第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

AOU2011行ってきました。

Aou2011_eip
 

 

 

 

 

 

 

 
 
AOU2011アミューズメントエキスポに行ってきました。
目的はもちろん、An×Anをプレイすると貰える
「めっさメッセでっせ」のタイトル♪(こちら
入場するなり、セガブース目指してまっしぐらです。
早速、セガのAnAnLive!ブースを見つけて列に並んだのですが、
その列がなかなか進みません。
その理由は・・・筐体が4台しか無い!
前回のJAMMAショーでは8台あった筐体が4台に半減されてましたorz
1時間10分位待って、ようやくプレイ開始。(長かったよ~!)

メンバーはCOM2人とC級プロの方。
予選はその方が1位通過で僕は2位。
決勝のカード奪取クイズでは、僕の誤答などがあり10-30のピンチ!
しかしその後、僕が2問獲って、30-30の同点!
最後の問題は「く」で始まる漢字の問題。
僕が2枚目で押して、あ、間違ったか!?と思ったけど、それが正解。僕が優勝してしまって、内心なんだかすいませんな気分でした^^;

イベントステージは午前のMJ5を見ました。
ゲストは360モンキーズや漫画家の片山まさゆき先生など。
AnAn視点で見ると、ハードウェアがRINGEDGEにバージョンアップした事によって、グラフィックが向上。さらに画面(タッチパネル)が横長に!(16:9?)
さらにライブモニターも32インチから42インチに変更されるそうです。
この辺りはAnAnの次回作にも期待!?

話をAn×Anブースに戻してと。
お昼頃に行列の状況を確認したのですが、相変わらずの長い列。
余裕があればサブカの方もタイトルを・・・と思ったのですが、
また数時間並ぶのは疲れてしまうので諦めました。
その後、twitterで知ったのですが、午後1時45分にはもう受付終了していたそうで。(早!)
#AnxAnタグには、遠方からはるばる来ていた方のツイートも・・・。

筐体が4台に減ったのは、セガ的にAn×Anの人気が衰えていると判断したのか、それとも、イベント予算の都合上、そうせざるを得なかったのか・・・気になります。
思い起こせば、半年前のJAMMAショーでは、終盤あまり並んでなくて、早めに受付終了していた気がします。でも、だからと言って、筐体の数を半分にするなんて・・・。減らすにしても6台くらいが丁度良かったかもしれません。
あ、後、良かった所は、プレイできた人全員にタイトルを配っていた事。
セガ的には刺客の人数を掛けられなかったのだろうけど、これはこれで良かったと思います。^^;
次のJAMMAショーでもAn×Anをプレイしたいので、セガさんにはもっともっとAnswer×Answerを盛り上げてもらいたいなと思います。
最後に、AnAnに参加された皆さん(参加できなかった方も)、それとスタッフの皆さん、お疲れ様でしたー。

「AOU 2011 アミューズメント・エキスポ」全記事一覧まとめ(GIGAZINE)

[追記]
忘れてた!噂のメダルゲームLADY LUCKの大富豪をプレイしましたよ!
3対1の大富豪で、プレイヤーが手持ちの札を無くして上がればWIN。
3人のCOMのうち1人でも上がればLOSE。
プレイヤーが上がると、次に勝った時のボーナスが増えて、さらに最下位のCOMと1枚カードを交換できる。この時の音楽がAn×Anの逆転ラウンドの曲を使っていてゲームとマッチしていました。(AnAnプレイヤーならノリノリ?)
ちょっとしかプレイできなかったけど、COMが強くて連続では勝てませんでした。(僕が弱いだけかもorz)
ゲーム自体に不満は無いけど、筐体1台につき遊べるゲームは1つだけ!?この筐体が店にあっても、大富豪が遊べなかったら嫌だな~。^^;


2 Responses to “AOU2011行ってきました。”

  • UQ18:

    >booさん
    今360モンキーズさんのブログを読んだのですが、MJって待ち時間にCOMと対戦できるんですね。(知らなかったです。)
    AnAn1の時代からメッセのイベントに足を運んでるのですが、筐体4台は初めてだったので、AnAnの勢いが落ちてるのかなと感じました。(前回のJAMMAショーからイベントステージが無くなっていたのですが。)
    将来的には次回作もプレイしたいのでガンバって欲しいです。

  • boo:

    360モンキーズさんのブログにも、今回のイベントの模様が載っていましたが、UQ18さんの方が詳しいです。
    筐体4台というのが、ちょっとひっかかりますね。
    今年の夏は、さらにパワーアップしてほしいので、もっともっと盛り上がってほしいものです。

Leave a Reply

カレンダー
2月 2011
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728EC