第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

Answer日記(2011/07/16)

昨日(7/15)、デイリーウルトラクイズの連続正解が14で止まりました。
先月25日から正解を続けていたので、20日連続正解中だったのですが・・・orz
でもまだ1位をキープしているようなので、今月の優勝目指してがんばります。^^

さて、昨日は秋葉原で噂のAA(ダブルアンサー)をプレイしてきました。
久しぶりにアンサー10段のサブカ(Ver1のメイン)でプレイ。
モードは「全国対戦」と「ダブルスモード(?)」、さらに2人用の店内対戦と4人用の店内対戦モードがありました。

最初に全国対戦で遊んだところ、全員COMという面白くない展開に。
しかも今のAn×Anと変化はありませんorz(100円返してくれ。みたいな)

ところが、新モードのダブルスモード。これは新感覚でした。
(QMAの協力プレーをやったことが無いもので。)
ダブルスモードを選ぶと、パートナーを店内のプレイヤーと組むか聞いてきます。
「いいえ」を選ぶと全国のプレイヤーからランダムでパートナーが決まります。
マッチングするまで全国対戦の時と同じトレーニングモードになります。

どんなクイズがあったか忘れたので、以下AnAnスレのコピペ。(こら!)
予選ラウンドはは協力あまのじゃく、協力積み重ね、協力押し合い爆破、
協力虫食い漢字、協力虫食い、協力ひらめきワードが出題される。
決勝ラウンドはペア対抗早押し、連想、テクニカルが出題される。

あー思い出した思い出した^^;
6クレプレイして、一応一通りプレイしたと思います。
・協力あまのじゃく
あまのじゃく側と阻止する側に分かれるのだけど、選択肢が10個あるのと、自分があまのじゃくすぎて、なかなか相手を阻止できなったです。
パートナーが先に選ぶと、その選択肢が分かるようになってるので、
正解がサッパリ分からなくても、その答えに乗っかるという手も使えますね。
(相手に阻止されると痛いけども。)

・協力積み重ね
選択肢を選ぶ際、自分とパートナーで先行後攻に分かれるのだけど、
自分が先行なら簡単な選択肢を残しておくっていうのがポイントかもしれないですね。
(ネプリーグのファイブボンバーの時、後ろの人に簡単な問題を残しておくのに似てる?)
10個の選択肢のうち、先行が最大4個選んで、残った選択肢から後攻が最大4個選ぶ・・・って事は最大8個までしか選べないのね。

・協力押し合い爆破
速答プレッシャーに出てくる穴埋め問題に答える。
例題「日本テレビの夏の風物詩ともいえるクイズ番組は?」
→全国[ A ]クイズ[ B ]
   A      B
[高等学校] [甲子園]
[専門学校] [選手権]

AとBどちらが答えるかは先に決められている。
両方正解すると、爆破ゲージが相手側に動きます。
最後の問題で僕が不正解して爆破し、逆転負けになってしまった時の申し訳なさといったらorz

・協力虫食い
虫食いクイズなので問題文が隠されてるのだけど、1枚に隠されてる文字数が1文字か2文字。(細かく刻まれていて全部で18枚~20枚くらいはあったはず。)
解答する側は自分とパートナーで1枚ずつめくる事ができる。
僕の時は、パートナーが問題文にタッチして「ここめくって!」みたいな表示が出ていました。(相手に指示することもできるのね~)

・協力虫食い漢字
虫食い+ビジュアルクイズ(漢字問題)みたいなもの。
先行側は1枚めくって、答えが分からなければパートナーの番に。
パートナーが1枚めくって答えが分からなければ相手チームに回答権。
パネルの枚数は5×5=25枚くらいだったかな?
これはビジュアルクイズが強い人が有利ですね。(俺キタコレ!)

・協力ひらめきワード
ほぼビジュアルクイズの漢字問題。
問題が「弱肉強食」なら、自分は「弱肉」の所が見えていて、パートナーは「強食」の部分が見えている。後はビジュアルクイズのようにパネルが少しずつめくれていって、分かったらボタンを押す。
そして、自分が「じゃくにく」、パートナーが「きょうしょく」と両者正解で得点に。
自分が正解しても相手が誤答すると不正解になるので、その辺の駆け引きが重要かもしれないです。
(今世紀最後!ウルトラクイズ・デュランゴのお友達クイズみたい。)
まだCOM戦しかやってないのですが、対人戦だと面白くなるはず。

An×Anスレの書き込みを参考にしましたが、大体こんな感じです。
知らない人とプレイするのってどうなのかな?とドキドキでしたが、違和感なくプレイできました。
男女アバターでタッグを組むと、カップルでプレイしてるような気分になります(ちょっとだけ^^;)
勝利すると「ダブルス初優勝アンサー」などのタイトルをもらえたので、いろんなタイトルが用意されてるんでしょうね。

あと思いついたのが、An×An.NETのチームメンバー同士でダブルスを組みやすくなるようにするとか、.NET独自の特典があるといいかも?
予想外の稼働だったダブルアンサーですが、全国稼働が待ち遠しいです。


4 Responses to “Answer日記(2011/07/16)”

  • UQ18:

    >れそとさん
    動画リンクありがとうございます!
    見ながら思ったのですが、やっぱりCOMより対人戦の方が面白いですね。(全国稼働が待ち遠しい。)
    ヘキサゴンのPKクイズですが・・・ヘキサゴンを全く見てなかった時期のクイズなのでよく分からないのですが、その後の高校生クイズの例えで、れそとさんの伝えたい事が分かりました。^^;(その通りですね。)
    決勝ラウンドは動画の通り、どちらかのペアが☆10個になると通過クイズのような形になります。
    DRAWのパターンは初めてみたので、引き分けもあるんだな~と。
    「通過クイズで150問」というのは、あの伝説のクイズ番組ですね^^
    4人店内対戦、あれって今までは店舗大会だけだったのでしょうか?
    既に実装されてるもんだと思ってました。
    「TORE!」は初回スペシャルは見ました。
    結構面白かったです。ですが、その後はヘキサゴンを録画していたので、TOREの方は全然見てない状態です。
    (ヘキサゴンは早押しクイズがあるので見てます。AnAnにも役立つので。)

  • れそと:

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15056882
    ↑の動画で確認しました。
    協力あまのじゃくは、攻撃側と防御側に分かれる形で、なんかヘキサゴンのPKクイズみたいですね(高クイの第17回2回戦みたい、もしくは19回の準々決勝みたい、とも言う)。
    決勝ラウンドは通過クイズみたいな感じですね。ただ、この動画みたいに、下手すると10問では決着が付かない恐れがあるんですね。まあ、昔、通過クイズで150問以上出しても決着が付かなかった番組がありましたが・・・
    動画ではうp主以外はCOMでしたが、これはぜひともフルゲートでやってみたいですね。
    あと、何気に4人店内対戦も追加されてましたね。
    そういえば、DEROの後番組、TOREは観ました?

  • UQ18:

    >booさん
    協力プレーは知らない人同士でもできますが、友人とタッグを組めば盛り上がると思います。
    過去のクイズ番組とかやってみたいですね。
    僕は世界一周すごろくゲームをやってみたいです^^
    デイリーウルトラはここまで調子がいいのは初めてなのですが、なでしこジャパンも優勝した事だし、1位になれたらいいですね。

  • boo:

    協力プレー面白そうですね^^
    QMAのパクリではなく、過去のクイズ番組を参考にして製作してくれてもいいと思います。
    デイリーウルトラクイズは月間一位を目指して頑張ってください。応援してます!
    なでしこジャパンのようにクイズで日本一に(笑)

Leave a Reply

カレンダー
7月 2011
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC