第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2009事前番組第一弾(3)

高クイ2009・事前番組第一弾の続きです。

前回
高校生クイズ2009事前番組第一弾(2)
高校生クイズ2009事前番組第一弾(1)

・秘蔵映像?
高校生クイズに登場した有名人の秘蔵映像が流れました。
以下、登場した有名人。

2007年中部大会・・・浅田真央
2005年九州大会・・・谷亮子
2000年北海道大会(敗者復活)・・・大泉洋
2005年関東大会・・・長澤まさみ、斉藤祥太、斉藤慶太
1997年全国大会・・・松井秀喜
2008年南九州大会・・・東国原英夫
1985年(夏の大会)・・・橋下徹(当時16歳)

谷亮子さんの問題がアンケート問題だったのだけど↓
「子供には将来、柔道選手になって欲しいと思っている。
(○か×か?)」
これは本人しか分からない^^;(答えは×
クイズ研対策には持って来いの問題なんですけどね。
大泉洋さんは「パパパパパフィー」で見た記憶があるんだけど(99年頃?)、2000年が「ブレイク前」って事は、「パパパパ」の頃はまだブレイクしてなかったのね。

橋下徹さんの場面では、うっすらと原曲「hollywood」が!!
一旦途切れたので、4秒+13.5秒の計17.5秒位流れたはず。
(当ブログ調べ。)高校生クイズと言えばhollywoodですね。

ここでふと、番組タイトルに「芸能人」とあったけど、
もしかして芸能人が出るのは過去VTRのみ?と思ったら

・応援ソングアーティスト
ここで今年の応援ソングを歌う愛内里菜さんが登場。
(番組内で流れる高クイCMに名前が出ていたけど^^;)

愛内さんは僕も知ってる歌手。(紅白にも出ましたね)
去年は沖縄大会間近になって、応援ソングアーティストが公表されたので、今年はもう応援ソング決まったのか!という、ちょっとした驚きがありました。
(もう曲が出来上がってるんですね。)
今年は13大会すべてに愛内さんが駆けつけてくれるそうで、これはGJ!だと思います。
(特に北陸大会は、らる通で「おとなしい」と書かれたことがあるので、盛り上げて欲しかった。)

話は事前番組に戻って、松尾アナと愛内さん。
13会場に駆けつけてくれる愛内さんのため、13会場のご当地スイーツを用意。
しかしそこは高校生クイズ。タダでは食べられません。
スイーツを賭けた「ご当地スイーツ コンプリートクイズ
最初に愛内さんが選んだのは、新潟・綾子舞本舗タカハシ
越後姫の練乳ロール」。

問題
デザートの王様「パフェ」は「パーフェクト」という意味である。(○か×か)

○×うちわで答える愛内さん。選んだのは「×」。
正解は「」!!(そうだったのかー!)
イチゴ入りの練乳ロールは松尾アナの口へ。

次は愛内さんの地元大阪・モンシュシュ「堂島ロール」。

問題
「カレーうどん」と「カレーパン」。
先にできたのは、カレーパンである。(○か×か)

愛内さんはっぽいと言い「」を選ぶ。
正解は「×」!!(そうなんだ。)
カレーうどんは1904年、カレーパンは1927年だそうな。
松尾アナが堂島ロールを丸ごとかじりつく。
切らずに一気に食べるんかい。

最後に選んだのは、宮城・ずんだ茶寮「ずんだフロマージュ」。

問題
武田信玄の幼名は、武田鉄矢である。(○か×か)

愛内さんは「昔に鉄矢さん なんかいてるかな?」
「×でいきます。」と×を選択。

正解は・・・×!!(ピンポンピンポン♪)
この問題、○だったらひっくり返る所でした。

スイーツを召し上がる愛内さん
「ずんだの渋みとクリームがマッチしてて・・・美味しい!」
(美味そうでした。)

愛内里菜さんの第29回高校生クイズ応援ソングは「STORY」。
愛内さんから高校生へのメッセージ
「仲間と一緒に、素敵なSTORYを作りましょう!そして、全国13ヶ所ということで、ぜひ私も一緒に回って、そして、一緒に歌って、盛り上がって、素敵な思い出作りたいと思います。」

「STORY」が流れる中、ラルフのナレーションで
「高校生クイズ」×「クイズマジックアカデミー6」のコラボレーションを紹介。
・4択クイズ、○×クイズなど高校生クイズの過去問が出題。
(左上に「高校生クイズ」のマーク。)
・「高校生クイズ杯」の開催も決定。

画面は変わって、去年の関東大会の映像。
参加してくれた高校生には、特製オリジナルグッズをプレゼント。という事で、画面いっぱいにライオンちゃんぬいぐるみをはじめ、高校生クイズグッズの数々が。
(制作費削減の影響でプレゼントが無くなるかと思ったので良かった^^;)

優勝したチームには「豪華世界旅行」をプレゼント。
第26回優勝・浦和高校→イタリア旅行
第27回優勝・ラ・サール高校→上海旅行
をチョイスしたそうです。
(こういうのを見ると、高校生は やる気が出ますね。)

・まとめ
例年通り、いつもの事前番組だったと思います。(悪い意味ではなく)
新パーソナリティの菊川怜さん(茂木健一郎さん)は、盛り上げ役、客寄せとしてはちょっと不安が残るのだけど、やってみたら(地方予選は)案外問題なくこなせそうな気がしてきました。
問題は本放送。去年のような学歴主義の内容だったら、今年も「1、2回見て終わり。」の高校生クイズになるかも。

「高校ロケ」と「過去VTR」は僕が楽しみにしているものなので、(同じものを使いまわしせず)これからもやってほしいです。
東大寺学園のロケは、去年もラ・サールのロケをやってたので、名門高校(クイズ研)を取材せずには居られないのかなといった印象です。(女性アナの起用で和らいだけど。)
ただ、去年はオリラジとサッカー部のPK対決で元気なラ・サールが見れたので、それと比べちゃうとどうも・・・って感じですね。
(うっ。悔しいが事前番組ではオリラジに効果があったのか・・・)

灘高校・岡部君と開成高校・長君のその後を追っかけていたのは良いと思う。
2007年の事前番組で鶯谷高校・富田君を取材していたように、今後もこの企画はアリかなと思います。

ウルトラハットの登場には「キター!!」の声を上げましたが、
本音としては、本家ウルトラクイズで使ってもらいたいです。
(ウルトラCMも嬉しいけど本家を・・・切実な願いです。)

あと、愛内里菜さんについては、13大会全ての会場で歌ってくれる事、真面目なコメントを残してくれたこと、「STORY」が割とエンディングテーマとしても使えるんじゃないか?と思った事など、僕としては今の所良い印象です。
愛内里菜HPのスケジュールに事前番組出演が載ってませんでしたがorz

とりあえず、一番大事なのは全国大会の本放送ですね。
それを見るまでは安心できません。
(2008年を繰り返して欲しくない・・・。)


Leave a Reply

カレンダー
5月 2009
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC