第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2006採点表[事前番組感想編]

第26回全国高等学校クイズ選手権も無事に幕を閉じました。
全国大会は高校生クイズに相応しい、見ごたえのある戦いでしたね。
優勝した浦和高校の皆さん、2連覇おめでとうございます。
敗れた他のチームも本当にお疲れさんでした。

それでは、高校生クイズ2006採点表の結果発表です。
採点表て何?という人の為に説明すると、2004年の高校生クイズが劣悪だったために作られた採点表で、昨年は本来の高校生クイズを取り戻し、高ポイントを獲得。
今年も「高校生クイズをもっと面白くして欲しい」との期待を込め、私の独断と偏見を取り入れた内容となりました。

採点ポイントは「感想ポイント」「ボーナスポイント」の2つ。
以下、過去ログからコピペ。

>□感想ポイント
>番組を見た感想を得点として表します。
>番組が面白かったり白熱する展開であったり、いろんなアイデアが詰め込まれていればポイントが高く、
>反対に番組がつまらなかったり、盛り上がらなかったり、工夫がなければ得点は低くなります

>□ボーナスポイント
>事前に挙げたボーナス項目に当てはまると、ポイントを獲得できます。
>ボーナス項目の中には高ポイントを獲得できるものもありますが、逆に減点となってしまうマイナスポイントの項目もあります。

まずは感想ポイントの発表です。
事前番組の感想を交えながらどうぞ。

■感想ポイント
・事前番組 (配点)20p

第1弾「必見!大予習スペシャル」
共愛学園のメンバーから外された佐藤くんと、島特別大会で訪れた壱岐高校と礼文高校の取材が良かった。
第4回九州大会、第1回の「レブン」の人文字で昔の映像が使われた所も○。事前番組としてはほぼ満点です。

第2弾「○×クイズ第一問目の重大ヒント教えちゃいますスペシャル」
W杯取材中のラルフから、高校生クイズの司会を菅谷アナにバトンタッチ。
菅谷アナは神宮球場と近くの青山高校を取材。
しかし神宮球場が大学野球の開催で取材できず。(アポ取ってないのは×)
青山高校の生徒はノリが良かったです。
菅谷アナが司会をするのは沖縄大会のみ。というオチも○。

第3弾「高校生クイズもう一つの戦い!史上初!汗と涙の島大会!」
沖縄大会優勝チームの家へ取材していたのは驚きました。○です。
島特別大会はスタッフが各地へ取材し、問題を解く様子が視聴者にも分かったので◎。
(2003年の携帯予選なんか、どんな問題が出題されたのか視聴者には分からなかった。)
佐渡高校の大根まるかじり、家族をクイズに巻き込むドタバタ劇は面白く、とても楽しませてもらいました。(壱岐高校、生徒会長さんの敗退は残念。FAXの話も良かった。)

第4弾「オリラジが出題&感動 全国12大会 涙の激戦譜」
各地方予選の模様を放送。
かつての関東予選で見かけた、電話(携帯)で答えを聞いたり、ノートに計算式を書いて答えを導き出す様子は高校生クイズらしさがあって良いなあ~と思いました。
群馬の決勝、共愛学園同士の対決は見所の一つ。
僕は佐藤君を応援していたのですが、昨年の女子チームに負けてしまうとは・・・orz

あと北海道予選の第一問で答えを発表するときのアイデアが良かった。
それはオリラジ藤森がカメラマンからカメラを奪い、山のてっぺんにある「×」を撮影するというもの。
第1回高校生クイズ(放送ライブラリーで見た)では、建物の屋上とか、いろんな所から答えを出していたので、「どこから答えが発表されるか分からない」っていうのはいいかも。

第5弾「いよいよ明日!第26回高校生クイズ」(タイトル合ってる?)
三重・川越高校、浦和高校ら全国大会出場チームを紹介。
浦和高校では、今年の出場チームと去年のリーダーとのやりとりが見ものでした。
昨年の京都の禅寺修行を「浦高だから耐えられた」と言い切ったのにはシビレます。
開成高校のおじいちゃん、島根・大田高校の姉妹などもいい取材をしてますね。
大田高校の姉妹は、昨年準決勝まで行ったお姉ちゃんと似ていたので、やっぱり姉妹だなぁと思いました(^^;

第6弾「いよいよ今夜!高校生クイズ!!」
ラルフ鈴木アナと森麻季アナの生放送。
ラルフが過去の○×問題を出題。それに森アナが答えるという構図。
VTR部分は事前番組の第5弾で使われた内容だったのがちと残念。
まあこれは仕方ないですね。

これらの事前番組を見て、総合的に判断した結果・・・。
配点20pのうち、18p!!
高校生を主人公として捉えた結果、高校生らに感情移入しやすかったですね。
苦労を惜しまず各地へ出向いた取材スタッフもGJ。
(オリラジのメインパーソナリティには2003,2004年の悪夢がよぎりましたが。)

次:高校生クイズ2006採点表[本放送編1]


2 Responses to “高校生クイズ2006採点表[事前番組感想編]”

  • UQ18:

    こんにちは、おひさしぶりです。
    長文コメントありがとうございます。
    >第1弾
    佐藤君がクラスメイトに電話したとき、いい展開だな~と思いました。その後、決勝まで残って前年に組んでた女子チームとの対戦も面白かったです。
    >第2弾
    菅谷アナは後でボーナスポイントをあげたい位の司会ぶりでした。
    個人的には次のウルトラがあれば司会を任せてあげたいです。(トメさん以外なら)
    >第3弾
    島特別大会は面白かったですね~。
    やはり大根丸かじりは外せませんね。
    壱岐高校の敗退は残念でした。
    >第4弾
    そういえば共愛学園の勝ち抜け問題は「ハリーポッター」問題でしたね。
    2年連続でハリポタ問題で勝ち抜けるとは運がいいなぁ。
    北海道予選の正解発表は面白かったですね。逆に関東予選第一問の発表は、引きの画で見せていたので、あれを「○」のアップにしてもらいたかったなぁと思います。(オリラジのゴタゴタがあって準備してなかったのだろうけど。)
    来年も1つ2つは工夫した正解発表をやってもらいたいですね。
    >第5弾
    オリジナルの取材は良かったですね。
    小泉君の所はよく見てましたね。
    画面左端に一瞬小さく写っているだけなのに(笑)
    開成高校の取材は渋いですね。
    個人的にああいう所を取り上げるのは好きです。
    大田高校は全国大会1回戦で敗れてしまったので、もう少し先に行って欲しかったです。
    >第6弾
    使い回されていたというのは、映像の事でしょうか。新しい場面があれば良かったんですけどね。
    いつも書き込んで頂いて、こちらとしてもやりがいがあります^^
    もう一つの方は後でレスしますので宜しくお願いします。

  • 水無月ひかり:

    お久しぶりです。
    早速、読ませていただきました。
    私もいくつか感想を…。
    第1弾…昨年出場の群馬・共愛学園、男女混成だったのはそういう理由があったんだとこの特番で分かりました。
    メンバーから外れた後、佐藤クンがクラスメイトに電話したとき、「やっぱりそう来なくっちゃ!!」と思いました。
    共愛学園同様、沖縄尚学の女子チームにもスポットが当てられていて嬉しかったです。
    島特別大会に参加する2校もちゃんと取材を通して、彼らの個性が掴めたと思います。
    第2弾…菅谷アナの事、今回の特番で知りました(本当にごめんなさい><)
    この特番を見た限りでは、とても人当たりの良い方だなと思いました。
    第3弾…沖縄代表チームに取材に行ったのは私もビックリしましたが、とても素直な感じな子達で○でした。
    島特別大会のクイズ、見ている私達にも問題を知る事が出来て嬉しい限りでした。
    あの大根の丸かじりは個人的にツボにはまってしまいました。面白かったです(笑)
    壱岐高校の生徒会長さんチームの敗退は本当に残念でしたね…。
    第4弾…今年の各地方予選はそれぞれ見所がありましたね。
    関東大会では、埼玉決勝と共愛学園の男女対決が印象的でした。
    浦和高校石崎チームは圧倒的な強さがありましたね、恐るべし…。
    共愛学園は、最後で佐藤チームが負けてしまったのはとても残念で仕方ありませんでした。
    北海道予選第一問の正解発表、最初は「何!?」って思いましたが、ああいう発表の仕方もあるのかと思わず感心してしまいました。
    第5弾…去年は同じシーンを何度も使いまわしにしていましたが、今回は完全オリジナルだったので良かったです。
    浦和高校の掛け合い、最高でした。
    優勝した時の要望が「各1クラスに扇風機を付けて欲しい」だったのが、なんとも◎でした。クーラーじゃないのも個人的にツボでした。
    個人的に気になったのが、前浦和リーダー・澤岡クンが京都の禅寺修行の事を話していた時、画面左端に去年の映像が写されていたのですが、澤岡クンじゃなくて水戸一校・小泉クンだったのが気になってしまいました。
    開成高校のおじいちゃんへの気持ち、大田高校・西谷姉妹のやり取りも最高でした。
    二人並んだところを見ていると、「あぁ、姉妹だわ。」と私も思いました。
    第6弾…最後の特番だと言うのに、クイズが使い回されていたのは、物足りない感じがしました。
    以上が私の感想です。
    今まで以上に長文になってしまい、読むのが大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
    本放送編につきましてもどんどん書き込みしたい限りなので、お相手お願いします。
    それでは、また。

Leave a Reply

カレンダー
9月 2006
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930