第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

Answer日記(09/04/09)

ビジュアルクイズの連続1位が10回で止まりました。
相手はAランクとBランクだったのに4位だなんてorz
(SSランクなのに。)

An×Anマニアックスの感想2回目です。
今回は付属CDについて書きます。

・トーマスが語る!本書付属サウンドトラックCD!(P34)
おなじみAn×An2の曲に加え、ボーナストラックとして初代An×Anの曲も入っているという豪華な内容です。
結構、ボリュームありますね。

プレイしてない時の曲(トラック01)は明るめで、聞いてるとポジティブになれそうです。
モードセレクトの曲(トラック02)は落ち着きがありますね。

トレーニング中の曲(トラック03)は、初代An×Anプレミアムの頃によく聞きましたね。
この曲を聞くと、何故か脳内で松井大輔の応援歌が流れます。
(トラック03「トレーニングしよっ!」を聞きながら歌詞を追ってみよう!)

「トレーニングで鍛えましょう」

テーテーテーテー!

松井だルマンだ、松井、まーつい、
松井だルマンだ、(松井ー松井ー!)
松井だルマンだ、松井、まーつい、
ルマンの太陽♪(松井ー松井ー!)

松井だルマンだ、松井、まーつい、
松井だルマンだ、(松井ー松井ー!)
松井だルマンだ、松井、まーつい、
ルマンの太陽♪(今はサンテー)

松井ー松井ー松井ー大輔がーすーき。
松井大輔えーえええールマーンの太陽~松井ー。
松井ー松井ー松井ー大輔がーすーき。
松井大輔えーえええーヒールが上手いよー松井ー。

キープできる、鬼フェイント、五輪代表、シュートを打てないorz

まーーつーーいーーだーーいーーすーーけが好きだーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーダイ!ダイ!ダイ!ダイ!!
(くりかえし)

タイポしまくりです。

話をCDに戻して、個人的にはトラック01とトラック07(途中結果の曲)が好きですね。
トラック13の「おつかれさまだよ!」を聞くと、パワーが減ってしまうシーンを想像するのは何故。

トラック14~21はボーナストラック(初代An×Anの曲)が入ってます。
トラック16「対戦者が揃ったぜ!」は、あんなに聞いていたのに、今ではこのCDでしか聞けないのね。(龍が如く3でも聞ける?)
プレーオフで流れるトラック18「優勝決定戦だぜ!」では、
「おっかけリーチ!」の声が聞こえてきそうですね。

トラック22~44まではキャラクターボイス集。
携帯に取り込んで、メール着信音にする人が絶対いるはず。
「しゃあ!こらああ!!」は特に(笑)

トラック43は4人対戦クイズなのに、決勝ラウンドになってるのがあるそうで。
今、トーマスのコメントを読んで気づきました。
(↑PCにまだ取り込んでないので今は聞けない。)

トラック45~56は効果音集。
コイン投入音や早押しボタン音、正解・不正解など、選りすぐりの音が入っています。

ページの最後にセガの製作担当者のコメントがあります。
それぞれ何度も作り直したり、頭を悩ませたりしたようです。
「プレイがより楽しくなる音にこだわって製作した」
このセリフに拍手を贈りたいです。

ウルトラクイズの話になるけど、初期のウルトラと中期のウルトラでは、早押しハットの音が違うんですよね。
最初は「ポーン♪」という電子音だったのが、次第に聞こえのいいクリアな音になっている。
いい音を出したいというスタッフさんの努力が感じられるんですよね。(そんな事を思い出しました。)

画面にタッチした時の「ポワ」にも、スタッフさんの見えない汗が滲んでいるのかもしれませんね。

次回はシュウさん、Ixtab♪さんのクイズ攻略に触れまーす。
次回:Answer日記(09/04/18)


Leave a Reply

カレンダー
4月 2009
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930EC