第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

今日の問題に高校生クイズ

[追記① 11/14]
「今日の問題」に高校生クイズの問題を投稿されたdai@06様からコメントがありました。
問題文の補足と、最後にコメントを追加しました。

-ここから-

ついにこの日がやってきた。
An×An.NETを見て、急いでゲーセンへ向かう。
今日はAn×An休肝日だが、そんなの関係ない。

ゲーセン到着。

うおおおおおおお!!!!!!!!

Answer20081104kyomonkoq 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
今日の問題に高校生クイズが出たぞー!!

上の画像では問題文が隠れてるけど、こんな感じの問題だったと思います。↓
「甲子園を目指す高校球児は、クイズ界の甲子園こと、
『高校生クイズ』に出場できない。(○か×か)」

[追記② 11/14]
出題者のdai@06様によると、もともとの問題文は「高野連に加盟している野球部の部員」とのことです。(失礼いたしました。)

※以下、ネタバレ注意。(正解出ます。)

 
 

僕は悩んだ。確か、高校生クイズ系サイトに「出場できない」といった事が書いてあったはずだ。
いや、でも・・・。

×の心当たりがあったけど、僕は○を選んだ・・・。

 
 
 
 
 
正解!!(よし!!!)

2chのAnAnスレによると、高野連のHPにそういう規定が書いてあるのだそうです。
(高クイぐらい認めてくれー!!と思った。)

[補足]
http://www.jhbf.or.jp/rule/qa/page02.html
>問36 -野球部関係者がクイズ、のど自慢等の視聴者参加番組に出演してもよいか。
>答え  いけません。

だそうな。

 
でも・・・

帰宅後、VTRを調べてみると

高校生クイズ2006 某地区大会、
クイズ開始前のインタビュー。

Koq26yakyubudetemoiitoomoukedone
 

 

  
 
野球部出とるやないかーい♪[E:wine][E:impact][E:wine](パリーン!!)

高野連に規定はあるけど、実際は出場OK。
これではワイングラスも割れてしまいます。
まさか今日の問題が嘘問になってしまうのか?
(それとも最近出来た規定とか??)

ちなみに彼らの野球部は、夏の大会で1回戦敗退とのこと。
3年生だから、これで彼らの夏は終了・・・。

ん?待てよ!?
もう彼らは甲子園を目指していないのだから、問題文の
「甲子園を目指す高校球児」には該当しない。
これなら問題文としてはセーフ!!なのかな?^^;

それにしても、高野連にそんな規定があるなんてビックリですね。
彼らも取材スタッフも、そりゃ知らないだろうなぁ・・・。
(もう電波に乗っちゃってるし。)
第一、何でそんな規定があるのか・・・。

僕の気持ちとしては、夏の大会に敗れる等、条件付きでいいから野球部員にも高校生クイズの参加を認めてもらいたいです。
野球部員だけクイズの夏を体験できないなんて・・・。

[追記③ 11/14]
dai@06様のコメントによると、「高校で引退して、大学で野球をしない人なら高野連を抜けて、高校生クイズに出場できる」のだそうです!
上の高校生は、たぶんその条件で高クイに出場できたのでしょうね。なるほど納得です。
出題者のdai@06様、コメント&解説ありがとうございました。


2 Responses to “今日の問題に高校生クイズ”

  • UQ18:

    こんにちは。出題者様自ら書き込んでくださるとは!
    問題文は「高野連に加盟している野球部の部員」だったんですね。失礼いたしました。
    何か腑に落ちないものがあったのですが、解説を読んで納得しました。
    後でブログの方に補足しますね。
    書き込みありがとうございました!!

  • dai@06:

    こんにちはー。いちクイズバカとしていつもブログ読ませてもらってます。
    高校生クイズの問題についてですが、自分はもともとの問題に「高野連に加盟している野球部の部員」と書きました。なので、高校で引退して、大学で野球をしない人なら高野連を抜けて、高校生クイズに出場できるんですよ。

Leave a Reply

カレンダー
11月 2008
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30EC