第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

Answer日記(2012/07/28)

ついにロンドン五輪が開幕しましたね。
今日(7/28)のなでしこジャパンはスウェーデンに引き分けてしまいましたが、
男子サッカーはスペインに勝利と好調な滑り出し。
今日から柔道も始まって、アテネ五輪のようなメダルラッシュになるといいですね。

An×Anの方は8月の予定表が公開されましたね。
スポットライト大会は「早押しクイズ」と「ビジュアルクイズのスポットライト」と「テクニカルクイズのスポットライト」の3つの形式に限定された大会だそうで。
(ビジュアルのスポットライトは苦手だ~。)

後、「多答積み重ね大会」なんてのもあるんですね。
早押し限定と押し合い爆破限定の大会はありましたけど、それ以外の限定大会は珍しい。
今後はイベント大会で「ビジュアルクイズ大会」が開催されますようにと期待しています。
(得意のビジュアルクイズで200Fを超えてみたい・・・。)

・今日の問題で
すっかり忘れていた先月の「今日の問題」(6/4)

Answer20120604_kouq2012_eip 
高校生クイズ2012の応援曲
「君は考える」を歌っている
アイドルグループは?

 
 

 
かつてAnAnでは、この2組と
タイアップしてたんですよね~。
 

・昨日の対戦で
ツイッターでもつぶやきましたが、昨日(7/27)は「春のAnまつり!」優勝者の087さんとマッチング。

Answer20120727_087_eip  

 

クイズダディこと087さんキター!!

 

 
 

さらにゴールドプロのTAKAYさん、
シルバープロの「さんて」さんも同組。(決勝進出率75%以上!!)
フルボッコが予想されます。

ところが早押しクイズでまさかの1位タイ。
山分けクイズでは2位。☆10個でコアタイム君が2位につける。
(山分けで既出のサッカー問題が出題。Sリーグで出題された時は「ひとり占め」できたので、ここで2倍チャンスを使いますが、流石にこのメンバーでは全員正解でしたorz しかしこの2倍チャンスのお陰で2位に食い込みました。)

逆転ラウンドは「テクニカルクイズ」。
トップだった087さんが誤答し、TAKAYさんが1位、コアタイム君が2位につける。
最終問題はスペシャルジャンル(スポーツの祭典)の漢文テクニカル。

問題文を見て、日本人初のメダリスト人見絹枝さんに関する問題だと気付き、ボタンを押した!(ポーン♪)
ところが、「人見絹枝さんは何の競技の人でしょう?」みたいな問題だと思ったコアタイム君。
人見絹枝さんは何の競技だったっけ?と考えてるうちに誤答。
(ちなみに人見さんは女子800mで銀メダル。)

ボタンを押していた087さんとTAKAYさんの解答を見ると

[ひとみきぬえ]

ぎゃー!そのままで正解じゃないかorz
087さんが逆転で2位、コアタイム君が3位でフィニッシュ。
頭の中で「ひとみきぬえ」さんの事を思い浮かべていながら誤答というのはショックでした。しかも正解すれば「全国トップテン5人斬り」を獲得できたのにorz

それでも、強烈マッチングにも関わらず健闘できたので楽しかったです。
マッチありがとうございました~!
(あれ?最近は決勝進出率40%台だったのに、何時の間に58%まで上がってるんだろう。)


4 Responses to “Answer日記(2012/07/28)”

  • UQ18:

    >みーやんさん
    お久しぶりです!
    僕もスポットライトはどちらかというと苦手です。
    確定ポイントに気付いた時には、押し負けている事が多いですね。
    Jinnさんは他の千葉アンサーさんと交流されていて、素晴らしい方だと思います。
    実はJinnさんも、みーやんさんもお店で見かけた事はあったのですが、自分から話しかけるのは苦手なのと、ゲームをプレイする事に集中して周りが見えていないもので・・・。^^;
    近いうちにまたそちらでプレイする事もあると思いますので、見かけましたらこちらこそ宜しくお願いいたします。^^;

  • みーやん:

    お久し振りです。
    スポットライト大会は一応参加していますが、どちらかといえば苦手な形式なので、なかなか勝てなくてストレスが溜まります…。(-_-;)
    コメント拝見しましたが、jinnさんが千葉を離れられるとのこと…。jinnさんには一昨年の別冊Anまつりの会場で声をかけていただいて、その後押しごとで顔を合わせた際に時々お話ししていました。最近はあまりプレイされていないようなので、お忙しいのかな〜と思っていたのですが…残念です。
    そういえば、コアタイムさんとは直接お話ししたことがないんですよね。私は同じ店舗の主と化していますので、こちらにお越しの際に、もし気が向いたら気軽に声をかけて下さいね〜。(^_^)

  • UQ18:

    >Jinnさん
    ご挨拶ありがとうございます。
    Jinnさんとはお話しする機会がなかったのですが、1度だけでもダブルスを組んでプレイしたかったなと思います。
    千葉を離れてしまうという事ですが、最近はAn×Anが撤去されてしまう店が多いので、Jinnさんが転居された所でもプレイできる環境がありますようにと願っております。
    (こちらこそ、マッチした際にはよろしくお願い致します。)

  • Jinn:

    御礼
    PCの調子が悪く、コアタイムさんのブログにやっと書き込むことができました。
    私事ですが、このたび千葉を離れることとなりました。
    最近ではお仕事の都合で千葉や船橋ではお姿をみかけないレイズナーさんに
    まだ1の時代にお声掛けいただいたのが千葉アンサーさんとの交流の始まりでした。
    その後コアタイムさんにもブログで取り上げていただき、総武線沿線のほかの方々とも
    いろいろお話をさせていただくようになりました。本当にありがとうございました。
    転勤族で各地を転々としている中、千葉はとても住みよく居を構えようかと
    考えていた矢先にいろいろありまして、結局断念しました。
    コアタイムさんとは一度じっくりウルトラクイズやクイズ番組の話を
    したかったのですが、かなわぬ夢となってしまいました・・・。
    今後もできる範囲で押すつもりですので、マッチした折にはどうぞよろしく
    お願いいたします。

Leave a Reply

カレンダー
7月 2012
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031EC