Archive for 12月 22nd, 2007
日テレでウルトラハット
今日の「日テレ系生放送の人気司会者が大集合!番組対抗ニュース検定SP」を見ました。(ビデオだけど)
あのウルトラハットが日テレで見られるのは久しぶりですね。
(最近は、めちゃイケなどでウルトラのパロディが使われたそうですが。)
ウルトラハットは「クイズ ブッシズム」というコントで登場。
(スタートレックのテーマが原曲だった。)
はなわ扮するブッシュ大統領が、ほっしゃん扮する北朝鮮の金総書記とクイズをするというものです。
2人にウルトラハットを被せるのがもったいない。
問題「イギリスのエリザベス女王といえば
ポーン♪(いい音!)
ブッシュのハットから?マークが立ち上がる。
するとブッシュ、
「18世紀から生きている。(実際の発言)」
ブーッ!と隣のライス国務長官がお茶を吹く。
よくあるお笑いのパターンですね。
問題は続く。
「といえば、1926年生まれの81歳ですが、では、ノーベル平和賞の受賞者ネルソンマンデラ氏と
ポーン♪またもブッシュ!
ブッシュの解答は
「死んだ。(実際の発言)」
今度はライスのオーバーアクションでお茶がこぼれる。
だがよく見ると、こぼれたお茶が早押しテーブルに掛かっている。
ひょっとしたら早押しボタンにも掛かったかもしれない。
おいコラ!本物を使ってるのに!!
一方の金総書記。横の専属料理人に寿司を要求する。
(握っている専属料理人は本物らしい。)
いつの間にか、早押しハットはテーブルの上。今クイズ中なのに。
そこで、スタジオへ問題。
「アメリカの大統領がいるホワイトハウスとは、どんな所でしょうか?」
ブッシュが何と言ったかを当てる問題です。
(ここではスタジオを省略します。)
~解答シーン~
ポーン♪
ブッシュが押した。
「白いよ」
正解は「白いよ」。
なんてベタな発言なんだと思ったその時、ライスの合図。
ガン!!
ブッシュの上にタライが落下。
タライはウルトラハットごとブッシュの頭を直撃。
スタジオを笑いの渦に巻き込んだ・・・。
ここまで見て思った事。
僕としては、ウルトラハットを番組で使ってくれるのは嬉しい。
だけど、ウルトラ機材をあのように扱って欲しくなかった。
しかも日本テレビの番組で・・・。
ウルトラハットは、トメさんや自由の女神に並ぶウルトラクイズの象徴です。
中には自作でウルトラハットを作る方もいらっしゃいます。
友人のNeokazさんは、ミニウルトラハットを使って早押し機を製作されました。
僕はシオドメウルトラの記念撮影でハットを被りましたが、そりゃあもう嬉しかったですよ!
ウルトラファンだったら、あのウルトラハットと早押しテーブルを見るだけで胸高鳴りますよね。
そんなウルトラハットに、あんな事をするなんて。
ある日、なぜ今も日テレにウルトラハットが存在するのか?
何で処分されなかったのかと思った時がありました。
第16回のウルトラ以降、ハットを使う機会なんて無かったのに。
(今世紀最後やてんえいウルトラなどの例外はあるけど)
今もウルトラハットがあるのは、ウルトラクイズ復活の芽があるからなんじゃないか?
復活の可能性が残されているからじゃないか??
去年の「太田光の私が総理大臣になったら~」でのウルトラハットは、シオドメより軽量化されてるように感じられます。
新しく作り直したという事は、近いうちにウルトラがあるのかもしれない。と、僅かな期待を僕に抱かせていました。
しかし・・・そんな考えが、タライの衝撃で消えました。
日テレの答えはこれなのかと・・・。
(近いうちにウルトラは無いから、壊れても構わないと。)
残念を通り越して、寂しさを感じます。
Answer日記(07/12/22)
約2週間ぶりのAnswer日記です。
画像がたまってきたので貼り付け特集。
早押し名人のタイトル獲得!!
タイトルも増えてきました。
500人斬り。
何事も積み重ねですね。
マイミクさんとマッチング。
早押し連想でドロー。
(マイミクさんはプレーオフへ。こっちは3位orz)
全国トップテンと対決!!
お手つきで自滅。
フルボッコでしたorz
・今週の先読みまぐれ早押し。
~問題の合間にボタンを押したら反応しちゃった編~
早押しクイズ。10-0でこちらがリード。
僕はボタンの「遊び」を確かめるためにポチポチ押す。
次の問題に入ろうとした瞬間、ピンポーン♪
ボタンが反応したようだ。
『
問題文が1文字も出てねぇ。
やっちまったorz
そんなUQ君にクイズの神様は蜘蛛の糸を垂らした。
[ セント]
セント・・・硬貨の問題?
選択肢には数字が4つ。
硬貨なら1とか10とか100だろうと思い、1を選択。当たった。
続けて0を選択すると、なんと正解。
うわっ!問題を見ずに正解してしまった!!!
あまりの衝撃に問題文を見るのも忘れました。
その後、対戦相手はほとんど反応せず、結局大差で勝利。
ああ・・・戦意喪失しちゃったのでしょうか。
対戦相手の方には、ビックリさせちゃって申し訳なかったです。
(選択肢を見て当てるなんてクイズじゃないですね。)