第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

ウルトラクイズが復活したら

今世紀最後!史上最大アメリカ横断ウルトラクイズから、ちょうど7年が経ちました。
春頃になると「復活するかなぁ・・・」と淡い期待を抱くのですが、
なかなか復活してくれませんね。

ただ、ウルトラクイズファンの中には、
「復活して欲しくない」なんて考えを持つ方もいらっしゃる様です。

「今ウルトラクイズが復活しても、あの頃のウルトラにならない。」

その気持ちは良く分かります。
バラエティーありきで作られた高校生クイズ(2003・2004)を見ると
全盛期のウルトラから程遠く感じられます。
2005年は改善されましたが、それでも今の日テレだと
バラエティー色が強くなるのではと思います。

しかし

彼らが作ればあの頃のウルトラクイズに近づけるのではないか?
そんな希望の光が見える番組制作会社があります。
テレビマンユニオンです。

第1回~11回ウルトラクイズの製作に関わるテレビマンユニオン。
世界ふしぎ発見、世界ウルルン滞在記の製作会社でもあります。
今度のテスト・ザ・ネイションもTVU製作ですね。

ウルトラクイズは単なるクイズ番組ではなく、
その土地その土地を紹介する紀行番組であったり
挑戦者の喜怒哀楽を映すヒューマンドキュメンタリーの一面を持っていました。
特に第5回準決勝ノックスビルの敗者インタビューや
第10回ラパスの罰ゲームなどは、テレビマンユニオンらしさを強く感じます。

某匿名掲示板での情報ですが
当初、テレビマンユニオンは今世紀最後(1998年)の企画段階に関わっていた様です。
しかし、放送日時がウルルン滞在記とバッティングするため、製作から降りてしまったとの事。
もし、これが事実だとしたら非常に残念な話です。

TVU製作ならば、
一部で不評だった「一芸披露」「決勝ドロンコ」も無かったのではないか?
エンディングも、優勝商品のハウスボートが魚たちの住みかになる様子を生かし、感動的な演出になっていたのではないか?
そんな妄想が浮かんできます。

ウルトラクイズの最終週のエンディングを見ると、
福留さんの言葉に胸を打たれます。
「来年は出たいな」とか、「早く来年のウルトラが見たいな」なんて
翌年の事を考える視聴者も多かったでしょう。
ウルトラのエンディングは、来年に繋がるエンディングなのです。
特にテレビマンユニオンの回に強く感じられます。

もうウルトラは復活しないかもしれないけど、
ウルトラクイズ復活!なんて出来事が起きたら、
ぜひ、テレビマンユニオンを演出に迎えて欲しいと思います。
一ウルトラファンの願いです。

僕はウルトラクイズが見たい。
テレビマンユニオンのウルトラクイズが見たい。


2 Responses to “ウルトラクイズが復活したら”

  • UQ18:

    コメントありがとうございます。
    >ウルトラクイズらしいウルトラクイズ
    もう一度見たいですね。
    僕もトメさんでやって欲しいけど、体力の問題が不安ですね。
    ウルトラの収録は、移動の面でもハードだそうなので。
    個人的には、テレビマンユニオンであれば、
    司会者が変わっても許せるのですが^^;
    でもトメさんじゃなきゃウルトラらしさが出ませんね。
    たのみこむの方、賛同者が増えるといいですねー。

  • 水無月ひかり:

    こんばんは、お久しぶりです。
    先日はメールありがとうございました。
    なかなか遊びにこれなくて、すみません><
    私も7年前のウルトラクイズを見ました。
    でも、私が知っているウルトラクイズとはかけ離れていて残念でした…。
    決勝で泥んこはちょっとなぁと思いました。
    ニューヨークで早押しクイズを見たかったのにと不満ばかりが残っております。
    UQさんの言うとおり確かに最近の日テレはバラエティーしすぎている感が否めません。
    文句ばかり言ってしまい、本当にすみません。
    私ももう一度ウルトラクイズらしいウルトラクイズを見たいです。
    勿論、司会は留さんでお願いします!!
    本当に実現されれば良いですね。
    P.S.>PCの方は、先週のうちに直りましたのでいつでもメールが送れるので安心してください。
    それから、たのみこむの商品発案のリンクを貼って下さりありがとうございました。
    感謝です^^

Leave a Reply

カレンダー
11月 2005
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930EC