第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

WORLD QUIZ CLASSIC出場者発表

WORLD QUIZ CLASSIC(TBS HP)

クイズ界では噂になっていたTBSのワールドクイズクラシック。
本戦に出場する30人が発表されました。

出場者プロフィール

クイズ番組で見た方が続々と。
ウルトラクイズ上位進出者だけでも、
第15回アメリカ横断ウルトラクイズ優勝の能勢さん!
第16回アメリカ横断ウルトラクイズ優勝の田中健一さん!
第13回ウルトラ準優勝・「冬虫夏草!」の永田さん!
そして第1回ウルトラクイズ優勝の松尾清三さん!!
(おおおおお!!!!!)
今世紀最後!ウルトラでハワイまで行った村田さんを含めると5人もいらっしゃる。

高校生クイズからも、第28回、第29回、第31回優勝者?
アタック25でパーフェクトを取った御手洗くんも!
さらにクイズ番組の常連、石野まゆみさんら豪華メンバー。
今年放送されたNHKのホールドオン!の為季さんも出場するとは!

こりゃ凄いメンバーだ・・・。
見学するつもりはなかったのだけど、観覧募集があったら見に行くかも。。

※WQCの放送日は、11月23日夜8時(TBS系)です。

[追記 2011/11/08]
唐沢寿明、バラエティ番組の司会に初挑戦!「あの緊張感はヤバい」(ORICON)
唐沢さんが司会ですか~。意外な人選でした。
番組セットの作りから気合が感じられます。


2 Responses to “WORLD QUIZ CLASSIC出場者発表”

  • UQ18:

    >れそとさん
    僕は本選出場者はどの位の人数なのか見当もつかなかったですけど、30人は丁度良いと思います。それでもかなり凄いメンバーが集まりましたね。
    ギミアの第1回は、クイズ番組の優勝者を揃えたんですよね。
    WQCにはクイズ形式にも期待したいですけど、1回戦が30人の書き問題だとしたら、某クイズの全国大会を見てるようで凹みます。
    れそとさんがお名前を挙げた方もほとんど知っています。(一人だけ忘れてますけど、クイズ番組で見ているかもしれないです。)
    小林さんはAn×An元王者という情報が・・・でも確信は持てません。
    第30回高クイ開成高校のリーダーは予選に出場したのかな?
    本選に出場したとしても、1回戦で落ちてしまったら高クイのように過剰にクローズアップされる事はなかったかも。

  • れそと:

    本選出場が30人というのは予想を下回りましたが(ほんとの話、100人ぐらいかなーって。まあ第1回だから仕方ないですね。第2回もしあったら、予選を全国各地で行うとかになって、規模が大きくなったりするかも?ギミアも最初は本選には8人しかいませんでしたが、途中から50人になりましたし)、その中身は予想をはるかに上回りましたね!
    上で挙げられた方の他にも、秋田さん、安藤(正)さん、門田さん、小林さん、日高さん、布川さん(FNSクイズ王の決勝で永田さんと戦ったことのある方)は、僕の知ってる方です。
    そういえば、他局のあの番組で散々しゃぶりつくされた開成高校出身、現東大生のT君はいませんね。やはり「普通の男の子に戻りたい」ということなのでしょうか?

Leave a Reply

カレンダー
11月 2011
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930EC