第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2012事前番組第一弾

第32回高校生クイズの事前番組が放送されました。
「夏は高校生クイズで渡り廊下走り隊7&お笑い芸人と盛り上がって海外旅行をゲットSP」
去年の全国大会のイメージを払拭すべく、AKBやお笑い芸人をプッシュという例年通りな内容でした。(はいはい。)

今年は渡り廊下走り隊7が応援ソングを歌って、漫画「ナナマルサンバツ」ともコラボ。
ホント、月マガでサマーQを連載したのは何だったんでしょうね。
どちらもAnswer×Answerとコラボした事があるという事で、
お次はAn×Anと高校生クイズのコラボを期待したいです。
(次は早押しのできるAn×Anで高校生クイズの過去問をやってみたい。)

気になったのは「ジャンル別 高校生クイズ名シーンベスト3」という過去の映像を紹介するコーナー。

・ご当地名物クイズベスト3
(鳥居修復クイズ、人間ムツゴロウクイズ、へぎそば名人クイズ)
・早○○クイズベスト3
(じゃがいも早運び、竹刀で早叩き、水車の早回し)

など、どれも最近の地方大会決勝では行いそうにないクイズばかり。
これは今年の決勝は変わったクイズをやりますよ、という事を暗示しているのでしょうか?
とりあえず沖縄大会の決勝に注目です。(まあ例年通りかと思いますけど。)

あと、今年は過去最大の32会場で開催されるという事で、地方の高校生がますます参加しやすくなったのは良い事ですね。
このまま行けば10年後には1024会場まで増えてるかも。(増えるか!)

—某地方大会—————————————–

早押しボタン:ピンポーン♪

ラルフ「押したのは浦和高校!正解なら勝ち抜け!!」

浦和「○○○○!!」

・・・ピンポンピンポーン♪

ラルフ「チャンピオンパワー!!浦和高校、関東大会進出決定!!
(まだ関東かよ!)

————————————————–
(昔思いついたネタなので司会はラルフさん。)

会場を増やすメリットはありますけど、デメリットとして、AKBが来ない会場があるのと、
単独開催だと参加者がますます少なく見えてしまう事ですかね。
もし参加チーム数が一桁なら悲惨ですね。orz

あ、番組の最後に地方大会の模様がBSスカパーで放送されるとの事。(最大2時間半)
e2スカパーに加入すればBSスカパーも見られるのね。
BSスカパーHP


7 Responses to “高校生クイズ2012事前番組第一弾”

  • UQ18:

    >なんでキャラの絵じゃないんだとか、なんとかで不評だったとか
    QMAとのコラボの時、そういう事があったんですね。
    僕ら高校生クイズクラスタからすれば、高校生クイズのタオルは嬉しいプレゼントに思えるのですが。^^;

  • 匿名:

    学園のほうは高校生クイズと書かれたタオルがキャンペーン当選者に送られて
    なんでキャラの絵じゃないんだとか、なんとかで不評だったとか
    ポスターも看板娘の3人組しか書かれてなくて…なんかやる気を感じられないような気を受けました
    ・・・でそれから半年後には看板娘のうち2人が消えてしまって残った、一人には変なシーツとかグッツを色々出して
    顰蹙かってって思い出が
    黒歴史なのかもしれませんねw

  • 匿名:

    学園のほうは高校生クイズと書かれたタオルがキャンペーン当選者に送られて
    なんでキャラの絵じゃないんだとか、なんとかで不評だったとか
    ポスターも看板娘の3人組しか書かれてなくて…なんかやる気を感じられないような気を受けました
    ・・・でそれから半年後には看板娘のうち2人が消えてしまって残った、一人には変なシーツとかグッツを色々出して
    顰蹙かってって思い出が
    黒歴史なのかもしれませんねw

  • UQ18:

    >クイズ大好き!さん
    コメント遅くなってすみません。
    ナナマルサンバツとのコラボは、ヤングエース等に付いている抽選権を切り取って地区大会に持って行くと、抽選で杉基先生のサイン入りナナサンが貰えるらしいですね。
    まだクイズファン以外には「ナナマルサンバツ」の存在が広まっていないと思うので、高校生達に読んでもらって面白さを知ってもらえると嬉しいですね。
    サマーQの方は、作者さんが新人作家さんらしかったので、amazonのレビューを読んでちょっと可哀想に思いました。

  • クイズ大好き!:

    >今年は渡り廊下走り隊7が応援ソングを歌って、漫画「ナナマルサンバツ」ともコラボ。
    まぁ、AKBはともかく、ナナマルサンバツがコラボすることにより高校生クイズは更に盛り上がりそうです。
    クイズファンとして嬉しい限り。
    しかし、本当にサマーQはなんだったんですかね・・・。
    amazonレビュー見たらコーヒー噴出しました。

  • UQ18:

    >れそとさん
    An×Anとコラボすると浮気する事になりますが、一度は見てみたいです。
    イベント大会で60Fまで登ったらライオンちゃん&クイズラの早押しテーブルや100Fまで登ればクイズラ壁紙とか・・・。(←そんな理由か。)
    過去の高校生クイズの映像コーナーは、確かにその年の内容とリンクしなくてもおかしくないのですが気になったので。
    れそとさんの言う通り、32会場で行われるので、全会場で違うクイズをやる予算と、クイズ形式を考える時間は無いかもしれませんね。
    でも折角スカパーで全大会放送されるのに同じクイズ形式なのは本当に勿体ないです。
    >ナナマルサンバツとのコラボ
    ブログのリンクありがとうございます。(初めて見ました。)
    イクラ先生の高校生クイズレポ、見てみたいです。
    そういえば、今年も高クイとPopteenがコラボされますけど、Popteenは角川春樹事務所、ヤングエースは角川書店で同じ角川グループですね。(特に意味は無いかもしれないけど。)

  • れそと:

    このブログにコメントするのは久々かも。
    >AnAnとのコラボ
    3年前にライバルのQMAとコラボしましたから、浮気することになりますね(でも親分のウルトラとはコラボしたから、日テレとは一回関わってるのか・・・)
    >決勝の変わったクイズ
    毎年やる事前番組のあのコーナーは、「昔の高クイファンにも楽しんでもらうためのコーナー」と僕は認識しています。だから、事前番組とその年の内容はリンクしてなくてもおかしくないと思います。
    むしろ、32会場でやるのだから、派手なセットはますます出しづらくなるんじゃないかと。
    >ナナマルサンバツとのコラボ
    これは去年からずっと願ってました。どうせなら、「杉基イクラが高校生クイズを見に行ったレポ」的なコーナーもやってほしいですね。AnAnの時のコレみたいに。→http://iqulaxxx.blog68.fc2.com/blog-entry-181.html

Leave a Reply

カレンダー
4月 2012
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930EC