第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

静音化計画(最終章)

パソコンの静音化を始めて2週間ちょっと・・・。
まだまだうるさいPCをもっと静かにするため、今日もアキバへ足を運びました。
この時、これが静音化計画をゴールへ導く第一歩だとは、全く予想もしませんでした。

某電気店でファンを物色し、この中から山水電気製の「静音」ファンを購入。
ノイズは11dbと、かなりの静音のようです。

さらに、「XETORO(ゼトロ)」という吸音シートを購入。
新幹線などの防音にも使われているそうです。

家に帰って、さっそくラジエーターに付いてたファンと交換します。
よく見ると、ラジエーター付属のファンは4000rpm、「静音」ファンは1000rpmで4分の1の回転数。これでCPUを冷ませるのだろうかと心配になります。

 Yamamizufan

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

お次は吸音シートの貼り付け。
シートがまたデカいのですが(250mm×420mm)、一枚まるごとフタに貼り付けます。
ところが、貼り付けるとフタが閉まりにくくなってしまったので、やむを得ず端っこを切断しました。
Kyuonxetoro

(横の切れ端がなんとも・・・)

さっそく、電源を入れます。ポチっとな。

あら、電源入ってない?
しかし、よく見るとファンが回っています。風も出ている。

うおおおおおお!!!!!
なぜこんなに静かなんじゃー!!!

CPUから発する音が断然違います。
あの騒音は一体どこへやら?
これなら夜中に起動しても、近所迷惑になりません。
電源つけっぱでも余裕で寝れます。

原因はよく分かりませんが、ファン音の改善だけじゃない気がします。
もしかすると、CPUを冷やすウォーターブロック(金ピカのやつ)に塗っていた「グリス」が原因かもしれません。
接着が不十分だったため、熱がウォーターブロックに伝わらず、上手くCPUを冷やせなかったのかも。そうとしか考えられないなあ・・・。

おさらい
今回購入したPoseidon は、他の水冷システムより比較的安く手に入るので、水冷初心者の私にとってありがたい製品でした。
ただ、説明書の写真が小さく、CPUクリップの設置に予想以上に時間がかかりました。
それほど大きな問題ではありませんが、改善してもらいたいところですね。
あと、チューブクリップを素手で締めるのは無理があるので、工具を付属してもらえると助かります。(自分で買えよ!)

音に関しては前述の通り、ファンを静音のものに交換すれば断然静かです。
まだ水漏れの心配や、騒音が復活する可能性もありますが、その辺はもう少し様子を見たいと思います。

それにしても、もの凄い騒音だったパソコンが傍で静かに動いているのを見ると、なんだか夢のようです。
「私の爆音マシンで静かにパソコンをしたい」という2年越しの夢が叶いました。ありがとう Poseidon。

以下、スタッフロール2時間。


2 Responses to “静音化計画(最終章)”

  • UQ18:

    ありがとうございます~
    まだ初心者なんで、ご教授なんてとんでもないですよー^^;
    しかし、ファンの交換ができないケースだなんて、それはキビシイかもしれませんね。
    東京に来られた際にはよろしくですー。

  • neokaz:

    静音化おめでとうございますー
    私のPCも爆音PCでございまして、どうにかしたいなあと思っているところです。
    音の原因はわかってるんですよ。PCケースの吸気ファンの音です。交換すればすむことなのですが、ケースの前フタが取れないケースゆえ、ファンの交換ができない・・・。ゆえにPCケースを買いなおさなければならない感じです。
    今度東京に行った際によろしければご教授くださいね^^

Leave a Reply

カレンダー
7月 2006
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031EC