第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2008事前番組の感想(12)

いよいよ本放送まで1週間を切りました。
もういくつ寝ると高校生クイズー♪

まずは8/28深夜の一Q入魂高校生クイズですが、
私としたことが録画を忘れました。
(目が覚めたら「Oha!4」が始まっていたという・・・。)
やっちまったのクールポコ。roz

まだブログに書いてない一Q入魂の回があるけど、それは置いといて今日はこれですね。
「高校生クイズ2008 最強頭脳No.1決定戦スペシャル」

いきなり序盤で原曲Hollywoodキター!!
去年と同様、事前番組では原曲、本放送ではアレンジ版というパターンか!?
ちなみにHollywoodは約54秒流れました。(当ブログ調べ)

全国大会の前に関東大会の感想から。

第一問の前に昨年準優勝の浦和高校・佐藤チームにインタビュー。
スタッフの「今年の目標は?」に対し、佐藤君は「○×抜けるぞ!」
ちょっと控えめだなーと思いました。

○×クイズ第一問は抽選により決定。
オリラジが選ぶ時にライオンちゃん巨大風船は映ったけど、
反対側のクイズラ君が映らなかったのは残念。
(「北島康介」に関する問題は3塁側、「福田総理」に関する問題は1塁側へ。)
ここでライオン社の宣伝部長さんの開会宣言。
横で小さく手を振るライオンちゃんが微笑ましい。

今年のラルフのコスプレ衣装は、野球の日本代表ユニフォーム。
残念ながらメダル無しでしたがorz、本放送ではメダル級の面白さに期待したいところ。
きっちり「POWER!!」も放送してくれたので一安心。(これが無いとね。)
オリラジはタオルを振り回しながら、リリーフカーに乗って登場。
リリーフカー+木佐彩子でウルトラクイズを連想する人はウルトラマニア。

第一問は三塁側の北島康介問題。
選ばれたのは、開成高校・長チーム。
一塁側の浦和高校・佐藤君は複雑な表情。
インタビューの時、長君の動揺ぶりが面白い^^;

問題
「今年六月八日、北島康介が出した200m平泳ぎの世界新記録の速さで、たった今(7月20日)、西武ドームから北京オリンピック開会式が行われる「国家体育場(鳥の巣)」に向かって進み続けると、開会式(8月8日)までに到着することができる。」

結果、8対2で○を選んだ高校生が多い。
慎吾君は○、あっちゃんは×。

正解発表。
ラルフ「第一問の正解は・・・正解は・・・これだー!!」
持っていたボールをオーロラビジョンに向かって投げる!!
(左利きだったのか!)

喜びを爆発させる高校生に対し、崩れ落ちる高校生達。
これも高校生クイズ。

残念ながら○×は第一問のみで終了。(ペーパークイズもカット)
場面は埼玉県と千葉県の決勝戦です。
早押し5ポイント先取で全国大会出場。

やはり決勝まで残ってきた浦和高校・佐藤チーム。
5チーム中4チームが浦和高校って凄いなぁ。(全部クイ研^^;)
クイズが始まると、同じ浦和クイズ研のオレンジ色の法被を着たチームがリード。
問題を答えるタケイ君に、「年齢詐称」「ヤマダ電機の店長」と言ってたのにはちょっとウケた。

そのオレンジ法被チームが4ポイントで全国行き寸前。
だったのだけど誤答してしまう。(佐藤チームは助かった!)

4-4で迎えた問題。佐藤チームは「サンマリノ」でブー!
オレンジ法被チームは「ヴァチカン市国」でブー!
正解は「サンマリノ共和国」と「ヴァチカン市国」の2つ。
両チームの悔しがる姿が伝わってくる。

勝負を決めた問題
「一桁の素数を全て足すと(ポーン♪)

佐藤チームは「210」を答え、見事全国行き決定!
問題文は「全て掛けるといくつ?」。あのタイミングで押すなんて、さすが全国大会準優勝チームですね。
An×Anなら「17」でストレートな答えになるだろうなぁ。

神奈川県の問題で地上デジタルに関する問題がでたけど、解説でアナログ放送の終了日をPR。うーむ。

群馬県決勝は去年の代表校、太田高校が登場。
おお!!今年も決勝まで行ってたとは知らなかった。
しかし、中央高校に全国行きを阻止され、全国行きならず・・・。
(去年、太田高校のリーダーがコメントを書き込んでくれたのですが)
太田高校残念でした。

東京都の決勝戦は、関東大会第一問に選ばれた開成高校が快進撃。
「今年、10年振りに新曲(ポーン♪)
って押しが早ええええ!!!!

鈴木亜美さんの曲が流れる中、全国大会出場校を紹介。
あら、今年はテロップでの名前のみ・・・。

ここからは気になる全国大会。
まずは問題の難易度。何このハイレベル(笑)

問題
「ベルリン五輪の女子200m平泳ぎで前畑選手に敗れた銀メダルの選手は?」 答:マルタ・ゲネンゲル
知らねー(笑)。もう笑っちゃう位に難しいですね。
正解した浦和高校・荻原君は、お父さんから情報を聞いていたという。
「クイズに出るんじゃないか」と言ってくれるお父さん。素晴らしい。

次は超難問ペーパークイズ。
オリラジも言ってたけど、クイズ番組でシンキングタイム20分は珍しいですね。

1対1の「超難問ラリークイズ」は白熱してましたね。
これは手に汗握る戦いになりそうで期待。

今日の放送を見終えて、気になるポイントをいくつか。

・高校生との会話
1回戦で正解したチームに対して、どうして分かったのか理由を聞いていましたね。
例年以上に高校生との会話が増えるのかなと思う。

・スタジオ収録
今日の放送では全国大会は全てスタジオでしたね。
開局55周年特番だから思い切ったクイズを期待してたのに。
予算削減の匂いがします・・・orz

・スタジオゲスト
あと違うなと思ったのは、スタジオゲストでのテコ入れ。
伊集院さんやロザンの宇治原さん、他にも女性タレントさんが出演していました。
クイズマニアしかついていけない番組になりそうでしたけど、ゲストを入れることによって一般人にも見やすい番組になったのかと。
某実況スレの書き込みで知ったのですが、監修に五味一男さんの名前がありました。(55周年特番の影響?)
五味さんが関わっているとはちょっと意外でした。
第27回-大○族クイズ-第28回の最悪コンボは免れたようなので視聴率1桁は無いかも。
ただ、僕としては高校生が主役だと思っているので、本放送ではそこを守って欲しいなと思います。
長くなりましたが、そんなところで。


One Response to “高校生クイズ2008事前番組の感想(12)”

Leave a Reply

カレンダー
8月 2008
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC