再び早押し問題。
「バナジウムの元素記号、電圧の単位」ポーン♪
ラ・サール吉嶺君が答える。「V!」
ピンポンピンポーン♪正解。
浦和高校、智辯学園も正解し、Sチーム優位に進む。
またしてもカンカンカンカン!の音。車窓クイズの時間。
「さあ、何が来た?何かがいる!」
見えたのは畑の上に立つ「案山子(かかし)」。
問題「畑に案山子が10体ありました。その中に人間は何人だった?」
Sチーム:2人
Lチーム:3人
正解は・・・3人!!
「オーケー!!」と歓喜のLチーム。巻き返しなるか?
SLは高校生を乗せて行く。その時、ラルフの一言。
「団体戦の結果が出ました!」
勝利を収めたのはSチーム!!
「Lチームは全チームここで降りていただきます!」
CM明け
真岡駅で下車する事になったLチーム。
ホームに降り立つ彼らを待っていたのは早押し機。
早押しクイズで再乗車を掛けた対抗戦を行うというのだ。
脱落するのは1チーム。高田高校のイケメン君も苦笑い。
問題「新幹線の最高速度は?」ポーン♪
押したのは巣鴨高校。「300km」
ピンポンピンポーン♪
その瞬間、大喜びの巣鴨高校。駆け足で列車に乗る。
問題「浮力で車体を浮かせ、高速で(走る鉄道は?)」
ポーン♪押したのは水戸第一。
「リニアモーターカー」
ピンポンピンポーン♪正解!
オッケー!の叫びと共に列車へ。
残り2チーム。
問題「『よだれだよ』反対から読むと?」ポーン♪
押したのは聖光学院!
「よだれだよ。」
ピンポンピンポーン♪正解!
(電車関係の問題が続いたのに、ここで変化球か!)
残るは高田高校VS高岡高校。北陸同士の対決。
問題「マラソンで先行して選手を引っ張る(人は?)」ポーン♪
押したのは高田高校!
「ペースランナー。」
(高岡高校はしまった・・といった表情。)
ピンポンピンポーン♪正解その通り!!
最後の枠で高田高校再乗車決定!!
イケメン君らが車内に乗り込むと、Lチームの仲間がタッチでお出迎え。
一方の高岡高校。「やられましたね」とポツリ。
「ドンマイ」「いや、でももう一回乗りたかった」の言葉が続く。
車内のLチームとも握手をし、列車は走り出す。
ラルフ「SL特
急POWER号は、富山県代表高岡高校を真岡駅に残して再出発しました。」
手を振って見送り、ホームに残った高岡高校。
「胸張って帰ろう」の言葉を残し、敗れ去ったのでした。
書き起こしは次回に続きます。
波乱万丈に高島忠夫さん
今日の波乱万丈スペシャルで、寿美花代さんの夫である高島忠夫さんがスタジオに登場し、トメさんと約19年ぶりの共演を果たしました。
うつ病から回復した高島さん。
トメさんは「一緒に仕事させていただいたのが本当に楽しかっただけにね、今のお元気な姿を見てホッとしました。」
と、早速ウルトラクイズで共演した事に触れています。
その後、高島さん自身のうつ病について話してくれました。
寿美さんが高島さんの部屋に入るとき、「ニコッと笑って入ってくるんですよ」と、決して顔に表さない寿美さんが素晴らしいなと思ったり。
リハビリコンサート(平成14年)の映像では、ピアノ伴奏しながら歌う高島さんの姿が見られました。
VTR締めくくりのナレーションでは、「今年(去年?)春に高島忠夫は芸能界に完全復帰。」
ああ・・・ウルトラのスタジオに立つ高島さんを見たい。
元気に話す高島さんを見てトメさん。
「ほんの短い時間だったんですけど、もう、呼吸(会話の感覚)戻ってますね。」
その言葉に高島さんも「嬉しいなぁ」。
続けてトメさん。「我々と一緒に仕事してたあのテンポが、まんまもう戻ってらっしゃる。」
寿美さんも「嬉しい~」
そこでトメさんから気になる発言が飛び出した。
「高島さん、この局(日テレ)55周年なんで、
『早く来い来い木曜日』って、あれまたやるかもしれませんから。」
「ウルトラクイズご一緒させていただいたのがね、思い出としてあるんで」
うおおおおお!!トメさんから「ウルトラやるかもしれない」の言葉が出るとは!!(リップサービスかもしれないけど)
それでもトメさんがウルトラクイズを気に掛けてくれたのは嬉しいですね。
トメさんと高島さん。2人が共演するウルトラクイズができたら夢のようです。
(トメさんは高齢だから、トメさんの身に何かあってからじゃ遅いんですよね。日テレは分かっているのか?早くウルトラを!!)