第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

汐留でウルトラグッズ入手。

本題の前に。
第29回高校生クイズの応援ソングを歌った愛内里菜さんが芸能界を引退するというニュースがありました。
引退表明の愛内里菜、公式HPでメッセージ

愛内さんが歌った「STORY」は、高校生クイズの応援ソングに相応しい曲でした。
去年の高クイ沖縄大会でライブを見た際も、元気に盛り上げてくれて、健康面の不安は無さそうに感じたのですが・・・。
これからも活躍されるものだと思っていただけに引退は残念ですが、最後まで走り抜けて欲しいと思います。

それでは本題です。
先週、日本テレビの汐留博覧会に行ってきました。

Koq20100723siodome
 

 
 
 
 
 
 

高校生クイズ
早押しコーナーを 
ちゃっかり撮影 

 

そういえば、明日(8/1)は関東大会ですね。
第1問はW杯関連問題になりそうだけど、まさか松井大輔が第一問を出題・・・なんて事は無いよね?
[追記]関東大会の第一問、W杯問題ではなかったそうです。

さてさて、この日一番の目的は、「アメリカ横断ウルトラクイズグッズ」を手に入れる事です。
今日はウルトラグッズの発売日だから、もう汐留の日テレ屋にも置いてあるはず・・・!
鼓動が高まる中、日テレ屋へ足を運びます。

店内を探していると・・・あった!!

20100723uqgoods1_eip
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

燦然と輝く「アメリカ横断ウルトラクイズ」のロゴ。この看板を売って欲しい
画像の右側に見えますが、サンプルのウルトラハットペンで音を試す事ができます。

在庫が結構あって、ホッとしたのもつかの間。
「ウルトラハットペン」は赤と黄色、「マスコットキーチェーン」は赤と青、3色のうち2色しかありません。店員さんに聞いてみると、残り1色はまだ入荷しておらず、そのうち入荷するとの事。あらら残念。
ちなみにブログのコメントに書き込んでくださった情報によると、ウルトラハットが店内に展示されていたようですが、僕は気づきませんでしたorz

早速、入手したウルトラグッズを見てみましょう。

20100723uqgoods2_eip
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

僕は保存用の分しか購入していないので、開封してお見せすることができないのですが、友人の物で遊ばせてもらった時の感想を。

まずはウルトラハットペン、マスコットキーチェーンに共通する仕様。
・ボタンを押すと、「?」マークのプレートが跳ね上がる。
・PUSHボタンを押すと、3種類の音が鳴る。
(1回目:不正解音、2回目:正解音、3回目:ファンファーレ)

「?」マークの立ち上がりの良さは申し分ありません。
音に関しては、ウルトラハットペンより、マスコットキーチェーンの方が良いかなと思ったり。(友人の物だけかもしれませんが。)
「?」マークのプレートが立ち上がらないと、PUSHボタンを押せない仕様になってるのも、よく出来てるなと思います。

あとパッケージも凝っていて、自由の女神に関する○×問題(ウルトラの過去問)が書いてあったり、台座が早押しテーブルそっくりでカッコ良いです。
ウルトラハットペンの台座の上にマスコットのハットを乗せるといい感じ^^

友人が気付いたのですが、ウルトラハットペンもマスコットキーチェーンのどちらも、あのパッケージを立たせることが出来るのもポイント高いなと思います。(立たせて並べるだけで圧巻でした。)
あえて欠点を挙げるとするなら、ウルトラハットペンはちょっと使いにくいかな?と。ハットに気が向いてしまうので授業中には使えませんね(笑)

電池交換は片側に+のネジがあるので、そこを開けばボタン電池(LR44)と交換できます。

欲しくなった方は、汐留の日テレ屋か、渋谷のロフト、または日テレ屋Web等で購入できます。
来年も新たなウルトラグッズを販売してくれるように、皆さんもぜひぜひウルトラグッズを購入してください!^^
アメリカ横断ウルトラハット(日テレサービスHP)

[追記 8/1]
汐留の日本テレビ以外にも日テレ屋が存在します。
日テレ屋東京駅店
日テレ屋ゆめんたキャナルシティオーパ店
友人情報によると、キャナルシティオーパ店には3色入荷されていたとの事です。
東京駅店、汐留の本店も、3色揃ってるかもしれませんね。
[追記 8/14]
東京駅店にもウルトラグッズはありましたが、それぞれ2色しかなかったようです。ただし、1円だけ安く販売されていました^^;


4 Responses to “汐留でウルトラグッズ入手。”

  • UQ18:

    >れそとさん
    高クイお疲れさまでした。
    参加者は少なかったでしょうか?
    事前番組の日って事は、まだまだ先ですね。
    ウルトラグッズを4セットですか。
    僕には厳しいですけど、本当に4セット購入した方なら知ってます^^;

  • れそと:

    >第一問
    ええ、確かにW杯問題じゃなかったですね。え、今日の僕の結果ですか?事前番組の日まで内緒にしておきます。
    それとUQさん、そこは「観賞用」「保存用」「布教用」「実用用」の4セット買わなきゃ!・・・・・・冗談です。

  • UQ18:

    >booさん
    ライオンちゃんの尻尾の向きが昔とは違うんですね。(流石に詳しいですね~^^)
    ウルトラグッズ購入できて良かったです。
    僕はまだ1色そろってませんが、そのうち手に入れます!
    ウルトラコーナーの写真は渋谷ロフトですね。
    今週行きたかったのですが、体調が万全でないので次の機会に行ってきます。
    渋谷ロフトのHPによると8/22までだそうですね。

  • boo:

    早押しコーナーのテーブルが、今の時代のですね。
    ライオンちゃんも尻尾の向きが反対になったりと、時の流れを感じます。
    ウルトラグッズは、おかげさまで通販で買えました。
    こんなのもあるみたいですね。
    ウルトラコーナー
    http://photozou.jp/photo/show/353360/44159162

Leave a Reply

カレンダー
7月 2010
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031