第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

思い出話

TVを見ていると、進研ゼミ中学講座のCMにオリラジが出ていました。
進研ゼミは高校生クイズのスポンサーから降りましたが、「進研ゼミ」「オリラジ」という2つのキーワードから、どうしても「高校生クイズ」という答えが浮かんでしまいます。
(An×Anの早押し連想クイズか。)

今週も高校生クイズ採点表はお休みです。
そのかわり、ちょっとした思い出話を書きます。
 
—-

僕が小学生の時、クラスメートにK君という学年でもトップクラスの生徒がいた。
K君は背丈が大きく、小6で170cm近くあったと思う。
彼がランドセルを背負って登校すると、そのランドセルがとても小さく見えた。
彼はヤクルトスワローズの帽子がトレードマークで、ヤクルトファンの僕には彼のヤクルト帽が羨ましかったのを覚えている。
(当時ヤクルトは弱小なので、お店にヤクルト帽が無かった。)

そんなK君から、彼の誕生日パーティーに誘われた。
K君とは一緒に遊ぶ仲でもなかったのだが、クラスのグループで一緒だったこと、さらに家が近いこともあって誘ってくれたのだと思う。
僕はK君からの誘いにOKした。

誕生日当日。彼の誕生日の事を思い出した。
ところが僕は行くのが面倒だなと思った。
彼の家とは直線距離で500mも無かったと思う。
ただ、彼の家は丘(森)の上にあるので、その森を突き抜けて行かなければならず、1人で行くのがちょっと怖かった。(ハブもいるし)
そんな事もあって、結局彼の誕生日パーティーに行かなかった。
(この事については弁解するつもりはありません。約束をすっぽかすなんてのはもってのほかです。)

後日、K君から何で来なかったのかと聞かれ、僕はただ謝るだけだった。弁解の余地もない。
今となってみれば、ケーキとかいろいろ用意してたのかなと思うと、申し訳なく思う。

その後、頭の良かったK君は私立中学へ進学し、僕とは別の道を進んだ。

 
それから数年後。高校生クイズを見ていた時のこと。
僕はあっ!と思った。
映っているのは、あのK君じゃないか!
なんと、K君は沖縄県代表になっていたのである。

K君のチームは1回戦の早押しを突破。
しかもK君自らの解答である。
残念ながら2回戦で敗れてしまったが、全国へ行き早押しに答えるだけでも十分な活躍です。

ちなみに番組冒頭のウォーターヘッドスライディングに彼が映っていたそうです。
(マニアの方なら、これだけで分かりそうですが。)

K君は今も元気かな。

 


Leave a Reply

カレンダー
11月 2007
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930