アジアカップ2011・日本対シリア戦
試合から丸一日経ちましたが、日本勝ちましたね!
長谷部選手のゴールと本田選手がPKの得点で2-1の勝利。
アジアカップはホント何が起こるか分からないですね。
試合を振り返る前に、コレをやっておきたいと思います。せーの
松井アシストキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
本田選手の突破からボールが香川選手へ。
香川選手がDFとGKを引きつけて、あの切り返し!
シュートのこぼれ玉を松井選手が拾って、DFをブロックしながらも長谷部選手へラストパス。
そして長谷部選手がうまくコントロールしたシュート。
長谷部選手のシュートも良かったですし、何より本田選手、香川選手、松井選手、3人の特徴を出して掴みとったゴールだったのが良かったと思います。
松井選手が相手DFをブロックして、長谷部選手のシュートコースを開けたあのプレー。去年10月の韓国戦で相手DFとの駆け引きがあったけど(戸塚啓さんのコラムを参照。)、そういう体を張ったズル賢さみたいなのが光るようになってきましたね。
余談:「ズル賢さ」といえば、南アフリカW杯のデンマーク対カメルーン戦、デンマーク2点目のシーン。ゴール前のトマソンがカメルーンDFを捕まえて、味方のシュートコースに入らせないようにしているのが分かります。(この動画の1:15位の所。トマソン凄ぇ!と思った。)
松井選手がズル賢さを身に付けてくれたら日本にとっては心強い。
あと長谷部選手、ヨルダン戦では運動量豊富で、尚且つ惜しいシュートもあったので、このゴールでここまでの頑張りが報われたなという気がします。
(ゴール後、みんなの所に駆け寄った所もイイ!)
後半にGK川島選手が退場したあの判定には納得行きませんね。
今野選手がボールに触ってたらバックパスだけど、今野選手は触ってないそうですし。リプレイを見るとシリア選手がファウルを誘ったように見えるのに・・・。
でもその後、帳尻で日本もPK貰ったのには吹いた^^;
PKで本田選手のシュートはGKの股を抜いてますね。
真ん中に蹴る度胸は大したもんですね(やっぱり「持ってるな」と。)
次のサウジアラビア戦は引き分け以上で決勝トーナメント進出。
前回のアジアカップで敗れた相手なので、きっちり勝ってお返ししてもらいたいです。
本田圭、決勝PK弾!日本2発でV/アジア杯(サンスポ)
本田選手に駆け寄る松井選手の写真。
松井大輔「厳しい試合になることは分かっていた」=サッカー日本代表(スポーツナビ)
[追記]
松井、シュートコース作り先制点アシスト(スポニチ)
松井走った!トップの10キロ/アジア杯(サンスポ)
[追記 2011/01/16]
日本、サウジ戦へ調整 松井は太もも肉離れ(スポーツナビ)
>右太もも負傷の松井(グルノーブル)は15日朝に肉離れと診断された。
サウジ戦出場は厳しいとの事。マジですか・・・orz
せめて決勝トーナメントに間に合ってくれるといいのですが。
>白蝶さん
肉離れのニュースは驚きましたね。最初は軽傷と聞いていて安心していただけに残念です。
早めに交代させるのは単純にスタミナの問題で、怪我予防の為に交代というのは松井選手には無かったです。しかし久々の「ほぼフル出場」だったので、筋肉が無理してたのかもしれませんね。
携帯サイトの情報ありがとうございます。
チームに残っても、盛り上げ役やムード作りなら松井選手にも出来るでしょうし、一緒にアジア杯を戦ってもらいたいですね。
肉離れで欠場のニュース、ショックすぎて立ち直れません。いつも早めに交代させられるのは、こういうことを防ぐためだったのでしょうか。集中するあまり、つい無理してしまうんでしょうね。
携帯サイトからのこんな引用を見つけました。(勝手に転載していいのかな…)
———————-
肉離れの松井はチーム帯同を希望、「盛り上げ役に」
右大腿四頭筋肉離れが判明した日本代表MF松井大輔(グルノーブル)は裏方としてチームをサポートしていくことを誓った。
13日のシリア戦(2-1)で負傷したが、「どのプレーで痛めたのか、まったく覚えていない。試合が終わったあとに痛くなってきた」と言う。「試合中はアドレナリンが出ていたと思うし、シリア戦が大事なのは分かっていた。勝てたことで次につながったと思う」。15日午前にカタール市内の病院でMRI検査を受け、肉離れが発覚。その表情からはショックの色を隠せなかった。
全治については本人も「分からない」と話しているが、肉離れである以上、早期復帰は難しい。「次の試合は無理だけど、早く治したい」と言うが、29日の決勝まで勝ち上がったとして、あと2週間しかない。治療に専念するためにもチームを離脱する可能性もあったが、「チームに残る? そうですね。ケガはしょうがないこと。切り替えるというか、チームの盛り上げ役に徹したい」と、今後もチームに帯同していく考えを示した。
南アフリカW杯の経験者であり、今回のチームではMF遠藤保仁に次ぐ年長者だ。若いチームにおいて松井の存在感は大きいだけに、サポート役としてでもザックジャパンのアジア制覇に貢献するつもりだ。
(取材・文 西山紘平)
————————–
>まえんさん
やっぱり最後まで起きてましたか~。
あの展開だとついつい見てしまいますね。
でも松井選手のプレーが終盤まで見られたので良かったですね。走行距離1位は意外でした。
テレ朝解説の松木さん「何なんすかこれ?」には怒りが込められてるな~と^^;
それもまた松木さんの面白い所かなと思います。
翌日の松井選手は別調整だそうですけど、いいリフレッシュになったと思います。
サウジ戦も走り回って、チャンスを作ってもらいたいです。
シリア戦、いろんな意味で凄い試合でしたね~。またまたアジア杯ならではの厳しさを目の当たりにしました。
録画もしてたし、松井選手が交代になってしまったら途中で寝ようかと思ってましたが。結局最後まで起きてたので、やっぱり昨日はきつかったです…(^_^;)
けど!松井選手が大活躍する姿に感動☆でした~♪アシストも良かったし、チーム1の走行距離が示す通り、ピッチを駆け回ってボールに向かう姿勢が際立ってましたね。
liveはBS1で観て、帰宅後また、録画のテレ朝版を観たのですが、解説松木さんの興奮ぶり(特にレッドカード・シーン)に笑ってしまいました(笑)。
翌日は右太腿痛で別調整だったそうですが、ゆっくり休養してサウジ戦でも勝利に貢献してもらいたいです。(^o^)/~~