第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

THEクイズ神の感想

昨夜のクイズ神、面白かったです。
応援していたウルトラクイズ組のうち、第13回ウルトラクイズ優勝の長戸さんがベスト4に進出。
23年間クイズ番組に出場していなかったそうですが、セブンワンダーズでクイズ制作しているだけあって、今もクイズに強いんだな~と驚きました。

後、ホールドオン!の為季さんが1回戦をトップタイで通過、さらにh決勝に進出されていて、本当に実力のある方だと改めて思いました。(WQCでもベスト4に進出されてましたね)
2回戦では、同じくホールドオン!の最多勝利チャンピオン・松田さんを指名。
「ホールドオン同士の対決」として見所を作ってくれました(ナイスな指名!)
為季さんが松田さんを指名した時、為季さんがツイッターでつぶやいた「NHKでやれ」には思わず笑ってしまった^^;

決勝の早押しクイズでは、お手付きで自滅した形になってしまったけど、
一時は同点にまで追いつく展開。
優勝まであと一歩でしたが錚々たるメンバーの中での準優勝は立派です。
(おつかれさまでした。)

優勝したのは、東日本予選から勝ち上がってきた「無冠の帝王」こと渡辺匠さん。
一般の草クイズ大会で優勝されていたのに対し、クイズ番組の優勝歴は無かったそうですが、今回はクイズ番組で初の優勝。本当に実力のある方が優勝し、日の目を見る事ができたのは良かったと思います。
(長戸さんや為季さんを破っての優勝は素晴らしいです。)

クイズ形式については、1回戦は高校生クイズ全国大会を思わせるような書き問題でしたけど、問題が学問に偏ったものではなく、答えを知ると面白い、良い問題が多かったです。
「公文式を創立した公文さんのフルネーム」→公文公(くもんとおる)さん など。

2回戦は1対1で対決する書き問題。
先にも書いたけど、為季さんが松田さんを指名するといった、対戦の組み合わせの面白さを感じました。(西日本1位予選×東日本予選1位の対戦もありましたね。)

準決勝の多答クイズは、後ろの大時計セットと30秒で「ポ~ン」と鐘がなる演出が好き。(クイズ番組には大仕掛けのセットを!)
難問や思い出しづらい問題を最後まで正解していくあたりは普通に見てて凄いなと。
(僕なんて「ドラゴンクエスト」のサブタイトルを全て答えなさい。すら今では言えなくなったorz)

決勝は10問先取の早押しクイズ。
誤答すると相手に回答権が移動するシステムは、ウルトラクイズのマイナスポイントよりいいんじゃないかと思った。第13回ウルトラ決勝のようにポイント的に大差がつく事が少ないし、問題数もマイナス制よりも少なくて済むし。

他にも書きたい事があった気がするけど、とりあえずこんな感じで。
WQCの時よりテンポも良かったし、視聴率1桁は無いと思いますがどうか。
第2回クイズ神、または第2回ワールドクイズクラシックの開催に期待してます。

[追記 2012/07/02]
2chより。2桁なら次回の開催に期待!
12.3% 21:00-22:48 TBS 超人気クイズ番組統一No.1決定戦『THEクイズ神』


6 Responses to “THEクイズ神の感想”

  • UQ18:

    >れそとさん
    遅くなったのですが続きです。
    >2回戦
    VTRを見返しました。2回戦は「そんな所にも名前があったんだ」という問題が多くてタメになりました。
    「カシミア」が正解の問題で長戸さんの「対戦相手の解答が全部正解に見える」というのは、全く同じように思いました。僕もカシミアという答えが浮かんだのだけど、隅田さんの「アンゴラヤギ」を見て「あーそっちか」と思ったので。
    1VS1は、面白い対決が多かったですね。れそとさんの「たった一人に負けるだけでその人をもう見ることができない」という気持ちも分かる気がします。
    >準決勝
    自分の記憶を引っ張り出す己の力が試されますし、プレッシャーに打ち勝つ力も重要ですね。
    「U」はホントに「ウルトラクイズ」の「U」ですよね!
    >決勝
    もし為季さんが優勝していたら、今後は為季さんが「絶対王者」として捉えられたと思うので、かなりプレッシャーになったかも。
    渡辺さんの優勝でクイズ界に新たな王者が誕生したので、第2回に向けて面白くなったと思います。
    こんな事を書くとあれなんですけど、為季さんは準優勝ですけど車や賞金は渡辺さんのものになったので、
    そういう意味でもやっぱり悔しいだろうなあと思います。
    「ブレインワールドカップ」と「ブレイニスト」は両方録画で見ました。
    「ブレイン~」は何となく来年無さそうな気がしてるんですけど、
    「ブレイニスト」はシンプルながらも面白かったので、次回の開催に期待しています。

  • UQ18:

    >bowさん
    マイミクさんだったのですか!それは凄いですね!
    出場者を応援すると、面白さが増える気がします。
    長戸さんが勝ちあがったのは意外性がありましたよね。
    ブランクがあるかと思ってたのですが、そんな事は無かったですね。
    為季さんの追い上げは素晴らしかったですね。
    ツイッターで松尾さんから頂いた色紙を公開されてました。
    第2回があれば、ぜひとも出場して欲しいです。
    次回開催の情報があればブログに書きますね!

  • UQ18:

    >れそとさん
    長文ありがとうございます~!
    >WQCのような堅苦しさ
    堅苦しさが無かった事が視聴率に表れそうな気がします。番組セットも決勝の時、金色で派手なセットでしたね。
    >ひな壇ゲスト
    放送後、クイズ神の事前番組を見て、磯野貴理さんが出演していたんですけど、「あれ?磯野さん居たっけ?」と思う位の出演だったのが良かったと思います。(ある意味失礼?^^;)
    高校生クイズだったら磯野さんが「凄ーい!」と驚くだけのトークになりそうなのですが、クイズ神ではそういう事も無かったのが好印象。(決勝で為季さんと渡辺さんを応援するコメントをしてました。)
    サザエさん多答は、多答クイズを知らない人への説明を兼ねてるのかな?と。(子供でも分かる問題ですし。)
    1回戦は良問が結構多かったですね。
    高校生クイズも良問を用意してると思いますが、クイズ神くらいの難易度が好きですね。
    長くなったので続きは後日^^;

  • bow:

    P.S.
    アーケードゲーマー買いましたか^^
    中身はなんだろうと思っていたら、熊なんですね
    ウルトラクイズのファイルなど、何かでてきたら、記事にお願いします。

  • bow:

    まさかマイミクさんが優勝するとは思ってませんでした。
    内容がつまらないのではと心配していましたが、面白かったところが多かった気がしています。
    長戸さんが勝ち上がるとは思ってなかったので、なんか意外な感じで先の展開が読めなかったです。
    為季さんの追い上げも、本当にすばらしかったと思います。
    第2回大会などの情報があったら、ぜひ教えてください。とりあえず、参加するだけでしょうけど、予選を受けてみる予定です。

  • れそと:

    久々の長文行きますよ〜
    いきなりWQCとの比較になってしまいますが、WQCのような堅苦しさと凝りすぎた演出がなかったのがよかったですね。正装とかでもなかったし、暗いセットとかでもなかったし(ひな壇ゲストについては、高クイ含め、半ば諦めていますwさすがに準決勝前のサザエさん多答の必要性には疑問を抱きましたが)。
    1回戦:こういうどシンプルな形式ほど、いかに問題で魅せるか、が問われますが、なかなか良かったと思います。正解がわからなくても、なんだろう?と思わせる問題が多かったですし(高クイの1回戦も、1度聴いたら忘れられないようなキャッチーな問題が多く、あれはあれでよく選んであるなとは思いますけどね)
    2回戦:あの面子で1VS1やらせるのはもったいない(たった一人に負けるだけでその人をもう見ることができないっていうのが)、とは少し思いましたが、僅差の勝負も多く、ハラハラしました。
    準決勝:一見すると運が絡んでくる形式ですが、それよりもプレッシャーに打ち勝つ力が重要だと思いました。あと、長戸さんの「U」の封筒を選んだ時は「ウルトラクイズのUですね?」として欲しかったw
    決勝は正統派の早押しに限りますね(解答権移動ルールは僕も賛成です)。為季さんの追い上げも途中ありましたが、結果は渡辺さんの優勝。彼はいわゆるオープン大会での優勝歴が豊富だったので、TVの大会でも優勝して欲しかったと思ってました。
    第2回は・・・そろそろ「クイズ王番組」そのものに飽きてきたかも。出てる人も非タレントとはいえ同じ人が多いですし。全く知らない人たちがでてるクイズ王番組というと、年始にやった「ブレインワールドカップ」(東大京大含めた世界の6大学を集めて優勝校を決める。4人1組の団体戦)「ブレイニスト」(10~12歳の小学生が対象。十数カ国で既に放送されていた http://www.tv-asahi.co.jp/brainiest/)ですかね。この2つに今後期待していますが(当然続編があるかどうかなんてわかりませんけれども)、そもそも観ました?

Leave a Reply

カレンダー
6月 2012
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930