Archive for 12月 18th, 2006
高校生クイズ2006採点表[ボーナス編2]
日曜の早朝に「あなたと日テレ」という番組が放送されています。
1年ほど前だったか、僕が見た時はドラマ「ギャルサー」と「プリマダム」のプロデューサーが出演していました。
「ギャルサー」では出演者やスタッフら大所帯で移動するので、周辺の商店街に迷惑をかけないように気を使ったのだそうです。
一見チャラチャラしたドラマに見えるのですが、現場では結構真面目に作られてるんですね。
またプロデューサー自らが「マニフェスト」なるものを発表し、ドラマのコンセプトや見て欲しい視聴者層などを説明。いい番組です。
ふと思ったことは、高校生クイズにもマニフェストはあるのか?という事。
来年はぜひ、高校生クイズ2007のプロデューサーさんに出演してもらって、番組コンセプトや裏話なんかを聞きたいです。
2003の時だったらテレビに向かって暴言を吐いてしまうかも。
高校生クイズ採点表、今回は高校生と番組内容ボーナスです。
■ボーナスポイント
○高校生
・元気の良い高校生がいる 3p
・応援したい高校生がいる 3p
・真剣さが感じられる 5p
「元気の良い高校生」
札幌旭丘の「あきらめてんじゃねぇよ」は元気がありました。
あと北九州大会の三池高校・岩崎君も良かった。
ラフティングクイズではみんながテンション高め。
大自然を相手にすると、問題を読み上げる声も大きくなりますね。
「応援したい高校生」
高松高校・二川さん(チームのみんな)
三池高校・岩崎君(1回戦で何度もヘコむ)
鶯谷高校・冨田君(お母さんの為に)
ラサール高校・木原君(清々しさ)・・・などなど。
事前番組を見ると、開成高校・新井君(おじいちゃんの話)
浦和高校・石崎君(先輩とのやりとりが好き。)
なども応援したくなります^^。
「真剣さ」
準決勝のデッドラインクイズ、デッドライン上の攻防は緊迫感がありました。
真剣に戦ってこそ、負けた悔しさから来る涙もあります。
来年も手に汗握るクイズを!!
○番組内容
オープニング曲(楽曲)
・Hollywood(アレンジ)を使用 2p
・Hollywood(原曲)を使用 5p
・初期(トメさん時代)のメドレー
原曲 10p
アレンジ 5p
・Hollywood以外 -1p
・番組イメージと関係の無い楽曲 -5p
今年のオープニングは、ラルフ時代で初の(?)原曲Hollywoodが採用されました。原曲採用バンザイ!!
序盤でアレンジ版のHollywoodを繋げているようですが、
Hollywood(原曲)の5pを加算します。
オープニング(映像)
・各地方予選の人数発表 3p
・空撮あり 2p
・ワクワクするオープニング 5p → 1p
・鳥肌が立つオープニング 10p
厳しいようですが1pのみ。
前にも書きましたが、番組開始30秒でHollywoodに入ってしまったために『タメ』を作れなかったこと、そのHollywoodが約13秒しか流れなかったことで低めの評価となっています。
実際見ていて「え!もうHollywoodなの!?」と思ったし。
来年のオープニングは、各地方予選の「走る」「正解する」「リアクションする」「空撮(笑)」などのいろんな場面を取り入れ、「グッと来る」BGMを使ったものを見たいですね。
エンディング
・地方予選の回想シーンが流れる 4p
・ラルフのナレーション 3p
・ラルフ以外のナレーション 1p
・来年参加したい気分になる 5p → 4p
・胸を熱くするエンディング 10p → 2p
・エンディングなし -10p
「終わり良ければ全てよし。」とも言えるエンディング。
僕が求めていたのは、地方予選の回想シーンとナレーション付きのエンディングでした。そういう意味で行くと、今回はほぼ理想的なエンディング。
エンディングで良かったのは、一番最後に出ていた松葉杖のチアガールさん。
ラルフがその子のギプスにサインを入れているのを見て、
「ラルフのサインが欲しい!」と思った高校生がいるかもしれない。
そう思ってくれたら、来年参加してくれる可能性も高くなりますね。
今回は「来年に繋がるエンディング」で良かったのですが、
欲を言えば、エンディングの長さを充分に取ってもらいたかったです。
さあ、果たして年内に採点表は終われるのか?
次回はクリスマスイブ!!