第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

スカパー×高校生クイズ2012

忘れないうちに更新。
いよいよ明後日からスカパーで高校生クイズ地方大会の放送が始まります。
HDDレコーダーフル稼働です。

スカパー×日テレ ライオンスペシャル第32回全国高等学校クイズ選手権 全地区大会

スカパー!×日テレ ライオンスペシャル 第32回 全国高等学校クイズ選手権 放送スケジュール

大会名 放送日時
沖縄大会 8/25(土)16:00
北海道大会 8/26(日)13:00
静岡大会・山梨大会 8/26(日)14:30
鹿児島大会 8/26(日)16:00
熊本大会・宮崎大会 8/27(月)10:00
福岡・佐賀大会・長崎大会・大分大会 8/28(火)10:00
愛媛大会・高知大会 8/28(火)16:00
徳島大会 8/28(火)17:30
関東大会 8/29(水)10:00
香川大会・岡山大会  8/29(水)16:00
鳥取・島根大会 8/29(水)17:30
広島大会 8/29(水)18:45
長野大会 8/29(水)20:15
近畿大会 8/30(木)10:00
新潟大会・富山大会・石川大会・福井大会 8/30(木)13:00
中部大会 8/30(木)15:00
山口大会 8/30(木)17:30
宮城大会・山形大会・福島大会 8/31(金)10:00
秋田大会 8/31(金)16:00
岩手大会・青森大会 8/31(金)17:30

視聴方法
[視聴料金] 無料放送
[放送チャンネル] スカパー!e2:BSスカパー! (BS241ch)
            スカパー!&スカパー!光:スカチャン5 (585ch、185ch)

無料放送なので、BS241chが映ればスカパーに加入していなくても、
一応見られます。(画面にテロップが映りますけど。)
僕はスカパーe2の16日間無料に加入しました。(テロップを消す為)

HDDレコーダーの空き容量が鳥取・島根大会までの分しか確保できていない。あと半分だ・・・。

[追記 2012/08/25]
事前番組見ました。全国大会は今年もガチ路線のようですね・・・。
この形式ではいくらやっても高校生クイズファンに評価されません。
昔のように外でクイズをやったりクイズ形式も工夫を感じる全国大会が見たかった。


3 Responses to “スカパー×高校生クイズ2012”

  • UQ18:

    >れそとさん
    確かによほどの事が無い限り、今の高校生クイズのまま続くでしょうね。
    でも第23、24回の高校生クイズが第25~27回で改善したように、やろうと思えばできるはず。
    ただ今が視聴率的に上手く行ってるし、費用も手間も比較的安く済むから変更しない。
    僕もライオン社がテレビ局を変えて高校生クイズのスポンサーになってくれないか、とは考えた事がありました。(その時はクイズラも居なくなっちゃいますけど)
    ただ、今の高校生クイズが終了しない限りは他局で作る事は無いでしょうね。
    >全国ニコニ高等学校クイズ選手権
    ツイッターで情報を知りましたが、個人で開催してるのは凄いですよね。
    僕はネットクイズ初心者なのでパスしてます。

  • れそと:

    こちらのブログではお久しぶりです。
    数年前とは少し考えを改めたいと思います。これはよほどのことがない限り続くと思います。申し訳ありませんが、もう僕は日テレで高クイが元に戻ることはないと思ってます。テコ入れして成功した番組は過去にいくつもありますが、テコ入れしたあとに元に戻った番組なんて聞いたことありませんし。
    最近僕が考えていることは、最終回がどのようなものになるかということ、そして旧高クイのような番組を他局でやってくれないかということ。もう日テレでは旧高クイ復活は絶望的だと思います。まあ他局でやったところで出来によっては劣化パクリと言われそうですが・・・
    ところで、新高クイに対抗して、このような企画をやっている人がいます。その名も、「全国ニコニ高等学校クイズ選手権」。
    旧高クイ(それも17回ベース。当然掛け声は「ファイヤー!」だし、運大王もサスペンスランドも単独最下位脱落Qもやる)をニコニコ生放送上で再現した大会で、なんと全国大会進出をかけた地区大会までやっております(17回なので、1回戦は「○×クイズ」ではなく「YESNOクイズ」。決勝名物の体力系クイズは、タイピング能力やその他のクイズ以外の能力が問われるゲームで代用。例えば問題文が読まれたあと画面上に表示されるひらがなの計算式を解いて、一番早くコメントした人が解答権、などなど。当然ですが、出される問題は新高クイほど難しくはないです)。
    事前エントリーした人だけでなく、当日参加もできます(決勝でハンデがつきますが)。お暇でしたら覗いてみては?(ちなみに僕は「オートセル高校」として、既に四国大会で全国大会進出しました)
    http://www.geocities.jp/hunters0728/sankakitei.html
    ↑レギュレーション、各大会の日付等。
    http://com.nicovideo.jp/community/co1581387
    ↑主催者様のニコニコミュニティ。放送前にタイムシフト予約をすれば、当日でなくても大会の模様が観られます。

  • UQ18:

    忘れてはならないのが8/31(金)10:00の宮城大会。
    クイズラファン感涙のイベントが放送されるはず。

Leave a Reply

カレンダー
8月 2012
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031