第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2008事前番組の感想(3)

早くも今年の事前番組の放送が、再放送を含めると4回になりました。去年は5月末の時点で2回だったのに。
(5/29も「オリラジの一Q入魂! 高校生クイズ」がありますね。)
参加者募集のCMも関東で頻繁に流れてるし、開催が心配されていたのが嘘のようです。

ところで、ウィキペディア(高校生クイズのページ)によると、今年の高校生クイズは「開局55周年記念番組」なんだそうですね。
CMの大量投入も、事前番組の回数が多い事にも納得です。
高クイCMを見るたび、そんなにスポンサー付いてないのかと思ってた。
ただし、油断は禁物です。
開局記念番組に相応しいクオリティなのかどうかは、本放送を見るまで分かりません。
今の所は、いい感じに来ているので、この流れを保ってもらいたいですね。

あと高クイ公式HPに「らる通」が登場しましたね。
NEWSZEROのニュースウォールに、高クイロゴマークを映し出すとは(;´д`)ハァハァ
さすがにスッチーさんとの出会いには触れなかったか(笑)

では、5/24 15:00に放送された「目指せ!全国大会 予習復習SP」の感想です。
今回もオリエンタルラジオが出演。「高校生クイズ予備校」というタイトルで、講師役のあっちゃんが、生徒の慎吾君と劇団員 じゃなくて高校生達に高校生クイズの傾向と対策などを伝授するという内容でした。
まだ放送されてない地域のために、今回は白文字にしたいと思います。(読みたい人はドラッグで。)

-ここから-
過去27回を研究したという中田先生。
「第1問○×クイズ傾向と対策。」を打ち出した。
すると次のVTR・・・「みんな燃えているかー!!」
あの第一回の福留さんが登場!!!
(懐かしの映像キターー!!)

問題「後楽園球場と大阪球場の出場者の合計と、標準米1リットルの米粒の数を比べると、米粒の数のほうが多い」
(この時、第13回ウルトラクイズ優勝者の長戸さんが映っている^^;)
答えは「○」。参加者の熱狂振りが凄いなぁ。

再び中田先生。過去27回の第一問、○×の比率を調べ、「傾向がありました。」とのこと。
すると、全270問のうち、○:134、×:136。
「五分五分でしょ。」と慎吾君が突っ込む。
しかし中田先生は、「これを深く掘り下げてみる」と、
オリラジが担当した「過去2回の○×比率」を調べていた。
すると、○:16、×:9。○が多い。
さらに「天気が晴れの会場だと・・・」
○:7、×:3。○の確率が70%!!
中田先生の「役に立つんじゃないかと思った人?」の声に、生徒全員が手を挙げる。

その後、中田敦彦の恋愛と○×比率を公開。
第8回大会(1988年)「初恋が実った」・・・○:8、×:2
第17回大会(1997年)「叶わぬ恋をした」・・・○:3、×:7
第21回大会(2001年)「恋はいらない!」・・・○:5、×:5
つまり、恋が実ると○、恋に破れると×らしい。
では、今年の恋愛は?

中田「初めてとある番組で、女優さんに携帯番号を渡しました。」(笑いが起こる教室。)
生徒「その人は誰ですか?」
中田「言えないよ!!」
さらにポーン♪と効果音付きで、生徒が「はい!」と手を挙げる。
生徒「その人は誰ですか?」
中田「だから、それは言えないよ!!」
結局、4人の生徒が同じ質問(笑)ベタだけど良かった。

第28回大会(2008年)「初めて女優さんに電話番号を渡すが(マネージャーぐるみで)完全無視」
つまり「×だよ!!」とのこと。
でも、今年は抽選で選ぶから、あんまり意味ないような気がする^^;

続いて、中田先生のポイント
「特技があればクイズに勝てる!」
そしてVTRへ。
第13回一回戦の「Qッキングクイズ」、敗者復活のボウリングが取り上げられる。
(クッキングは女性が有利すぎるから、あんまり好きじゃないなぁ。)

続いて、第6回の「敗者復活!!カラオケ歌合戦」を放送。
一瞬、ストーカーブログさんを捜したのは内緒です。(もう勝ち抜けてましたね)
「最強!クイズ番組読本」によると、この時の敗者は41チーム。一回戦なのに多すぎ。
敗者復活は、当時の最新カラオケ採点機による歌合戦。
「雨の西麻布」や「お久しぶりね」、さらにチェッカーズの曲も登場。時代を感じさせます。

お次は第3回の準決勝。何台ものヘリコプターを使った、その名も「大東京空中散歩クイズ。」
(あっちゃんが裏で「これは踊る大捜査線じゃありません。」)
ヘリコプターから見下ろした東京の街をヒントにクイズを回答するというもの。
あの頃のトメさんの声を聞くと、ウルトラみたいでゾクゾクするなぁ。

さらに第7回の三人バラバラクイズ。
傑作クイズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
知力コースと体力コースと運コースに分かれ、それぞれのノルマをクリアし、3人が集合場所に揃えば勝ち抜けというもの。
運コースでは、自動販売機の当たりが出たらクリア。
(UCCのコーヒー缶にクイズラが・・・(;´д`)ハァハァ)
販売機のボタンを押した後は、「お願いします!」と願う高校生達。まさに運だのみ。
20回目の挑戦で当たった高校生は、「やったぞー!!」とガッツポーズ。

その他にも、第15回全国大会の絶叫バトル(大声クイズ)、第19回の沖縄大会「水中早押しクイズ。」、第8回の北陸大会「滝・修業クイズ」(勝ち抜け時の音楽が懐かしい。)などを放送。貴重かつ懐かしい映像で楽しめました。
(しかし、中田先生の水に強ければ勝てる。ちゅうのはイマイチ。)
-ここまで-

今回はここまで。懐かしの映像が出ると、ついつい長くなりますね。続きは来週?
(なかなか採点表が書けませぬ・・・)

[追記]
また忘れてました。orz

・今週の高校生クイズ2008ボーナスポイント
予選会場に着ぐるみのクイズラが居る 5p


Leave a Reply

カレンダー
5月 2008
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031