第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

松井大輔・日本対韓国戦(2010/10/12)

本田、香川、前田らがスタメン パク・チソンは欠場=サッカー日本代表
松井選手はスタメンですね!
松井選手の友人、パク選手が欠場なのは残念ですが、その分、心置きなくプレーに集中できると思います。
U-20W杯予選の悔しさを晴らして欲しい!!

[前半終了]
前半終えて0-0。緊迫する試合です。
松井選手は怪我の影響を感じさせない動きでしたね。
遠藤選手から右サイドを走っていた松井選手へのパス、そして松井選手が中へ素早くクロスを上げるシーンは惜しかった。香川選手もうちょいでした。
後、松井選手から本田選手へのピンポイントパス→本田選手のミドルシュート!のシーンもありましたね。
時々、ヒールパスも見せて(;´Д`)’`ァ’`ァさせてくれたし、
守備面では、相手のチャンスを阻止するスライディングもあった。
動きがいいですね。後半も期待!
一方、駒野選手の怪我は心配ですね。大きな怪我じゃなければいいのですが・・・。

[試合終了]
日本0-0韓国の引き分け。勝ちたかった。
勝ちたかったけど、真剣勝負の面白い試合でした。

後半、松井選手はスタミナ切れを思わせる表情をしていたのだけど、ザック監督は結構長く使ってくれてファンとしては嬉しかったです。

後はゴール前フリーで受けたあのトラップですね。
シュートを打てるならダイレクト、もしくはボールを受けて相手をかわしてシュート!という体制に持ち込みたかったのですが、足元のトラップが流れてしまいました。
でも、右側から相手が迫っていたのが松井選手の視界に入ったんでしょうね。
ボールが流れてしまったのは仕方ないかも。ダイレクトで打っても止められていたかもしれないし。(シュートまで持って行って欲しかったけど・・・)
2chの実況スレで言われてるような戦犯ってほどのミスじゃないと思います。
あ、ハンドありましたね。あれは100%ハンドですけど、アウェーだから取って貰えなかったですね・・・。(やっぱりねって感じ。)

本田選手に関しては、やっぱりエースだなあと。
ボールは奪われないし、相手からボールを奪ってチャンスを作る所も良かった。(素晴らしい!)
本田選手がボールを奪って、相手と3対2になった場面は最大のチャンス。
自分で打ってGKに防がれたけど、枠に飛んでいたし、GKを褒めるプレーだったと思います。自分で奪ったボールだし、本田選手を責めたくないなぁ。

本当はやっぱり勝ちたかったけど、見応えのある素晴らしい試合でした。
両チームとも実りある試合になったと思います。選手達にお疲れ様。

[追記]
10/14(木)放送のカンブリア宮殿は、ゲストが前日本代表監督の岡田武史さんだそうですね。ちょっと興味があります。(カンブリア宮殿・次回予告

[追記 2010/10/13]
松井大輔「あれは本当にハンドだった」=サッカー日本代表(スポーツナビ)
ハンドでしたけどね~。アウェーって事で理解しているようです。

韓国戦後 ザッケローニ監督会見
(スポーツナビ)
>逆に、うまくサイドチェンジして、サイドから攻撃ができたことには満足している。
>特に右サイドから、多くのチャンスが生まれたと認識している。
右サイドって松井選手の事!?[E:shine](←何ワクテカさせとんじゃ)

後、試合前に放送された「サッカー韓国×日本アジア頂上決戦直前スペシャル」(フジ系)を見ました。ビビる大木の着ていたユニフォームの背番号が「」(背中は「OHKI」でしたけど。)
番組では松井選手本人の映像は無かったけど、パク・チソン選手の紹介で、パク選手の名前の下に「親友 松井大輔(日本代表)」とテロップが入っていました。

ビビる「親友なの?」
風間&カビラ「京都(パープルサンガ)で一緒に・・・」
(そんなやりとりがありました。)

韓国に「パクチソン通り」まで作られていたなんて驚きましたね~。
そのパクチソン通りには、パク選手の写真が飾られていて、Jリーグ時代の写真にしっかり松井選手が映っていました。(さすが親友!?^^;)

[追記 2010/10/14]
【戸塚啓コラム】松井大輔のハイレベルな駆け引き
あのトラップの前にそんな駆け引きがあったなんて!
VTRを見ると、確かに松井選手が減速して相手DFとぶつかってます。
あの後、チェ・ヒョジンが主審に詰め寄っていて、何故だろうと思っていたけど、そういう事だったんですね。これはいい記事。


3 Responses to “松井大輔・日本対韓国戦(2010/10/12)”

  • UQ18:

    >taroさん
    本当に両者一歩も譲らない試合でした。
    松井選手は攻守に動いていて、怪我の影響を感じさせませんでしたね。
    あのヒールパスは松井選手らしいプレーしたね。久しぶりに見れてニヤニヤする自分が居ました^^;
    本田選手、長谷部選手のドリブルは良かったですね。
    あの中田英寿さん以来の力強さを感じました。
    日本にはドリブルで仕掛けられる選手が少ないと思うので、もっともっと出てきて欲しいです。
    パク選手が欠場したのは残念ですが、アジアカップまでは代表を続けるようなので、もしかしたら、まだ対戦できるチャンスがあるのではと思っています。
    (その時は日本勝利で!)
    駒野選手は骨折だそうですね。磐田はナビスコカップ決勝に進出したのに・・・。早く良くなってほしいです。
    >まえんさん
    松井選手、結構動いてましたね。そういえば「就活」の事もありましたもんね。(スカウトさん見てたかな?)
    得点とまではいきませんでしたが、ザック監督は評価してくれてるようなので、次もまた代表に呼んでくれると信じています。
    本田選手は本当に頼れる存在になりました。
    松井選手もそうですけど、本田選手もロシアで得点力を磨いて欲しいです。
    ロシアリーグは後2ヶ月も無いですけど、少しでもプレーでアピールしてくれるといいですね。

  • まえん:

    惜しかったですね~(∋_∈)
    でも、手に汗握る緊迫したゲームでしたね。
    松井選手、W杯の時よりも相当走っていた気がしたのは私だけでしょうか~?!『就活』を意識した気迫を感じました(笑)。
    欲を言えば、自身で得点してほしかったです。けど、ケガを押して出場し、あれだけ活躍してくれたので贅沢は言えないですね。
    GK含め守備陣はかなりがんばっていたと思います。
    本田選手の凄さについて、UQ18さんの意見に大賛成です。頼もしい存在ですね~。前の香川選手、前田選手がいつもの良さが出てなかったのが残念でした。
    これから暫くはロシアリーグでの松井旋風に期待しま~す☆

  • taro:

    こんばんは。韓国戦、ドキドキしました。
    両者一歩も譲らず、ものすごく集中した試合でしたね。
    松井選手がスタメンという情報を観て朝から待ち通しかったです!><
    足の具合が気になってましたが、攻守に渡って動いてましたね。
    惜しい場面もあり、かなり前線に出ていて、ヒールパスをかなり活用してましたね。(見るたびに、あ、松井選手だなぁ、と思いました(笑))
    あと、やっぱり松井選手といえばドリブル!
    3人に囲まれても切り込んでいけるのは、やっぱり松井選手、本田選手、そして長谷部選手もドリブルでいってましたね!
    海外組はやはり前に行く力を感じますね。
    後半はさすがに疲れが出てきてましたが、気持ち的にもっと出たそうでしたね。でも、かなり長く出てくれてたのは嬉しかったですね。
    試合前にパク選手と15分くらい話し込んでたと、アナウンサーの方が言ってましたね(笑
    松井選手、凄く仲良しだとは聞いてたし、よく連絡をとってるらしいですが、この試合で戦うのを凄く心待ちにしていたようですね。インタビューでもずっと言ってたので、よっぽど楽しみだったんだろうと思います。
    駒野選手、腕が完全に反対に曲がってたので、脱臼したのではないかと思われますが、ほんと痛そうで気になります。

Leave a Reply

カレンダー
10月 2010
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC